カテゴリ:ドイツの生活( 35 )

懸賞 懸賞

引越しー

懸賞 2009年 07月 16日 懸賞

引越し先はこちらです。・・・Esselamun Aleykum

タイトルは同じですが・・・これからも宜しくお願い致します。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-07-16 05:56 | ドイツの生活

あんねは羊?

懸賞 2009年 07月 10日 懸賞

ちょっと質問された事へのお返事・・・
子供達の髪の毛を切った話を覚えていますか?その数日後、「長くってうっとおしーから自分の髪の毛も切っちゃおー」とあんね。どうせ切るなら短くと・・・チョキチョキ

e0132190_5411883.jpg

左がカットする前(あんねの髪の毛はくせっ毛のないストレートでシャギーが入ってます)、右がカット後です(段カットっぽいかな?)。
主人に「どお?」って聞いたら・・・「毛を刈った羊のようだ、ジェルをつけるように」って。
娘は「あんねと同じように髪の毛を切る」と。
あんねは気に入ってます001.gif


久しぶりにお昼に海苔巻き
e0132190_555382.jpg

海苔巻きの練習をしないといけませんね・・・
赤ちゃんにはのりなしのをパクパク。気に入ったようでいっぱい食べてくれました。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-07-10 05:33 | ドイツの生活

今年も行けないなー

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

e0132190_6162431.jpg毎年この時期になると気になる「日本デー」・・・

数日前に朝のニュースを見て005.gif
デュッセルドルフにある日本人学校で「豚インフルエンザ(日本ではこう呼ばれているのかな?)に感染した生徒が51人」って。詳しいことは日本のニュースでも報道されていますよね?
感染された方、早く良くなりますように・・・

主人が起きてから「おはよう」の前にニュースの話。主人も早速トルコ新聞社のホームページ&ニュース番組をチェック。
「子供達を公園に連れて行くのはしばらくやめた方が良いかな・・・」どの方のお子さんがここの学校に通っているか分からないし・・・って通うにはここからは遠いんですが近くに他の日本人学校はないので行かれているかも?

公園だけではなく、娘を幼稚園に連れて行くのもどおしようかな・・・と思いましたが、行きました。娘に「今日こんにちは来てなかった(日本人のお友達二人)」って。それに他にも数人来ていなかった」と。幼稚園に日本人のお子様が数人通っているので休ませたそうです。


そんな中、お天気も良いのに家に居るのも・・・と夕飯を食べてから子供達を連れてお散歩ー。夜の8時ですが外は明るい058.gif通りすがりの人に避けられるのでは?と思いましたが、まったく気にしていないようでした。
でも「このイベントには行かない」と主人と意見が一致なので今年も行けません。
このイベント最後の花火を楽しみにしていた娘にお話し・・・花火が見れなくなることより、弟達が眠った後にあんねと二人っきりでお茶ができてニコニコ003.gif「あんねに甘えたいー」って言ってました016.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2009-06-12 06:13 | ドイツの生活

ちょっと比べたいなーと・・・

懸賞 2009年 06月 09日 懸賞

今まで使っていたデジタルカメラが娘のになりつつ・・・
写真を撮るのが楽しくって、デジタルカメラが目に入ると「チャキチャキする」と。使い方もしっかり覚えて色々撮ってくれますが、「マイン(私の)」と・・・

最近の記事でアップされている写真は携帯で撮ったものです・・・「最近、画像が悪いなー」って思われていたのでは?

