幼稚園のサービス

懸賞 2008年 11月 18日 懸賞

幼稚園からもらった今月の予定表の土曜日に「落ち着いてクリスマスプレゼントを買いましょう」って。土曜日に幼稚園でクリスマス会用のプレゼントを買いに出かけるのかしら?っておもっていたら・・・新たに手紙が。

「両親が落ち着いて(子供を幼稚園に預けている間)クリスマスプレゼントを買いに行けるように」って。ドイツらしい?サービス005.gif
そして「お昼ごはんを子供たちと一緒に作るのでお金を集めます。」と。
クリスマスプレゼントは買わないので(クリスマスをしないので)土曜日に娘を幼稚園に行かせる必要もないし「行きません」に×をして手紙を渡して。

娘はサンタクロースをテレビで見ると「バイナッヒマン」とドイツ語で言っていますが、息子はそれを見て「アプタール(ばか)」ってトルコ語で言ってます011.gif
子供にとったらこのクリスマス、とっても素敵ーに見えるんでしょうね。
去年クリスマス前にデパートに行った時にサンタクロースから、サンタクロースのマスコット、チョコレート、りんご、みかん、風船、サンタクロースの帽子と色々あちらこちらでもらったのもあるからかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-11-18 05:23 | ドイツの生活

<< 見ましたか?   国民の義務ですか? >>