カテゴリ:ドイツの幼稚園&子供の遊び( 11 )

懸賞 懸賞

アレルギーのお話

懸賞 2009年 06月 25日 懸賞

ブログに豚インフルエンザについて書いたのを覚えてますか?その後、娘がちょっと熱を出したので幼稚園に「今日は休みます」と電話をしたら・・・
園長先生「どうしてですか?」
あんね「熱がちょっとあるので」
園長先生「豚インフルエンザに感染していないか病院に行って診察を受けてください」
あんね「005.gif、熱があるだけです。良くなったら明日にも通わせます」
園長先生「今日すでに13人の園児の親から熱&下痢で休みの連絡を受けています。病院に行って診察を受けてください」

前日、娘のクラスの園児が少ないなー、もしかしてうちの娘が日本人だからと豚インフルエンザに感染しないように休ませてるのかな?」と思っていたあんね。
熱はその日のうちに下がって・・・「でも、この病気に感染しないよう先週は幼稚園をお休み」

一週間ぶりに幼稚園へ・・・
園長先生「病院で診察を受けましたか?」
あんね「熱はすぐ下がったので診察は受けていません」
園長先生「インフルエンザに感染していないか診察を受けてから再園して下さい。医者の証明書を忘れずに持参してください」
あんね「005.gif」 
娘を連れて小児科へ・・・そして再度幼稚園へ。事が始まってから1週間たったのにまだ数人の園児が病気・・・「いったいどのママが病気の子供を幼稚園にあずけたの?!」


ちょうどいい機会かも?と娘にアレルギーについてのお話、パンフレットも頂いたし・・・
e0132190_6104714.jpg

子供と一緒に読めるように絵がかわいい。
赤いパンフレットはハウスダストアレルギーについて説明されています。
緑のパンフレットは子供のアレルギーについてで、食べ物のアレルギーや花粉症などなどが説明されています。
娘に絵を見せながら一つ一つ説明。(ページごとに絵つきで説明されています)あんねのアレルギーが分かったようで、「あんね、この虫がかゆいかゆいさせているのね」と。
そしてお友達が食べ物アレルギーで卵や魚を食べれないのでそちらも説明。「卵を食べると顔にてんてんができる、腕にもてんてんができる」と。
「公園であんねがクッキーを上げないでねって言ったの分かった?」って聞いたら「てんてんができるからね」と。娘の理解力もしっかりであんね感心ー。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-06-25 05:47 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

仲良くおやつ

懸賞 2009年 06月 06日 懸賞

寒ーい冬の間、思いっきり公園で遊ぶことがなかなかできないのでお天気が良いと「公園に行く!」と言ってる子供達003.gif
冬眠の熊?のようにこの季節になると子供達で公園もとっても賑やか。

仲良しのアリーナちゃんとピクニックシートに座ってる娘を見て「何を手にしているのかな?」って側に行ったらソーセージ!「アリーナちゃんにもらった」と娘。「食べないでアリーナちゃんに渡してね」って娘に。
ソーセージを返されて不思議そうなアリーナちゃんに「ソーセージを娘にあげないでね、豚が入っているから」って言ったら
「アレルギー?」
「アレルギーではなくて豚は食べないの」
「豚おいしいのに・・・」
「アリーナちゃんはキリスト教徒だよね」
「はい」
「うちはイスラム教徒で豚は食べないの」
「でもおいしいのに・・・」
「豚が入ってたら娘にあげないでね」
「はい」
アリーナちゃん、分かってくれたかな?その後二人はいつもの様に姉妹のように遊んでいました。

ほかの公園ママからおやつを貰うことも増えてきているので、「豚が入っている物は子供達にあげないで下さい」と言ってます。
日本人公園ママは一度言うとちゃんと覚えていてくれて「これ、あげてもいいかしら?何が入っているか分からないのでチェックして下さい」とお菓子の袋を渡してくれます。
ママだけではなくお友達も「ハイチューあげてもいい?」「ゼラチンが入ってたらあげないでね」って言ったらママに聞きに言って「入ってるって、あげないね」って。

