涼しいー

懸賞 2008年 08月 25日 懸賞

ここ数日涼しいドイツ。そして今日は朝から057.gif
今まで半袖半ズボンのパジャマで014.gifの子供達も、長袖長ズボンのパジャマに。

「涼しいのでお昼はスープにしようー」と、今日はメルジメッキ チョルバス
e0132190_485170.jpg

私の作るメルジメッキ チョルバスには、チキン&ライス(またはジャガイモ)が入っています。
骨付きの鳥のもも肉と赤レンズマメを一緒に煮込みます。後から鳥の骨は取って、肉を細かく切ってからスープに再び入れます。

オリーブオイルで炒めた玉ねぎに、トマトピューレを加えて更に炒めてミントを少々。そしてスープに入れて混ぜ、塩で味を調えたら出来上がりです。
とっても簡単、でもおいしーいメルジメッキ チョルバスは寒くなると頻繁に食卓に。

お腹をすかせて帰ってくる娘に、ミルク&バターがたっぷり入ったパンを焼きました。
e0132190_4163566.jpg

娘は幼稚園から帰ってくると真っ先にテーブルへ。メルジメッキ チョルバスを見て「食べるー、スプーン」そして焼きたてのパンを見て「食べるー!」「まだアプチッチ」て言ったら、息子はパンに指をそろーと付けながら「アプチッ、アプチッ」って。皆でそれを見て003.gif

試供品でもらった粉ミルク。息子は飲まないし、知り合いで赤ちゃんに粉ミルクを飲ませている人もいないし「どうしよー?」って思っていて・・・パンに入れちゃおうかな?で、入れて焼いてみました。他にいい使い道あるかな?

追加記事です
ミルク&バターがたっぷりパンの作り方

材料
小麦粉 500g、 ドライイースト 1袋、バター 約70-80g、卵 1個、粉ミルク 40g、ミルク 約カップ1(捏ねているときに加減してください)、砂糖 大さじ 3、塩 少々

作り方
1.ボールに小麦粉、ドライイースト、バター、卵、粉ミルク、砂糖、塩を入れて軽く混ぜます。
2.ミルクを少しずついれて捏ねます。
3・よく捏ねたら、ボールに濡れ布巾をかけて暖かい所で発酵させます。(約1時間でした)
4・鉄板にクッキーシートを敷き、小麦粉を少し振ります。
5.小麦粉を少しふった台にパン生地を乗せ、ガスを抜きます。好みの大きさ&形にして4.の上に。
6.少しパン生地を休ませてから、溶かした卵を縫って暖めておいたオーブンで200度で焼きます。
7.パンが焼けたらできあがりです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-25 03:58 | トルコ料理

<< あわあわ   ちょっとお遊び&アレルギー >>