人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと変わった カリフラワー料理

懸賞 2008年 04月 16日 懸賞

今日は久しぶりにお天気が058.gif
お昼ごはんを食べてから、雨が振らないうちに(晴れてると思ってたら、急に雨になったりするので)子供たちをつれて、公園へ。

息子は、公園に着く前にベビーカーの中で014.gif10分ほど歩いただけなんだけど・・・
娘は、公園に着くなり砂場へ。「あんねしも一緒にケーキ作るー」って。他の子供たちと慣れるまで、一緒に砂でケーキ作り。
初めてきた時は、砂をスコップですくうのが精一杯だった娘。一人ではしごも上れるし、あっという間に、色々できるようになって・・・

去年公園でよく会った、ロシア人のママと子供たちも来てて、「ハロー」の挨拶。
子供が娘にお菓子をあげようと、ジェスチャーで「これ、食べ物」って教えてる。違う言葉を話してるって分かるのね。そして、「ダンケシューン(ありがとう)」と言った娘。お菓子を食べながら、「あんねし、これシュマック グット(おいしーい)、ババ、ショッピング行って買う」って。コレコレ
食べ終わって、お菓子をもらいに友達のほうへ。そしてパクパク。

しばらく友達と遊んで、ロシア人のママが座っているベンチの方へ。「何をしているのかな?」って思ったら、袋からお菓子を取ってる!でも、ロシア人のママはニコニコしながら娘を見てる。012.gif

しばらく遊んでたら、曇ってきたので皆家へ。息子は家に着くまで014.gif

今日のお昼ごはん
ちょっと変わった カリフラワー料理_e0132190_5364998.jpg

茹でたカリフラワーに溶かし卵をからめて、オリーブオイルで焼く時に塩をふったものです。
主人が「こういうの食べたことある?」って教えてくれた料理です。もちろん、食べたことなかった私。皆さん、こういう料理知ってます?

そして、晩御飯
ちょっと変わった カリフラワー料理_e0132190_5424162.jpg

ニジマスのアルミホイル焼きです。今日は、からし味。
頭と骨だけになったニジマスで、娘に「ここが頭、目、口」って言いながらニジマスの口をあけたら、指を入れた娘。「あんねしーイタタタ!噛まれた」って。「ここに歯があるよ」って言ったら、「歯?」って娘。顔を近づけてじっくり観察。

夕飯の後、ちょっとベランダへ
ちょっと変わった カリフラワー料理_e0132190_5503093.jpg

娘に、「何をつくってるの?」って聞いたら、「スープ、あんねし食べる」って。
草や葉を切って作っているスープ。「ベランダに花があったら、花を摘む?」って聞いたら、「うん」って・・・ベランダに花を飾ったら、あっという間に娘にみんな摘まれてしまう??

by tavsan_chan | 2008-04-16 05:54 | その他の料理

<< アレルギー?   春の雪 >>