子供達の中には食べ物アレルギーの子もいるので私も気を付けています。卵&ナッツ類アレルギーの子、小麦粉アレルギーの子・・・
娘はお友達を見ると持ってきているおやつを渡しに走っていくのでどの子にあげるのかを聞いています。子供達は公園でお友達と遊ぶだけではなく、おやつを一緒に食べる楽しみも増えたようです。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-06-06 06:15 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

幼稚園で母の日

懸賞 2009年 05月 14日 懸賞

幼稚園で父の日を土曜日にしていたのに、母の日は平日・・・
主人に「幼稚園の母の日に行くの?」と聞かれ「子供たち連れて行く」って言ったら「母だけって言ってたよ」って005.gif行けないじゃん・・・って思っていたら「赤ちゃん&息子とお留守番してるから」と休みをとってくれました。001.gif

ちょっと遅れて幼稚園に着いたので、先生も話を始めていて・・・「何処に座ろうかな?」ってキョロキョロ。数人知っているお母さん達が「こっちこっち」と席はいっぱいなのに手招き。
双子の息子とすわっているお母さん(トルコ人)、他に誰も座ってなくてポツリ。そちらへ娘と一緒に座って。
こちらの方、スカーフをされている人とかかわろうとしません・・・さけているって感じです。娘のクラスで目の当たりにされてがっかり。

先生の話が終わって子供たちと一緒にお花作りー
e0132190_22334528.jpg

見本があまりにもシンプルだったので(同じのを作ってもちょっとね・・・)と花と服を二色にしてみたり、リボンとハートをつけたり・・・
出来上がったお花をお友達に見せている娘。側にいたお母さんに「ワー素敵」って言われて娘もニコニコ。先生にも見せに行って「上手にできたね」って言われ更にニコニコ。
他のお母さん達は「同じものを作らないと」なのでちょっとアレンジする余裕がなかったみたい。娘のを見て他のお母さんたちもハートをつけたり、リボンをつけたりと・・・

お花ができた後に、コーヒーを飲みながら同じ席のお母さん(トルコ人)とお話。「病院でお話したんですよ」って言われ、まったく思い出せない・・・お兄ちゃんがまだ赤ちゃんたっだ頃って・・・

かわいい幼稚園のアイドル
e0132190_22482242.jpg

数日前に生まれたひよこちゃん、娘は側でずーと見ていました。まだ卵からかえっていないひよこちゃんもいました。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-05-14 22:21 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

♪ トトロー トトロ ♪

懸賞 2008年 12月 21日 懸賞

たぶん10日ほど前に話がさかのぼります・・・

子供達と「マダカスカル2」を見終わって、「そういえば、日本の映画って子供達見たことないかも?」とふと思い・・・主人に「トトロって言う映画を子供達に見せてあげたいので見つけてきてー」とお願いして。

そして英語版のトトロを見つけてくれた主人。娘に「トトロ見る?」って聞いて「?」の娘。あまり興味なさそうに見始めたら・・・
始まりの 060.gifgo let’s goの曲をきいたとたん「あんねしー、これ持ってる」って。娘が持っている歌の絵本に入ってる「歩こうー」の英語版。娘も一緒に歌い始めて・・・でも日本語の歌詞を知っているのに英語で歌おうとしている?!
息子も知っている曲が聞こえてきて、急いでお姉ちゃんの側へ。

さつきちゃんのお父さんの見て「これ、ババ、さつきちゃんは私、めいちゃんはむはちゃん」って。

そしてお気に入りの「まっくろくろすけ」。めいちゃんが手でパチンってまっくろくろすけを捕まえて、手が真っ黒になるのを見て、私にとうやって捕まえたかを説明してくれました。

気がついたら二人とも最後までくぎづけー。そして娘はこの日から毎日「060.gifgo let’s go見るー」と言っています。
そう、10日ほど毎日見ているわけです。息子も一緒に・・・

今日はババに「トトロの絵を描いて」と紙とマジックを渡していました。ババは「アンネのほうが上手いから描いてもらって」と言ってましたが「ババが描く」と・・・ババ、紙にトトロを描いていました。なんとなく似ているかな?
そして娘「あんねしー、まっくろくろすけ描いて」と。描いてあげたら「あんねしー、トトロに手と足を描いて」って。そして満足げの娘003.gif