そんな中、最近主人がデジタルカメラを購入。「ババのおもちゃ」と娘は言ってます。色々撮っているんですが、使い方をまだ覚えていないのんきなあんね・・・主人がいない時にコンピューターに撮った写真をコピーするのが怖い(全部削除してしまいそうで・・・)

アップできたら皆さんに比べて・・・意見をお聞きしたいと思っております。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-06-09 05:40 | ドイツの生活

確定申告作成中に・・・

懸賞 2009年 05月 27日 懸賞

「忙しかった5月も終わりそう」って001.gifあんね・・・
この間に病院に行ったり(ハウスダストのテラピー&皮膚科)、助産婦さんの自宅訪問・・・コーヒー&クッキーをパクパクしながら赤ちゃんの離乳食の話で盛り上がりました。
そして今月中に終わらせないといけないあんねのお仕事「確定申告」の書類作成が終わり、あとは郵送するだけー。

確定申告の作業をしている間に気づいた事が・・・

児童手当の額が春から154ユーロから164ユーロになって、そして3人目は170ユーロに。
わかりやすく言うと462ユーロだったのが春から498ユーロ受け取ってました。

そして数ヶ月前にニュースで聞いた「子供ボーナス」。子供がいる家庭にボーナスが出るって言ってたような・・・で、通帳を見ていて「あ、ニュースで言っていたのは本当だったんだ」と今頃確認しているあんね。
子供一人につき100ユーロのボーナス、うちは3人なので300ユーロ受け取りました。

ふと頭をよぎったのが「数学が嫌いなのによく経理の仕事をしているね」って時々主人に言われていた事を・・・計算をするのは好きなんだけどね。夜中に計算をしていると色々思い出す?のかな・・・って集中力がない?!

話が飛び飛び・・・
数日前にトルコの食料品店に買い物に行ってくれた主人。
「きゅうりが1kg40セント、5kgなので2ユーロ」って言われ「間違ってるのでは?(安くって)」て聞いたら「間違えではないです」って。
トルコ産のきゅうりはドイツのスーパーで売られているホルモンきゅうり?(めちゃ太く、長く、水っぽい)1本40セントでぐらいで売られているかな?に比べたらとーってもおいしい!のにこの値段?とあんねも005.gifきゅうりに目がないお兄ちゃんはさっそく洗ったキュウリをパクパク。
お姉ちゃんは買い物袋のチェックに夢中、なぜかって?ババはトルコの食料品店に行くと必ずお菓子を買ってきます。グミを見つけて003.gif「これは豚が入っていないから食べれるハリボ」とババ。お姉ちゃんはハリボを友達から貰っても食べずにいるとっても良い子です。

お兄ちゃんのキュウリで思い出した・・・
「はらぺこあおむし」の絵本をご存知ですか?あおむしのからだが緑色で書かれていますよね?お兄ちゃんのお気に入りの絵本で一人でよく見ています。「今日もこの絵本を見ているのね」と、ちょっと離れてお兄ちゃんを見ていたら、指をさしながら「きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり・・・」って言ってる。「こんなにきゅうりが書かれていたっけ?」って思ったら、あおむしのからだがきゅうりが並んでいるように見えたようです。かわいいお兄ちゃん016.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2009-05-27 07:38 | ドイツの生活

三年ねたろう?

懸賞 2009年 05月 07日 懸賞

話が1年前にさかのぼります・・・

バルコニーに敷いてある木が(すのこの様に?)古くなってて穴があいていたり、折れてたり・・・危ないので主人に全部取り除いてもらったのが多分1年ちょっと前
不動産屋に取り除いてもいいかの許可を貰ってから行ったので、「そのうち直してくれるんだろうなー」って思っていた気の長いあんね。

たぶん4ヶ月ほど前・・・
不動屋から電話で「バルコニーを修理しますので見に来ます」と。そして修理をしてくれる人と一緒に下見。

今朝8時にピンポーン・・・
「これからバルコニーの修理を始めますので、バルコニーにあるプラグの電源を入れて置いてください」と。
005.gif修理の人が来るって聞いてないんだけど!!
「外からはしごを使って登りますので、居なくても大丈夫です」と。

しばらくしたらはしごを登って修理の人がバルコニーに。子供達は「何事?」と窓ガラスに釘付け。
木を抱えながら、石を抱えながら3階まではしごを登って、お昼前にはきれいなバルコニーに
コーヒーを勧めましたが、「雨が降る前に終わらせたいので・・・」と。

