おっかけ

懸賞 2008年 07月 25日 懸賞

おっかけって、今でも日本で意味が通じる言葉なのかな?(ファンが歌手や、女優などを追いかける)

娘の好きなグループ「beFour」がテレビで歌っているのを見ると、「あんねしー、一緒に踊る」って言う娘。そして娘と一緒に手をつないで踊っているあんねです。
ドイツに住んでいる人でも「beFour、誰?」かも・・・子供達に人気があるようです。

そのグループに会いたい娘。「あんねしー、beFourに行って来る」って。「どうやって行くの?」って聞いたら「一人で行く」って・・・
あんまり行きたがっているので「あんね、インターネットでbeFourが近くに来るか調べる?」「あんねし、調べる。OK!」って001.gif

インターネットで調べたら近くといっても車で数時間・・・コンサートではなく、とある会社が主催する夏祭りにbeFourが来て、歌を歌うようで。とりあえず、「一般の人でもこの夏祭りに参加できるのか?チケットは必要なのか?」をメールで問い合わせ。

メールの返事がきてビックリ(期待していなかったので・・・)「無料の入場チケットを送ってくれる」って。「早速、家族分のチケットの郵送をお願いします。」って返事を送って。数日後にはチケットが届きました。またまた私はビックリ。
チケットを見て娘は「あんねし、行くー」ってピョンピョン飛び跳ね003.gifこれこれ、まだ数週間先の話だよー002.gif

e0132190_4512435.jpg

娘はこの曲「Magic Melody」からbeFourのファンです。他のクリップもここから見れます、興味のある方はどうぞ。

今日のおやつは、アップル&レーズンのでんでんむし(くるくる巻いてあるので)パンです。
e0132190_505212.jpg

今日は日本の夏のようにちょっとムシムシ。あっという間にパンの生地も発酵!もちろん、娘もお手伝い。パンの生地を「ビシビシ」言いながら捏ねてました。
娘は弟がお昼寝から起きてくるのが待てずに、焼きたてを「アプチー」って言いながらパクパク。

072.gif追加記事です

材料
パンの生地・・・小麦粉 500g、ドライイースト 1袋(Dr.Oetker、袋に何グラムか記入がないので)、砂糖 大さじ 2、卵 L玉1個、バター 約30-40g、ミルク 160-180ml
パンの間に・・・りんご 2個、レーズン お好みの量を、 砂糖 大さじ 4、シナモン お好みの量を
飾りに・・・スライスアーモンド お好みの量を、砂糖 大さじ1、お湯 大さじ 2

作り方
1.小麦粉、ドライイースト、砂糖、卵、バターをホールに入れて軽く混ぜます。ミルクを少しずつ入れながら捏ねます。
2.よく捏ねたら、濡れ布巾をかけて暖かい所で発酵させます。
3.りんごの皮をむき、種をとって細かく切ります。鍋に切ったりんご、レーズン、砂糖、シナモンをいれて中火で煮ます。時々まぜてください。
4.りんごがしっとりしたら、皿に移して冷まします。
5.パンの生地が発酵したら(今回は30分ほどでした)ガス抜きをして、小麦粉を少し降った所で棒状に伸ばします。
6・オーブンのスイッチを入れて、鉄板にクッキーシートを敷いて小麦粉を少し降り、棒状にしたパン生地を渦巻きにしながら間に4を少しずつ入れます。200度で20-25分焼きます。時々焼き具合を見てください。
7.焼きあがったアップル&レーズンのでんでんむしパンに、お湯で溶かした砂糖を刷毛で塗って、スライスアーモンドをかけます。できあがり
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-25 04:31 | ドイツの生活

<< お姉ちゃん何処?   ドイツ人って・・・? >>