他にも主人に探してきてもらおうかな?この方の映画って子供達大好きですよね。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-12-21 06:59 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

あわあわ

懸賞 2008年 08月 26日 懸賞

ベビーバスから卒業して数ヶ月の息子。「あわあわのお風呂に入るよー」って言うと、「あわあわー」って言いながら急いでお風呂場へ。

娘はあわあわのお風呂に入りたいと「060.gifあわあわー、あわあわー060.gif」って歌いながら腰をふりふりしながら踊っています。とってもかわいくって016.gif

あわあわのお風呂って何かと言いますと・・・
浴槽に泡ができるベビー用の入浴剤を入れて、娘のお気に入りの星型紙石鹸(黄色です)を少々浮かばせ、そしてイルカやダッキーちゃんなどなどのおもちゃ&ジョウロ&ボールがお供。
ごく普通の子供のお風呂ですよね?でも、2人ともこのあわあわがとっても大好き003.gif

おかげでお風呂に入れるときに嫌がる事もなく、あんねはとっても楽です。ビチャビチャになりますが・・・
きれいになった後は、ベビー用のミルククリームをマッサージしながらぬって。ひざの上に横にさせて耳をキレイキレイに。ちょっと子供達、エステ気分かな?

お風呂上りは冷たいミルクを飲むのがお気に入り。娘(すでに3歳ですが・・・)哺乳瓶でミルクを飲むのが好きなんです。2人を見ていると赤ちゃんのよう001.gif


今日のお昼は、ちょっと懐かしいさけのおにぎり
e0132190_4503739.jpg

[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-26 04:28 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

お姉ちゃん何処?

懸賞 2008年 08月 06日 懸賞

朝食が済むと、幼稚園へ出かける娘。行くときはとってもニコニコ003.gif
でも、あんね、ばば、弟が居なくって、ふと寂しくなって幼稚園で泣いているようです。007.gif

「昨日は幼稚園でアップルケーキを作った!指、切った。あんねしーチューする」と指に巻いてあるバンドエイドを見せてくれた娘。先生がデジタルカメラで、娘がアップルケーキを作っているとこを撮ってくれたのを見ました。とっても楽しそうでした。

「今日は大好きな水遊びを友達としたー」ってニコニコ。「ちゃんと水着、一人で着れた?」って聞いたら「手伝ってくれた」って。

娘が幼稚園で友達と遊んでいる間、息子は「お姉ちゃん、何処?」って辺りを探しています。今日も階段の所から「アロー!アロー!」って大声で呼んでいました。2階に居ると思ったのかな?呼んでも来ないのであきらめたのか?あんねと遊び始めました。

ちょっと最近フラフラするので「レバーを食べないと」と思い、公園で遊んだ後に買い物へ。家について、「yukacanのレバーのから揚げのレシピ」を見て、「あー、必要な調味料がない・・・002.gif
e0132190_4502489.jpg

変わりに、ニンニクをすったの、kımyon(日本名が分からない),醤油で付けた後に片栗粉をまぶしてオリーブオイルで揚げました。

作りながら、「ネネ(クルド後でおばあちゃんです)が家に居たら、喜んで食べてくれたかな?」って勝手に思いながら(レバー料理がすきなので)・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-06 04:17 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

ポンポンポン

懸賞 2008年 07月 12日 懸賞

1ヶ月前だったかな?甘いポップコーンのお話は・・・

子供達と買い物中に、「ドライコーンないかな?」とナッツ売り場をみながら、娘が「あんねしーピスターチ、食べる」って言いながら取ろうと・・・「あ、これドライコーンでは?」
娘のおかげでドライコーンが見つかり、「ポップコーンが家で作れるー」ってちょっとその場ではしゃいでしまった私012.gif店の人に変な日本人って思われたかも・・・

さっそくフライパンにオリーブオイルを入れて、ドライコーンを入れて、蓋をして・・・・
娘は椅子の上に立って見学。しばらくしてもポンポン言い出さず、「ババーCome!」って娘。
ババに「ドライコーン、入れ過ぎ」って言われて008.gif
時々ババに「ポン!」って言われてビックリして飛び上がってる娘

