カテゴリ:ドイツの生活( 35 )

懸賞 懸賞

幼稚園のサービス

懸賞 2008年 11月 18日 懸賞

幼稚園からもらった今月の予定表の土曜日に「落ち着いてクリスマスプレゼントを買いましょう」って。土曜日に幼稚園でクリスマス会用のプレゼントを買いに出かけるのかしら?っておもっていたら・・・新たに手紙が。

「両親が落ち着いて(子供を幼稚園に預けている間)クリスマスプレゼントを買いに行けるように」って。ドイツらしい?サービス005.gif
そして「お昼ごはんを子供たちと一緒に作るのでお金を集めます。」と。
クリスマスプレゼントは買わないので(クリスマスをしないので)土曜日に娘を幼稚園に行かせる必要もないし「行きません」に×をして手紙を渡して。

娘はサンタクロースをテレビで見ると「バイナッヒマン」とドイツ語で言っていますが、息子はそれを見て「アプタール(ばか)」ってトルコ語で言ってます011.gif
子供にとったらこのクリスマス、とっても素敵ーに見えるんでしょうね。
去年クリスマス前にデパートに行った時にサンタクロースから、サンタクロースのマスコット、チョコレート、りんご、みかん、風船、サンタクロースの帽子と色々あちらこちらでもらったのもあるからかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-11-18 05:23 | ドイツの生活

国民の義務ですか?

懸賞 2008年 11月 12日 懸賞

二年前からこの時期になると一通のはがきが統計省から届きます。

初めて受け取って葉書を見たとき「何日の何時にインタビューに伺います」って書いてあって「何のインタビュー?」って不思議に思い、「断ろう」と電話をかけました。
しかし・・・「国民の義務なので・・・。インタビューは断れますが、アンケートを届けますので記入して返信して下さい」って。
e0132190_653265.jpg


一回きりなのかと思ったら、一度このインタビューに当たると5年間続くって005.gif
この統計省、仕事をしていたときにとある書類を毎月送らなければいけなかったので名前は知っていましたが・・・。でも、本当に国民にインタビューしに来ているのかな?ってちょっと疑問。
アンケートにアパートの建築年は?っていうのがあったので、不動産屋に行って尋ねたときに「こういうの聞いたことありますか?」って従業員に聞いたら「私も数年前にやりました」って。

届いたアンケートを見てさらに005.gif家族みんなに質問ー。約140ほどの質問。その中には答えなくても良い質問もいくつか。
質問は住んでいるアパートについて、家族について(国籍や、学歴など)そして仕事について(収入、勤務時間、習い事など)

義務というので、子供達が眠ってからせっせと終えました。001.gif
「宝くじには当たらないけど、こういうのには当たるね」って主人。宝くじを買わないのにどうやって当たるつもりなのかな??
[PR]

by tavsan_chan | 2008-11-12 05:49 | ドイツの生活

ミッション

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

お昼過ぎに「ブー」ってドアを鳴らす音が。「こんな時間に郵便?」って思っていたら、主人が「何やら日本語で話してる」って。誰かな?って見たら、知らない人が二人立っている。


ミッションの方

「近くに住んでいるxxです」
でも、見かけないけど・・・
「キリスト教はご存知ですか?」
もちろん知っていますが、うちはイスラム教なんですが・・・
「そうなんですか。でも、聖書にイスラム教と同じことが書いてあるところがあります」
それは知っていますが・・・
「お子さんがいられるんですね」
誰だか気になるので、二人とも私のそばに来ていたので。でも息子はすぐにババの所へ。
「私も娘がいます。子育てに参考になる事が書かれていますので、是非読んでください」
もしかして、娘さんと一緒に来ているんですか?
「はい、私の娘です。19歳になります」

冊子を渡され、「良い一日を、さようなら」
娘は「バイバイ」って手を振っていました。

主人は「トルコでミッションをしていたら、ただでは帰れない」って。そういえば、ニュースでも拉致されたとか、殺されたって話を・・・
「こういうミッションは韓国人が多いけど、日本人もしているんだ」と主人。
「でも、女、子供に手を出さないよね?」
「・・・・」主人からの返事がない。

ふと気になったのが、「子育ての参考になります。」って言ってたけど、娘を連れて知らない人の家を訪問するのって危険では?私だったら知らない人の家を娘を連れて「もちろん一人でも」訪問したりはしないけど。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-18 04:07 | ドイツの生活

部屋まで運ばないの?

