確定申告作成中に・・・

懸賞 2009年 05月 27日 懸賞

「忙しかった5月も終わりそう」って001.gifあんね・・・
この間に病院に行ったり(ハウスダストのテラピー&皮膚科)、助産婦さんの自宅訪問・・・コーヒー&クッキーをパクパクしながら赤ちゃんの離乳食の話で盛り上がりました。
そして今月中に終わらせないといけないあんねのお仕事「確定申告」の書類作成が終わり、あとは郵送するだけー。

確定申告の作業をしている間に気づいた事が・・・

児童手当の額が春から154ユーロから164ユーロになって、そして3人目は170ユーロに。
わかりやすく言うと462ユーロだったのが春から498ユーロ受け取ってました。

そして数ヶ月前にニュースで聞いた「子供ボーナス」。子供がいる家庭にボーナスが出るって言ってたような・・・で、通帳を見ていて「あ、ニュースで言っていたのは本当だったんだ」と今頃確認しているあんね。
子供一人につき100ユーロのボーナス、うちは3人なので300ユーロ受け取りました。

ふと頭をよぎったのが「数学が嫌いなのによく経理の仕事をしているね」って時々主人に言われていた事を・・・計算をするのは好きなんだけどね。夜中に計算をしていると色々思い出す?のかな・・・って集中力がない?!

話が飛び飛び・・・
数日前にトルコの食料品店に買い物に行ってくれた主人。
「きゅうりが1kg40セント、5kgなので2ユーロ」って言われ「間違ってるのでは?(安くって)」て聞いたら「間違えではないです」って。
トルコ産のきゅうりはドイツのスーパーで売られているホルモンきゅうり?(めちゃ太く、長く、水っぽい)1本40セントでぐらいで売られているかな?に比べたらとーってもおいしい!のにこの値段?とあんねも005.gifきゅうりに目がないお兄ちゃんはさっそく洗ったキュウリをパクパク。
お姉ちゃんは買い物袋のチェックに夢中、なぜかって?ババはトルコの食料品店に行くと必ずお菓子を買ってきます。グミを見つけて003.gif「これは豚が入っていないから食べれるハリボ」とババ。お姉ちゃんはハリボを友達から貰っても食べずにいるとっても良い子です。

お兄ちゃんのキュウリで思い出した・・・
「はらぺこあおむし」の絵本をご存知ですか?あおむしのからだが緑色で書かれていますよね?お兄ちゃんのお気に入りの絵本で一人でよく見ています。「今日もこの絵本を見ているのね」と、ちょっと離れてお兄ちゃんを見ていたら、指をさしながら「きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり・・・」って言ってる。「こんなにきゅうりが書かれていたっけ?」って思ったら、あおむしのからだがきゅうりが並んでいるように見えたようです。かわいいお兄ちゃん016.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2009-05-27 07:38 | ドイツの生活

<< 仲良くおやつ   幼稚園で母の日 >>