人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディヤルバクルの紹介

懸賞 2008年 03月 01日 懸賞

ディヤルバクルってどこ?どんな町なの?についてです。

ディヤルバクルの場所
ディヤルバクルは、トルコの南東部に位置し、最大の古都です。
ディヤルバクルの紹介_e0132190_5381199.jpg

ディヤルバクル周りの町や村もディヤルバクルに含まれています。


ティグリス川
ディヤルバクルは4代文明の地、ティグリス川の上流にあり、古くはアミダ Amida またはアーミド Amid と呼ばれていました。
ディヤルバクルの紹介_e0132190_5573221.jpg



ディヤルバクルの城壁
ディヤルバクルは全長5.5kmの城壁で囲まれた町です。城壁の長さは世界第2位!
ディヤルバクルの紹介_e0132190_547457.jpg

城壁には4つの門(マルディン門、ウルファ門、ダー門 パルムット門とも呼ばれる、イェニ門)があります。城壁の周りが整備され、公園もできて夜はこんなにきれいにライトアップされてます。


ディヤルバクルの中心地
ディヤルバクルの紹介_e0132190_6112894.jpg

写真を見ても分かるように、町は城壁に囲まれています。城壁の中は、道が迷路のようになっているところもあります。慣れてないと、道に迷ってしまいますね・・・


ウル ジャミィ
ディヤルバクルの紹介_e0132190_6223054.jpg

建築家の神谷武夫さんのホームページです。ウル ジャミィについて書かれています。


雪化粧のディヤルバクル
ディヤルバクルの紹介_e0132190_6401159.jpg

夏場にしかディヤルバクルに行ったことがないので、この写真を見ると「雪のディヤルバクル」にも行きたくなります。
夏は40度を超えるディヤルバクル・・・でも日本と違い、カラットしてて蒸し暑くないです。この写真からは、ちょっとイメージがわかないかも・・・


ディヤルバクルのスイカは有名です。
ディヤルバクルの紹介_e0132190_6515492.jpg

うちの子供ではありませんが、スイカの大きさ・・・ちょっとビックリ!!
スイカはとっても甘く、ジューシー、そしてきれいな赤の身・・・とってもおいしーって。でも、まだ食べてた事がないよー007.gif

by tavsan_chan | 2008-03-01 18:05 | ディヤルバクル

<< りんごのうさちゃん   あんねの手縫い ベビー服 >>