ちゃっぷい

懸賞 2008年 09月 17日 懸賞

先週末から、涼しいを超えてちゃっぷい(寒い)ですー009.gif
今日は昼間も暖房を入れようかな?ってちょっと迷いましたが(私は暑がりですが)子供達が寝るときに入れました。

子供達、布団をかけててもいつの間にかキック(蹴っ飛ばす)のでスリープサックを着せて寝かしてます。暖房を入れていますが、寝冷え防止001.gif

ちょっと話がずれますが・・・
ドイツでは赤ちゃんにスリープサックを着せて寝かすように指導されています。そしてベットには枕、布団、ぬいぐるみは置かない。ベットの周りにクッション代わりに(頭をぶつけないように巻いている)カバーをしない。これって赤ちゃんの窒息死を予防する為なんです。
なので、出産後に助産婦さんが自宅検診に来たときに、赤ちゃんのベットのチェックをされます。

家の娘、出産後病院でスリープサックを着せられましたがとっても嫌がって・・・なので家に帰ってからは使っていませんでした。助産婦さんにはもちろん使うように言われましたが。
でも息子がスリープサックを着てベットで眠っているのを見て「あんねしー、買ってー」って。冬用のスリープサックを娘に買ったら大喜びー003.gif
赤ちゃんのとき、あんなに嫌がっていたのに・・・嫌がってる姿をビデオでとっておけばよかった011.gif

ここ数週間で子供達の秋&冬服を30着ほど買いました。子供ってあっという間に大きくなっちゃいますねー。もっと寒くなる前に冬用のジャンパーも買わないと・・・ババはショッピングに大忙しです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-17 04:11 | ドイツの生活

<< Miesmuscheln in...   家族の共通語は? >>