しばらくしたら「ポンポンポン」娘はそれを見て大はしゃぎー「ダッキーちゃん(ドナルドダック)
のポップコーン!」って。
e0132190_4543622.jpg

焼きたてのポップコーンに塩をふって(塩味のが食べたかったので)皆でパクパク。
娘はポップコーンになりそこねのドライコーンを探しては食べて「カリカリ、これおいしーの」って。

夕食に作った野菜クリームコロッケ。
e0132190_51219.jpg

普通、何のクリームを入れてるんだろ?ホワイトソースなのかな?クレームフレッシュを入れて作りましたが・・・
娘は気に入ってこればかりパクパク、息子はポテト好きなのでもちろんパクパク、しかし主人は・・・好きではないようです002.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-12 04:40 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

野うさぎ

懸賞 2008年 06月 17日 懸賞

ここ数日、とても変わりやすいお天気です。雨が降ったり、止んだり、その上少し肌寒い・・・
夏日は何処へ行ってしまったの?


公園で遊ぶのが好きな子供達なのでお天気が良いと出かけます。
そこで色んなタイプのママ&子供達に会います。

今日は小さな公園へ行きました。貸切ではなく、すでに数人のママ&子供達。しばらくすると帰る人&遊びに来た人と・・・

娘はお友達と遊ぶのが大好きなので、来るとすぐにそちらへ走っていきます。
遊びが目的だけではなく、お友達が持ってきたおもちゃにもとっても興味津々。気に入ったのがあると、自分のおもちゃのように使ってます。ママによってはまったく気にしないタイプ、うちの子供のと言って娘から取るタイプに別れます。

今日は男の子(同じ年かちょっと上かな?)の大きなスコップで遊んでいました。が、お友達が気づいて「自分の!」って。娘はまったく気にせずに遊んでいたら、娘から大きなスコップを取り上げようと・・・娘は大きなスコップを持って走って逃げて、男の子も走って娘を追いかけたけど捕まえることができず芝生に転がって007.gif
そこで男の子のママが娘の側に言って、何か言って(遠くで見守っていたので?)大きなスコップを手に自分の息子のほうへ。この男の子、他の子供と遊ぶのが好きではないようでいつも一人で遊んでいるような?

そして他の男の子(娘より年上)が手に棒を持っていたら、娘はその子から棒を取って走って逃げていって・・・男の子はその場で007.gif

娘は花を摘んで、女の子のママに渡したら「・・・・」このママ、何も言わず。

そして棒を娘から取られた男の子、泣き止んでから娘が手に持っていたチョークを取り上げて・・・2人で取っ組み合い。今度は娘が007.gif
男の子のママは「良くやった!」って大喜び。なんか違うんでは?取り合いにかって喜ぶのはちょっと変だと思いませんか?

私は子供同士のやり取りはできるだけその場は見守っています。後でもちろん娘には「お友達が自分の!って言ったら、ちゃんと返して。おもちゃを持って、走って逃げないでね。」と言ってますが、娘が分かるまでにまだ時間がかかりそう・・・

娘は帰る前に、芝生に置き去りになっていた男の子のボールを拾いに行って渡していました。
帰る時に娘はママ達に「バイバイ」って言っているのに誰も娘にバイバイを言わない!031.gif
私が「チュース(バイバイ)」を言ったら、一人のママ(娘に棒を取られた男の子の)だけ「チュース(バイバイ)」を。なんだか・・・・

記事の追加です
娘には自分のおもちゃを友達と一緒に使って仲良く遊ぶように言ってます。また、使うときは「貸して」って言うように。日本語が他の子供達に通じるとは思いませんが、子供同士なら分かるかも。
今までに娘又は私に「おもちゃを貸して?使ってもいい?」って聞いてきた子供は2人だけ。一人は日本人の女の子(5歳ぐらいかな?)もう一人はドイツ人の女の子(小学生)

そしてちょっと困るのが、「自分のおもちゃを他の子供に使わせないように、又は外国人と遊ばないように」って言っているママ。
その子供が「おもちゃを持って帰るから、貸さない」って。ママに教育されているんですね。
こういう子供はたいがい一人で遊んでいます。「せっかく公園で遊んでいるのになー」って思いますが・・・

