ドイツでの近所づきあい

懸賞 2008年 06月 05日 懸賞

お天気が良いので、子供達を連れて公園へ。

久しぶりに会った公園友達&子供達。私達を見て、「ハロー」そして子供達は遊び始め、公園友達のお話が始まりました。

公園友達のお話です。

とあるアパートに数年住んでいるこの公園友達。住み始めは子供は生まれてなく、近所の人(アパートの住人)とも何事もなく過ごしていました。

子供の出産。近所の人も赤ちゃんを見ると、「かわいーい」ってニコニコ顔をしていたって。そして、「赤ちゃん泣かないので居るのかわからないわー」って言っている近所の人も居たって。

そして2人目。子供達を見ると、「大きくなったねー」って、近所の人達。子供も少し大きくなって、遊びも盛ん。キャーキャー騒いでも、大泣きしても誰からも苦情がなかったって。

そして、突然 (日本では役所の児童科になるのかな?)から手紙が届いたって。
手紙には、子供達がうるさく騒いで近所の人が迷惑してます。毎日、日曜大工をしている。お風呂に入るのがいつも遅い などなど
子供達が遊びに夢中になってうるさいのはわかるけど、その他の色々は何!ってプンプン031.gif
そしてこの役所の人が、「話を聞きに伺います」って書いてあったって。

今まで誰からも苦情がなかっただけに、この公園友達ビックリ!
近所の人がアパートを管理している不動産屋に苦情。この不動産屋、苦情をこの公園友達には一切せずに (日本では役所の児童科になるのかな?)に苦情の手紙を送ったって。

この公園友達、怒って (日本では役所の児童科になるのかな?)に電話。叙情を話したら、
役所の人「苦情の手紙が一度も不動産屋から、そして近所の人からなかったことにビックリ。普通は苦情の手紙を何度か受け取って、それでも解決されなかったら (日本では役所の児童科になるのかな?)に苦情の手紙を送るのに」って。役所の人も「私が同じ立場だったらカンカンに怒る」って。

怒った公園友達の旦那様は、近所の人に「うちの子供たち、うるさくって迷惑かけていますか?」って聞いたそう。皆「子供だから、当たり前。迷惑していませんよー」って。

で、さらに不動産屋へ。
「どうして苦情の手紙を家に一切送らず、いきなり(日本では役所の児童科になるのかな?)に送るんですか?いったい誰が迷惑って言っているんですか?近状の人に聞いたら、皆迷惑じゃないって」
不動産屋が「とある近所の人(女性、一人暮らし)が2回ほど苦情を言いに着また。で、(日本では役所の児童科になるのかな?)に手紙を送った」って。
さらに驚いたことは、この人が不動産屋に「子供達を一日中家に置いて、何処にも連れて行かない」って言っていたこと。

公園友達は「私ではありませんよー」って平気な顔で言っていた、この人にビックリ。もしかしたら、この人精神的に危ないのでは?って、引越しするって。
この人、「小麦粉がないので、少し分けてくれませんか?」って来たり・・・
カギをドアの内側にさして、洗濯場にいってドアが開かず、助けを求めに来たり。この時、この人オーブンに料理を入れたままで火事になるかもと消防車も着たって。この人の彼氏は「彼女、暑中カギを忘れて家を出る」って途中で怒って帰ってしまったって。

公園友達の旦那様、「この人がベルを鳴らしても絶対開けないように!危険人物だ!」って。

私もこんな人が近所に住んでいたら、ましてアパートの住人だったら急いで引越しする。子供達に何をされるかわからない。
ドイツって、近所づきあいがまったくないです。あっても挨拶もなかったりします・・・日本やトルコの近所づきあいに比べると、エー?ですね。

今日は公園友達のお話でした。引越ししてしまうので、公園で会えないです・・・007.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-05 04:01 | ドイツの生活

<< ドイツ語の絵本   子供達への絵日記 >>