イスケンデルケバブ

懸賞 2009年 06月 21日 懸賞

お友達のブログにお邪魔していて「イスケンデルケバブって・・・レストランに食べに行かないで作れる料理なの?!」と早速レシピをメモ。材料もそろっているしね006.gif

出来上がったイスケンデルケバブです。
e0132190_5171679.jpg

このおいしいイスケンデルケバブのレシピは「こそーりトルコメシ屋」のでにさんのブログより。


ピデは・・・
小麦粉 500g、ドライイースト 1袋、オリーブオイル 大さじ 2、塩 小さじ 1
をボールに入れてぬるいお湯を加えてこねこね。
濡れふきんをかけて発酵を待ちます。
オーブンを暖めておき、オーブンの鉄板にクッキングシートを敷きます。
小麦粉をテーブルにふってピデの生地(四分の一)をのばしてクッキングシートの上に。
180度で10-15分、焼けたらできあがり。ちょっとかわらかめがあんねのお好みです。

トマトソースはtavsanchan家流でいただきました・・・
鍋にオリーブオイルをたっぷりいれて暖め、サルチャを入れて混ぜ混ぜ。
焦げないように(その前に手早く)お湯を加えて、塩、こしょうで味付け、ちょっとだけプルビベル(赤トウガラシ)を入れます。
バターを少々入れて溶けたら火から下ろします。

にんにく入りヨーグルトソースを写し忘れてますが・・・一緒にかけていただきます。
玉ねぎの薄切り&パセリはtavsanchan家ではこういう料理に欠かせないのでお供してます。
お肉はちょっと凍っているうちが薄くきりやすいので、ソースに漬け込む前に切りました。

でにさんとってもおいしいかったです、これから自宅でイスケンデルケバブが食べれます。ありがとう016.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2009-06-21 05:12 | トルコ料理

<< イチリキョフテ   今年も行けないなー >>