懸賞 2008年 10月 11日 懸賞

注文していた洋服ダンスが配達されるというので、今使っている洋服ダンスを空にしなければとがんばって・・・そして空になった洋服ダンスを主人が分解。

配達のトラックが来て、洋服ダンスを部屋まで運んでくれるのかと思ったら・・・アパートの入り口の所に置いて、バイバーイ 「やっぱり、ここまでの配達ね009.gif
主人一人で部屋まで運んで・・・お疲れ様です。「組み立ては一人ではできないので友人を連れてくると。」

友人が来る前に子供たちを連れて公園へ。子供たちがいると「何をしているのか?」って見に行きたがり邪魔になるので・・・それに危ないし。
娘が「食べたい」って言うのでアイスパフェに行って。お天気も良いしね。
公園でたっぷり遊んで、そろそろ寒くなってきたし終わったのかな?って思ったら「これから始めるー」って005.gif

子供たちに夕飯を食べさせている間、主人と友人は洋服ダンスの組み立て。子供たちは食べ終わると見に行きたがり(娘は時々様子を見に・・・)
「まだかかりそう」と言うので、主人と友人の晩ご飯を作って。できたので食べるのかな?って思ったら「終わってからにする」って。

子供たち、主人の友人が来ててはしゃいで眠らないのでは?って思ってたら、まず最初に息子「あんねーhappy(うちでは抱っこの意味です)」って。そして014.gif
息子が眠ったら娘も「あんねしー、眠いー」って。そして014.gif二人ともいつもの時間にスヤスヤ・・・

出来上がりの洋服ダンスを見て、「遅くまでお疲れ様です&ありがとう」
主人の友人に「ご飯に塩が入っていない」って。私、塩分控えめで料理を作ってます・・・ので、トルコの方が食べたら塩を入れたくなるはず。主人にも言われてますが・・・
でも、塩分の取り過ぎは体に悪いもんねー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-11 04:17 | ドイツの生活

何番にする?

懸賞 2008年 09月 25日 懸賞

家に帰って来た主人、子供達の抱っこ抱っこ攻撃も終わり一息ついて「車を買い換えたから。車のナンバー何にする?」って。
「買い換えたって、オートマ車?」「もちろん!」って主人・・・「車、運転できないよー008.gif」「大丈夫、簡単だから」って・・・

オートマ車を運転した時に(運転免許書を取ってからです)とても怖い思いをしたので。自分で運転してるのに・・・ギア車の運転に慣れているので、どうしても両足を使いたくなる!使ってしまってひどい運転に。アクセルを左足で、そしてブレーキを右足でオートマ車を運転・・・運転をされている人はきっと「ヒエー、一緒に乗りたくないー」って思われるはず。

話を戻して
ドイツでは、好きな車のナンバーを選べるんです。
例えば、 JP 2008

 はベルリン。何処で車が登録されたかが分かるように、町ごとに1-2個のアルファベットが決まっています
JP 2個好きなアルファベットが選べます。
2008 好きな数字を4桁まで選べます。

トルコの方は TR ってアルファベットを選んでいる人が多いです。
JP のナンバーで日本人が運転をしているのを見かけてちょっとビックリ!日本人ってあまり(トルコの方に比べたら)愛国心がないようなって思っていたので。
ちなみに家は21番選びましたー。トルコではこの数字、ディヤルバクルの車のナンバーなんです。

それより、車の運転練習をしないと・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-25 04:34 | ドイツの生活

ちゃっぷい

懸賞 2008年 09月 17日 懸賞

先週末から、涼しいを超えてちゃっぷい(寒い)ですー009.gif
今日は昼間も暖房を入れようかな?ってちょっと迷いましたが(私は暑がりですが)子供達が寝るときに入れました。

子供達、布団をかけててもいつの間にかキック(蹴っ飛ばす)のでスリープサックを着せて寝かしてます。暖房を入れていますが、寝冷え防止001.gif

ちょっと話がずれますが・・・
ドイツでは赤ちゃんにスリープサックを着せて寝かすように指導されています。そしてベットには枕、布団、ぬいぐるみは置かない。ベットの周りにクッション代わりに(頭をぶつけないように巻いている)カバーをしない。これって赤ちゃんの窒息死を予防する為なんです。
なので、出産後に助産婦さんが自宅検診に来たときに、赤ちゃんのベットのチェックをされます。

家の娘、出産後病院でスリープサックを着せられましたがとっても嫌がって・・・なので家に帰ってからは使っていませんでした。助産婦さんにはもちろん使うように言われましたが。
でも息子がスリープサックを着てベットで眠っているのを見て「あんねしー、買ってー」って。冬用のスリープサックを娘に買ったら大喜びー003.gif
赤ちゃんのとき、あんなに嫌がっていたのに・・・嫌がってる姿をビデオでとっておけばよかった011.gif

ここ数週間で子供達の秋&冬服を30着ほど買いました。子供ってあっという間に大きくなっちゃいますねー。もっと寒くなる前に冬用のジャンパーも買わないと・・・ババはショッピングに大忙しです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-17 04:11 | ドイツの生活

家族の共通語は?

