野うさぎ

懸賞 2008年 06月 17日 懸賞

ここ数日、とても変わりやすいお天気です。雨が降ったり、止んだり、その上少し肌寒い・・・
夏日は何処へ行ってしまったの?


公園で遊ぶのが好きな子供達なのでお天気が良いと出かけます。
そこで色んなタイプのママ&子供達に会います。

今日は小さな公園へ行きました。貸切ではなく、すでに数人のママ&子供達。しばらくすると帰る人&遊びに来た人と・・・

娘はお友達と遊ぶのが大好きなので、来るとすぐにそちらへ走っていきます。
遊びが目的だけではなく、お友達が持ってきたおもちゃにもとっても興味津々。気に入ったのがあると、自分のおもちゃのように使ってます。ママによってはまったく気にしないタイプ、うちの子供のと言って娘から取るタイプに別れます。

今日は男の子(同じ年かちょっと上かな?)の大きなスコップで遊んでいました。が、お友達が気づいて「自分の!」って。娘はまったく気にせずに遊んでいたら、娘から大きなスコップを取り上げようと・・・娘は大きなスコップを持って走って逃げて、男の子も走って娘を追いかけたけど捕まえることができず芝生に転がって007.gif
そこで男の子のママが娘の側に言って、何か言って(遠くで見守っていたので?)大きなスコップを手に自分の息子のほうへ。この男の子、他の子供と遊ぶのが好きではないようでいつも一人で遊んでいるような?

そして他の男の子(娘より年上)が手に棒を持っていたら、娘はその子から棒を取って走って逃げていって・・・男の子はその場で007.gif

娘は花を摘んで、女の子のママに渡したら「・・・・」このママ、何も言わず。

そして棒を娘から取られた男の子、泣き止んでから娘が手に持っていたチョークを取り上げて・・・2人で取っ組み合い。今度は娘が007.gif
男の子のママは「良くやった!」って大喜び。なんか違うんでは?取り合いにかって喜ぶのはちょっと変だと思いませんか?

私は子供同士のやり取りはできるだけその場は見守っています。後でもちろん娘には「お友達が自分の!って言ったら、ちゃんと返して。おもちゃを持って、走って逃げないでね。」と言ってますが、娘が分かるまでにまだ時間がかかりそう・・・

娘は帰る前に、芝生に置き去りになっていた男の子のボールを拾いに行って渡していました。
帰る時に娘はママ達に「バイバイ」って言っているのに誰も娘にバイバイを言わない!031.gif
私が「チュース(バイバイ)」を言ったら、一人のママ(娘に棒を取られた男の子の)だけ「チュース(バイバイ)」を。なんだか・・・・

記事の追加です
娘には自分のおもちゃを友達と一緒に使って仲良く遊ぶように言ってます。また、使うときは「貸して」って言うように。日本語が他の子供達に通じるとは思いませんが、子供同士なら分かるかも。
今までに娘又は私に「おもちゃを貸して?使ってもいい?」って聞いてきた子供は2人だけ。一人は日本人の女の子(5歳ぐらいかな?)もう一人はドイツ人の女の子(小学生)

そしてちょっと困るのが、「自分のおもちゃを他の子供に使わせないように、又は外国人と遊ばないように」って言っているママ。
その子供が「おもちゃを持って帰るから、貸さない」って。ママに教育されているんですね。
こういう子供はたいがい一人で遊んでいます。「せっかく公園で遊んでいるのになー」って思いますが・・・

娘が寝る前にベットで今日の出来事を話しています。
その時に「今日は何をした?いい子だった?悪い子しなかった?」って聞いてます。
そして何がいい子だったのか、悪い子だったのかを話して、「悪い子を直そうね、良い子で一日終わろうね」って話しています。


気分を変えて・・・昨日夕食後に散歩に行って野うさぎをデジタルカメラで撮る事ができました003.gif
e0132190_520595.jpg

e0132190_5213868.jpg

e0132190_5224130.jpg

しばらく子供達と野うさぎを見ていたら、男の子が虫網をもって野うさぎを捕まえようと追いかけてました。娘も一緒に野うさぎを追いかけだして・・・もちろん皆逃げてしまいました。011.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-17 04:35 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

<< ドイツの幼稚園   ドイツ語の絵本 >>