ドイツって・・・

懸賞 2008年 04月 29日 懸賞

今年の夏から娘を幼稚園へ通わせようと、昨年の秋に入園の申し込みをしました。

が、返事が来ない!「またか」と幼稚園へ問い合わせの電話。
入園の申し込み時に「大丈夫です」って言ってたのに、「定員がいっぱいです」と。
大丈夫と言われたので、他の幼稚園に申し込みをしなかったのに・・・

納得がいかなく、経営者に電話。
事情を聞いてみると、「うちの幼稚園はプロテスタント系なので・・・イスラム教徒の方は・・・」
幼稚園の申し込み時に、「イスラム教徒のお子さんも通っていますので、問題ないです」って言ってたのに

「イスラム教徒のお子さんも通ってて、問題ないです。って言ってました。」と言ったら「担当者がイスラム教徒のお子さんだと言うことを知らなかったんでしょう」って経営者。
「だったら入園の申し込み時に、うちはプロテスタントの子供しか入園できない!って言うよう、従業員に指示するように」って言い渡し、電話を切りました。031.gif

この幼稚園を選んだのは、
 イスラム教徒も大丈夫
 家から近い
 園児もちょうどいいぐらいの人数
 外&中でも十分遊べる施設がある
 週に数日だけでもOK

まったく・・・・


役所に行って、公営幼稚園のリストをもらい電話。

カトリック系幼稚園 
1つは定員がいっぱい、もう一箇所はもちろんカトリック教徒ではないので断られました。

プロテスタント系幼稚園
2箇所ありますが、経営者が同じ

市営の幼稚園
1箇所、今日見学に行きました。イスラム教徒の子供には、豚の入らない給食です。とーても広い遊び場が外に!
もう一箇所は、明日見学に行きます。

その他
2箇所とも定員がいっぱい。そのうちの一箇所は、待ちリストに載せることができます。って


週に何日か日本人幼稚園(ちょっと遠いですが)へ通わせたいので、見学に行きます。でも、定員がいっぱいなので空きが出たら・・・って事で。そこは、4月から入園が始まります。ドイツにあっても日本式だったのね012.gif

幼稚園に通うのを楽しみにしている娘003.gif
市営の幼稚園はまだ空きがあると言うので、見学に行って良いほうに夏から通わせようと思ってます。
その他の幼稚園も見学に行くので、市営の幼稚園より良かったら来年期の入園申し込みをしよーっと。あんねって大変006.gif


幼稚園の見学から帰ってきて、娘と作ったバナナの入ったクレープ&バナナシェーク
e0132190_5214491.jpg

今日は、バナナ日?切ったバナナをクレープにのせながら、パクパクしている娘・・・
星&月の形のチョコレートは子供たちのお気に入りです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-04-29 04:41 | ドイツの生活

<< 息子の健康診断   朝の散歩 >>