ちょっとイズミル

懸賞 2009年 02月 07日 懸賞

前回の記事で写真を載せなかったのでわかりにくかったピシュマニエです。
e0132190_1541972.jpg

どんなお菓子かこれでちょっと分かるかな?これはトルコの食料品店で購入したものです。

そしてお気に入りのブログに掲載されていたイズミルキョフテを作ってみました。
e0132190_1593148.jpg

よく耳にするイズミルキョフテ。本場イズミルにお住まいのyukacanのレシピを参考に作りました。オーブンを使うと更においしいですね。普段、フライパンで煮込んでいたので・・・パン粉の代わりにçigköftelik bulgur(キョフテ用のひきわり小麦)を使いました。

こういうおいしいトルコ料理にかかせないのが、一緒に移っているババの一品。パセリ、たまねぎ、または小たまねぎのついたねぎ、そしていくつかのピクルス。
写真に載っているピクルスはacur turşu(辛いきゅうりのピクルス、細長いほう)と çağla badem turşu(緑のアーモンドのピクルス、丸いほう)です。辛いきゅうりのピクルスは赤唐辛子と一緒に漬かっています。
そしてアーモンドのピクルス、カリカリしていて歯ごたえは青梅をかじっている感じです。ピリッと辛くて塩味がきいています。

yukacan、おししいレシピをいつもありがとう。003.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2009-02-07 15:02 | トルコ料理

<< ハートがいっぱい   遅くなりましたが・・・ >>