家族の共通語は?

懸賞 2008年 09月 12日 懸賞

娘が幼稚園に通い始めて1ヶ月ちょっと経ちました。お気に入りのお友達もできて、毎日通うのが楽しいようです003.gif
娘はババを「学校へ行く」って言いながら起こしています011.gif週末は幼稚園がないので「ババ、ブレックファースト レディ」って言いながら起こしています。

幼稚園でちょっと気になるのが、娘は遊びに夢中で?朝のお弁当を時々食べてこない・・・子供たちが朝のお弁当を食べたかったら食べてのようです。しかし、娘と幼稚園で一緒に過ごした時は、先生は子供たちに朝のお弁当を食べ始めるまで「食べるように」って言っていましたが。

ドイツ語を幼稚園で少しずつ覚えてくる娘、時々弟にドイツ語で話しかけていてビックリ005.gif寝る前にベットで子供たちと数の数え方を一緒にしていたら、娘は いち にー さん ではなく、 あいんつ つばい どらい ってドイツ語で10まで数えてるー。息子は幼稚園に行く前に、おねえちゃんからドイツ語をすこし習ってしまうのでは?と思っているあんねです。

なので我が家は今、4ヶ国語が飛び交っています。
ババは子供たちとトルコ語で話しています。(数ヶ月前から、英語からトルコ語に代えています)しかし、娘はババと英語での会話に慣れているので時々トルコ語が?だとババは英語で同じ事を言っています。
あんねは子供たちと日本語で話しています。
娘は弟と時々ドイツ語で話しかけています。
ババとあんねは英語で話しています。

家族の共通語はどれになるんだろ?
それより、子供たちがちゃんと日本語の読み書きができるようにあんね先生がんばらないとねー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-12 04:28 | ドイツの生活

<< ちゃっぷい   Pfifferling(アンズタケ) >>