イチリキョフテ

懸賞 2009年 06月 23日 懸賞

数日前にイスケンデルケバブを食べてから、「イチリキョフテを最近作っていないなー」と・・・
このお料理はちょっと手がかかるので赤ちゃんがお昼寝中に。キョフテを丸めているときに甘えんぼが始まると困ってしまうしね・・・

イチリキョフテ&トマトソース
e0132190_5433989.jpg


エクメック
e0132190_5484178.jpg



イチリキョフテの材料
e0132190_5384441.jpg


引き割り小麦(粒の小さい) 3カップ、ひき肉 300g、玉ねぎ 1-2個、パセリ 少々、小麦粉 1カップ弱、トマトピューレ 大さじ 4-5、オリーブオイル、塩、こしょう、クミン、オレガノ

イチリキョフテの作り方
1.玉ねぎ、パセリをみじん切りにします。
2.引き割り小麦をポールに入れて熱湯を3カップ注ぎます。みじん切りにした玉ねぎの半分よりちょっと少なめを入れ、塩を少々振ってボールに蓋をします。
e0132190_5393017.jpg


3.フライパンにちょっと多めにオリーブオイルをいれ、玉ねぎとひき肉を炒めます。
4.3.にトマトピューレを入れて、塩、こしょう、クミン、オレガノを入れて(味付けはお好みで)数分炒めて火から下ろします。
5.2.に小麦粉と塩を少々入れて混ぜます。水を少しずつ加えながらこねます。小麦粉&お水加減は丸めてもボロボロにならなかったらオッケーかと思います。

中身の詰め方
e0132190_5414833.jpg
手の平に水を付けます。(おにぎりを作るときのように)
5.を手にとってボールにします。(大きさはお好みで)
真ん中を指で押します。

e0132190_5421657.jpg
指で押したところに親指を入れたままゆっくりまわしながら筒状にします。(底に穴が開かないように)

e0132190_5424319.jpg
4.を中に入れ(入れすぎるとパンクしますのでご注意)蓋をします。
指先をちょっと水で濡らしてから形を整えます。


6.大きな鍋でお湯を沸かし、沸騰したら中身の入ったキョフテを茹でます。茹で上がったらざるに入れてお湯を切ります。
7.6を油で揚げたらできあがり。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-06-23 05:31 | トルコ料理

<< アレルギーのお話   イスケンデルケバブ >>