懸賞 2008年 09月 12日 懸賞

娘が幼稚園に通い始めて1ヶ月ちょっと経ちました。お気に入りのお友達もできて、毎日通うのが楽しいようです003.gif
娘はババを「学校へ行く」って言いながら起こしています011.gif週末は幼稚園がないので「ババ、ブレックファースト レディ」って言いながら起こしています。

幼稚園でちょっと気になるのが、娘は遊びに夢中で?朝のお弁当を時々食べてこない・・・子供たちが朝のお弁当を食べたかったら食べてのようです。しかし、娘と幼稚園で一緒に過ごした時は、先生は子供たちに朝のお弁当を食べ始めるまで「食べるように」って言っていましたが。

ドイツ語を幼稚園で少しずつ覚えてくる娘、時々弟にドイツ語で話しかけていてビックリ005.gif寝る前にベットで子供たちと数の数え方を一緒にしていたら、娘は いち にー さん ではなく、 あいんつ つばい どらい ってドイツ語で10まで数えてるー。息子は幼稚園に行く前に、おねえちゃんからドイツ語をすこし習ってしまうのでは?と思っているあんねです。

なので我が家は今、4ヶ国語が飛び交っています。
ババは子供たちとトルコ語で話しています。(数ヶ月前から、英語からトルコ語に代えています)しかし、娘はババと英語での会話に慣れているので時々トルコ語が?だとババは英語で同じ事を言っています。
あんねは子供たちと日本語で話しています。
娘は弟と時々ドイツ語で話しかけています。
ババとあんねは英語で話しています。

家族の共通語はどれになるんだろ?
それより、子供たちがちゃんと日本語の読み書きができるようにあんね先生がんばらないとねー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-12 04:28 | ドイツの生活

秋のドイツ

懸賞 2008年 09月 08日 懸賞

ここ数日、雨が時々降っていたけど・・・今日は朝から秋日和058.gif 

夕飯を食べてから、子供たちを連れてお散歩へ。芝生の広場でちょっと子供たちを遊ばせていたら栗の木を発見!
e0132190_526267.jpg

いっぱい栗が実っているのがわかりますか?どのくらいたったら、栗拾いできるんだろう?って栗を拾いに行くつもりのあんね012.gif

子供たちはどんぐりを見つけて一生懸命拾ってました。しかし、形がちょっと違う?息子も一人でだいぶ歩けるようになりました。しりもちをついても芝生の上なので痛くないねー。

そして、ちょっと不気味な大きいきのこ
e0132190_532232.jpg

娘に「きのこの側に行って、写真を一緒にとる?」って聞いたら、「こわい!」って・・・「マッシュルーム」って娘は言っていましたが、このきのこは食べれないですよね。

久しぶりに野うさぎも見ました。
e0132190_5385049.jpg

三羽いたのに、娘が「捕まえるー」ってうさぎの側に行ったので一羽だけの写真・・・あっという間に隠れてしまいました。
冬になったら白うさぎになるのかな?うさぎが見れるのもあと1-2ヶ月かな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-08 05:20 | ドイツの生活

ちょっとお遊び&アレルギー

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

昨日の掃除機の話題でふと思いついたクイズです。

トルコの家庭には絶対あるの物で、tavsanchan家にはないものは?(下記の記事がヒント)

あんねはダニアレルギーの人です002.gif「咳が止まらないので風邪をこじらせたかな?」って思っていましたが、原因はこのダニアレルギー。アレルギー科の病院で検査してわかりました。

ドイツではダニアレルギー患者にテラピーで治療をしてくれます。どんなテラピーなのかと言いますと
3ヶ月間、病院で注射を受けます。始めは週に一回、徐々に期間が開いてきます。
この注射液中にダニの免疫が入っているそうです。それを3年間続けます。これでダニに対しての免疫を体内に徐々に入れて、ダニとの接触時に異常反応しないようにするというもの。
でも、妊娠中はできないテラピーです。

そして、ダニ防止ベットカバー一式(家族全員分)の申請書を病院でくれます。この申請書を保険会社に持っていくと、ダニ防止ベットカバー一式の費用を全額負担してくれます。(保険会社によって違うかも・・・)そして、保保険会社で注文から発送の手続きすべてをしてくれます。

ダニアレルギーだけではなく、花粉症の人もテラピーが受けれます。100%効果のあるテラピーではないですが、試してみる価値はあるかな?ドイツにいる間にしておきたいなーと思うあんねです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-24 05:11 | ドイツの生活

仕事熱心?

懸賞 2008年 08月 23日 懸賞

夕飯を作ってたら主人が帰宅。「そろそろできる頃かな?」って分かったのかしら・・・
お皿に盛って皆で夕飯ーって思っていたら「ピンポーン」誰?

主人が「誰だか良く聞き取れなかった」って。ドアを開けたら訪問販売の人。確かこの人1ヶ月前にもうちに来たはず。
「中に入ってもいいですか?」って。主人が「夕飯を食べる所なんだけど、どおぞー」て002.gif

主人が訪問販売の人と話している間、子供達に夕飯を食べさせて。お腹がすいてて待ってられないもんねー。

この訪問販売の人、何を売りに来ているのかと言うと「掃除機」。ドイツでは名の知れた会社のものですが値段が1000ユーロ超えてる!アレルギーの人にはとっても良いと聞いている、ここの掃除機。しかし・・・
主人としばらくお話をして、訪問販売の人は帰りました。今回の訪問は確か3度目になるはず。買うまで家に訪問に来るのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-23 03:59 | ドイツの生活