さっそくバルコニーへ
e0132190_23193972.jpg

スミット(ゴマつきパン)を焼いたので、クッションに座りながらパクパク
子供達は近所の人に「ハロー、ハロー!」ってバルコニーからお話がしたくって呼んでました012.gif

どうして急に修理?って思っていたら・・・
隣が引越して人に部屋を見せているときにバルコニーが目に入ったようです。思い出したのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2009-05-07 23:00 | ドイツの生活

ちょっと夢のお話し

懸賞 2009年 04月 28日 懸賞

冷蔵庫を開けて「にんじん、にんじん」って息子が言うので・・・
e0132190_44991.jpg
今回は摩り下ろしたにんじんではなくにんじんジュースを入れて焼きました。パンの生地をこねててオレンジ色がきれいなのでひまわりっぽくしてみました。


「おやつはチョコプリン」って娘。とろーりしているプリンがお気に入りです。
e0132190_4555353.jpg
チョコは生クリームを混ぜたもの、プリンはミルクにたまご&お砂糖、小麦粉を入れて火にかけてとろーりさせました。冷やしてから娘に飾りをしてもらいました。


トルコの食料品店にショッピングに行ってくれた主人。「ゼラチンは売ってなかった」と・・・トルコではゼラチンを使ったデザートを作らないのかな?どこの会社が作っているかわかったら、ここのお店で注文してもらえるかな?

おやつを皆で食べながら「大きくなったら何になりたい?」って子供達に聞いたら・・・
お兄ちゃん・・・「プップー」って。車関係?この質問はお兄ちゃんにはちょっと早いかも、何のことか?ね。
お姉ちゃん・・・クルクル回りながら「プリンセスがいい」って。「どうしてプリンセスなの?」って聞いたら「ピンクの服を着て、髪の毛をかわいくするの016.gif」って。

女の子の夢ってやっぱりプリンセス・・・?私が子供の頃も「王子様のプリンセスー」って夢があったような・・・でもなぜか王子様は違う国って思っていたような??
小学校の頃は「保育園の先生」が夢。弟達が通っていた保育園の園長先生に「ここの保育園の先生になってね」って言われましたが・・・
高校生の頃に「結婚して子供ができたら、保育園の先生みたいね」と違う道へ・・・

結婚してかわいい子供達に囲まれて・・・
子供達とお絵かきをしたり、一緒に歌を歌ったり、絵本を読んだり、おやつを作ったり・・・あんねですが保育園の先生のようでもありますよね006.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2009-04-28 04:36 | ドイツの生活

日本?の続き・・・

懸賞 2009年 04月 13日 懸賞

デュッセルドルフにあるアルトスタットでちょっとお散歩もしたので・・・

ライン川の遊歩道手前にあった広場
e0132190_4354010.jpg
ピントがカップルに合ってますが・・・
この周りにはカフェ、そして遊歩道にはずらりとレストラン。船のレストランもあり、観光地ーって感じでした。


ライン川の観光船だとおもいます。これにのってライン川くだりをしながらお城を見るのかな・・・
e0132190_4395728.jpg

こんなまじかで船が見れてちょっと興奮気味の子供達。二人してよじ登ろうとするので大変・・
ババ、お兄ちゃん、お姉ちゃんとあんね(ベビーカーを片手で押しながら)、4人で手をつないで歩いていたのでとおせんぼー状態。


ぬいぐるみみたいな犬ですよね。
e0132190_4404247.jpg
子供達は犬の頭をなでなでさせてもらいました。とってもおとなしい犬でしたが、何犬なんだろう?
写っている人たちが手にしているグラスに入っているのがアルトビール。黒い色が特徴で「デュッセルドルフって言ったらアルトビール」だそうです。


人力車ならぬ人力チャリ
e0132190_4475432.jpg
ちょっと乗るのがはずかしそう・・・

スペインレストランがすらりとある通りがあるって。次回行ったときにレストランでお食事できるかなー?
もう少し子供達が大きくなってからの方がゆっくりお食事が楽しめそうですね・・・