娘が寝る前にベットで今日の出来事を話しています。
その時に「今日は何をした?いい子だった?悪い子しなかった?」って聞いてます。
そして何がいい子だったのか、悪い子だったのかを話して、「悪い子を直そうね、良い子で一日終わろうね」って話しています。


気分を変えて・・・昨日夕食後に散歩に行って野うさぎをデジタルカメラで撮る事ができました003.gif
e0132190_520595.jpg

e0132190_5213868.jpg

e0132190_5224130.jpg

しばらく子供達と野うさぎを見ていたら、男の子が虫網をもって野うさぎを捕まえようと追いかけてました。娘も一緒に野うさぎを追いかけだして・・・もちろん皆逃げてしまいました。011.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-17 04:35 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

お花作り

懸賞 2008年 05月 28日 懸賞

ここ数日、時々雨が降ったり止んだりと・・・そして晴れるので蒸し暑いドイツです。
公園に行くにも、お散歩に行くにも雨が気になって出かけられず、子供達はちょっと退屈?
外に行くのが好きな娘。ババに「ジプシー」って言われて「ジプシー、楽しいの」って。

窓から外を見て、「あんねしー雨止んだ。公園!」と天気の報告をしてくれる娘。そして近所の子供達が外で遊んでいるのを発見して「あんねしー、お友達遊んでるー」って・・・

息子はマイペースなのか、お昼寝の時間が来るとミルクを飲んで014.gif
弟が眠ってしまって、娘は更に?退屈

突然、「あんねしー、折り紙して一緒に遊ぶー」って言い出した娘。この前、一緒に折り紙して遊んだのを思い出したのね。
折り紙を箱から見つけた娘。そして「あんねしーこれもー」ってお花紙も手に。

娘は折り紙を数枚袋から出して、「これあんねしの。一緒に星作るー」って。娘の言う星って手裏剣のことなのです。形が★のようなのかな?一緒に星を作り、そしてぞうの折り方の紙を見て「あんねしーこれ作るー」って。作ったことないんだけど、できるかな?
e0132190_5502550.jpg

左にあるのがぞうなんですが、ぞうに見えますか?

そしてお花紙でお花を作りました。娘はホチキスでパチパチするのが気に入ってそればかり・・・折り紙して遊ぶんじゃなかったの??
家に帰ってきたババに、作ったお花を見せた娘。ババに「上手にできたねー」って喜んでもらえてニコニコ003.gif

ちょっと折り紙の折り方を忘れている私・・・こんなホームページを見つけました。
折り紙の折り方
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-28 05:34 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

折り紙

懸賞 2008年 03月 11日 懸賞

ここ数日、風が強く寒いー。今日は雨が降ったり止んだり・・・・
ベランダのドアを開けると、子供達は急いでそっちの方へ。新鮮な空気を吸いに?ベランダへ行こうと・・・


「今日は子供達と何をして遊ぼうかなー?おもちゃで?それとも絵本?ボールで朝遊んだし・・・」って考えながら、「そういえば最近、子供達と折り紙してない!」
おやつと折り紙と本をテーブルに置いて、「何を折り紙で折る?」って娘に聞きながら本をめくって。

「何色の折り紙を取るのかな?」って思いながら。娘に選んでもらって、さて何が出来るかな?
e0132190_534459.jpg

子供の頃、折り紙で色々作ったのに・・・本がなかったら、どうやって作ったのか思い出せなかったかも012.gif

折り紙をテーブルの上に置いて、何処を折るのかゆっくり説明しながら、娘の手をとって・・・
途中チョコレートを食べながら、「あんねしが作るー」って言ってた娘。でもがんばって一緒に作りました。
e0132190_542374.jpg

できあがったしゅりけんを見て、「星ー」って・・・この年で、しゅりけんは知らないねきっと。

「こうやって遊ぶんだよー」ってしゅりけんを投げたら、娘に「あんねし、星なげちゃだめ。痛い痛いって泣いちゃうー」って。
飛んでいったしゅりけんを集めて、カゴに大事そうに入れている娘。
息子にもしゅりけんを。「ニッコリ笑って受け取った」と思ったらカミカミ・・・やっぱり008.gifまだ折り紙は息子には早いね。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-03-11 06:04 | ドイツの幼稚園&子供の遊び