ドイツの幼稚園

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

色々あった娘の幼稚園002.gif先月数箇所の幼稚園を娘と一緒に見学に行きました。
そして、市営の幼稚園に申し込み。

色々な書類を幼稚園から渡され、記入&サインをして渡しました。

契約書(幼稚園の時間帯や規則などが書かれている)
子供のお迎えについて(誰が迎えにきた時に子供を渡してもいいか)
子供&両親についての書類(名前や、住所、緊急時の連絡先など)
娘の予防注射手帳のコピー
娘の2歳児の健康診断のコピー

書類を渡してから、1ヶ月半ちょっと。市役所から何の連絡もないので、また何かあったのでは?と思っていたら、手紙が。開けてみたら、「役所に収入が分かる書類を送るように」と。

「一年間の収入」って書いてあるけど、去年分でいいのかな?問い合わせしないと・・・
ドイツって本当書類だらけー!

市営の幼稚園なので、収入によって支払う金額が違うんです。「期限内に送らないと最高額を請求します。」ってなんか脅しみたい・・・


今日は小さい公園に行って、子供達(1歳の女の子、5歳の男の子)を連れて遊びに来ていたママ(ユーゴスラビア人)とドイツ語でお話。
「何処の幼稚園に通ってますか?」って聞いたら、娘と同じ幼稚園、そしてクラスも一緒。とっても感じの良いママだったので、ちょっと出会えてうれしー。「幼稚園もドイツ人の子供が多いですが、外国人の子供もいて良いですよ」って。

来月、2日間ママ又はパパと一緒に幼稚園で過ごす娘。幼稚園に行くのをとっても楽しみにしていますが、アンネが居なくても大丈夫なのかな??

娘はクッキーを子供達に渡しに行ってました。「男の子は卵アレルギーの為、クッキーは食べれないって、でも、娘は大丈夫だからありがとうって」ママ。「息子のお菓子はグミなのって。」
「家は豚アレルギーなのでグミは食べれないんです。」って言ったら不思議顔だったので、「グミに豚が入ってるので、イスラム教なんです」って言ったら納得。

それよりこのママは、「日本人とトルコ人の夫婦にビックリ」していました。「今までに知り合ったことが無い」って。トルコ人の多いドイツだけど、あまり居ないのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-21 05:47 | ドイツの生活

<< ちょっとドキドキ   野うさぎ >>