[PR]

by tavsan_chan | 2009-04-13 04:27 | ドイツの生活

ニコニコの子供達

懸賞 2009年 03月 27日 懸賞

「テラピーを始めたてから物覚えが悪くなったのでは?」と主人言いわれ・・・なんとなくあってる事が続くなーと。
薬局で違う人の薬を受け取るし(自分のかちゃんと確認しなかったしね・・・)

そして・・・先週とある大きなスーパーに買い物に行き、レジのおばさんに「ディスカウントの買い物券をあげます。来週の金曜日だけ使えます」と言われ券を頂き・・・
「ショッピングに行くよ」とお兄ちゃんに声をかけて身支度を済ませ、券を見て「日付が1月?」と目がテン005.gifレジのおばさん、古いのくれたのー008.gif
子供達はショッピングに行けると003.gif 券をくれた人に会えるかわからないけど・・・お出かけ。

同じ人は見当たらず、他の店員に話しをしたら「私の券を使って買い物できますよ、終わったら返してくださいね」と。「ありがとうー001.gif
「衣料品が30%、その他は20-10%引きになります。ただし電化製品、食品は値引きがなく、他の券との併用はできません」とていねいに説明をしてくれました。

娘の幼稚園のお迎え時間があるので、テキパキ買い物をしないと・・・しかしあんねの買い物は時間がかかります・・・
まずは子供達の下着、洋服を決めてから・・・これにかなりの時間をとられました。子供達のサイズ&好みのを捜すのが大変、というか迷っていたせいかも?
そしておもちゃ売り場。お兄ちゃん、ブロック遊びが好きなのでレゴのブロック、おままごとをし始めたむすめに野菜や果物、パンなどなどのおもちゃ。これにソーセージ&ポテトフライが入ってて「ドイツらしいなー」とあんね。
時間がちょっとあったので自分のものも選んで・・・他にも色々買ってお金を払い、券を頂いた店員に「ありがとうございます」と券を返してショッピング終了。

幼稚園から帰ってきた娘はショッピングで買ってきたものを見て大騒ぎー。喜んでもらえてあんねもニコニコ。


今日はメーメーちゃん(羊肉)の晩御飯。
e0132190_6273677.jpg

ラムチョップは塩、こしょうをした後に、バター、たまねぎ、にんにく、レモン汁をまぶしてオーブンでホイル焼きに。
にんじんのヨーグルト&にんにくソースはChieさんのブログで紹介されていました(お友達の?)レシピ。皆気に入ってるのでよく作っています。
もう一品はクスル
[PR]

by tavsan_chan | 2009-03-27 05:48 | ドイツの生活

見ましたか?

懸賞 2008年 12月 01日 懸賞

子供たちと夕食を食べ始めて(5時ごろです)、ふと窓の外を見たらとってもきれいな月&星が
e0132190_548306.jpg

子供たちも空を見て「月ー」って。でもなかなか星がどこにあるのかがわからず・・・

ちょっとアップで
e0132190_549141.jpg

デジタルカメラに撮ったのを見せて「ここに星があるのがわかる?」って聞いたら「あー、星」って。わかってくれてホッ

主人も帰ってきてから「今日の月見た?」って。「デジタルカメラに撮ったよー」って言ったらチェックしていました。
ババの夕食後に地元のクリスマス市に行こうかな?って思っていたら、お昼寝をしなかったお兄ちゃん、とっても眠そう・・・で明日行くことに。でも地元のクリスマス市は今日までだったような・・・

明日は娘の幼稚園でクリスマス会(森で、そして17時から)しかし、この寒い中子供たち&赤ちゃんと数時間外で過ごすのは・・・たぶん行かないでしょう。
そーそー、クリスマス会用の靴下は今年は普通の靴下の訳がわかりました。「クリスマスの靴下を買えない」って言う人がいるそうです・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-12-01 05:46 | ドイツの生活