夏野菜の簡単な一品料理

懸賞 2008年 06月 01日 懸賞

今日は夏日のドイツ。058.gifしかし、朝のニュースでドイツで雪&氷が降った町が・・・

これからが旬の「とまと&なす&しし唐」の簡単な一品料理です。
トルコに行かれた方なら、食べたことのある料理なのでは?

私は主人が作ったくれたのを食べたのが初めてです。「朝食につくってほしい」って、主人が作っているのを見ながら覚えました。
私が作るのより、主人の作った料理のほうがおいしーです。どうしてかな?

メネメン(しし唐とトマトを卵でとじたトルコ風オムレツ)
オムレツって書きましたが、出来上がりはトマトの汁で水っぽいです。パンにつけていただきます。
e0132190_4484023.jpg

材料
とまと 2-3個、しし唐 5-6本、卵 1個、オリーブオイル、塩、唐辛子(お好みで)

作り方
1.トマトの皮をむいて、細かく切ります。しし唐は中の種を取り、細かく切ります。
2.オリーブオイルでしし唐を焼きます。焼けたら切ったトマトを入れて塩、唐辛子(お好みで)を振ります。少し開けて蓋をします。
3.トマトが柔らかくなったら、火を弱くして卵を入れゆっくりかき混ぜてできあがり。


焼きナスにすりおろしたニンニク&卵
こちらもパンにつけていただきます。
e0132190_51238.jpg

材料
なす 1-2本、ニンニク 1-2かけ、卵 2個、オリーブオイル、塩

作り方
1.なすに数箇所穴を開けて焼きます(焼きなす作り)、ニンニクをすりおろします。
2.なすが焼けたら皮をむいて細かく切ります。
3.オリーブオイルで軽くなすをいため、すりおろしたニンニクを入れて塩を振ります。
4、火を弱くして、卵を入れてゆっくりかき混ぜてできあがり。

家では朝食やちょっとお腹がすいた時に作って、パンに付けて食べています。
子供が食べるので、メネメンには唐辛子を入れていません。ディヤルバクルではちょっと辛いメネメンが普通です。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-01 04:32 | トルコ料理

<< 子供達への絵日記   ちょっと気になるイベント >>