Bamya(オクラ)の料理 & Erik

懸賞 2008年 05月 20日 懸賞

Bamya(オクラ)のトルコ料理が食べたくなって、トルコの店へ。
ドイツのスーパーで見かけたことがない。
まだオクラの季節じゃないから?ビンに入っているのしかありませんでした。
e0132190_4443171.jpg


Bamya(オクラ)と一緒にトマトもビンに入ってます。すでに茹でであって料理に使うのも簡単。
このBamya(オクラ)、ドングリみたいでちょっとかわいーい。
「日本のようにこれより長いオクラもあるって。でも、こっちの方がおいしいって。」主人。

Bamya(オクラ)の料理はとっても簡単です。

材料
玉ねぎ 1個、鶏肉 250g、トマト 2個、トマトピューレ 大さじ 2、 オリーブオイル、レモン 半分、塩、そしてこのビンに入ったBamya(オクラ)

作り方
1.オリーブオイルで細かく切った玉ねぎ、一口にきった鶏肉を炒めます。塩を少々振ってください。
2.トマトの皮をむいて、ザクザクって切ります。Bamya(オクラ)の中に入っているトマトの皮もむいて、ザクザクって切ります。
3.1.に切ったトマトとビンに入っているBamya(オクラ)を入れます。なかの水も一緒に。
4.水で溶いたトマトピューレを入れて、塩で味を調え、少し蓋を開けて中火で煮込みます。時々混ぜてください。
5.火を止めて、レモン汁をかけてまぜます。できあがりー
e0132190_445949.jpg


Bamya(オクラ)の形がかわいいから?か娘はこればっかりパクパク。息子はそんな事気にせず、ご飯も一緒にパクパク。もちろんアイランも。

そして、息子と主人が好きなErikも買ってきました。今が旬なんですよねー。
e0132190_452597.jpg

見た目が青梅?のようですが、味はなんで表現したらいいんだろう?
塩をつけながらErikを食べています。

Erikを見た息子は「取って、取って」って。もらってすぐにカリカリ。塩をつけながら食べているのを見て、息子も塩をつけてカリカリ。
娘は「my baby」って言いながら手にとって・・・食べません。しばらくすると、この my baby Erikを床の上にポィッ。「my babyを床にポィッするアンネはいないよ」って言ったら、「ポィッするー」って娘・・・しばらくすると、my baby Erikは息子の口の中ー。011.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-20 04:24 | トルコ料理

<< ユーロビジョンコンテストの決勝戦   息子の健康診断 >>