カテゴリ:ドイツの生活( 35 )

懸賞 懸賞

意外なサービス

懸賞 2008年 08月 09日 懸賞

昨日、仕事から帰ってきたババが「冷蔵庫、洗濯機、乾燥機を買ってきた。明日配達」って。「冷蔵庫、空にしないといけない?」って聞いたら、「新しい冷蔵庫はすぐに使えないので、冷えるまで今の冷蔵庫使うからいいよ」と。012.gif
「今使っている洗濯機はどうするの?」って聞いたら、「引き取ってくれる」って。

数年前に主人の実家に行っている間に故障した冷蔵庫。その時、何処が壊れているのか?だったので、修理を依頼。その場で修理ができないので持って行かれました。
そして、「修理すると幾らかかるか、しない場合は処分代として幾らかかるか、修理に来た交通費、作業代が幾らかかるか」の連絡。聞いてビックリ!
「修理を依頼しないで、すぐに新しいのを買えばよかったー。」とちょっと後悔。「冷蔵庫を買ったら少しサービスします」と言われ、他の電化製品店でチェックした後に買いました。

話が飛びましたが、「家族も4人になって、ちょっと冷蔵庫小さいなー」と思っていたのです。洗濯機は「洗ったのに、しみがまだ残っている」とちょっと不満でした。色々洗剤を変えたりもしましたが・・・

今日すべて配達され、設置もしてくれました。ちょっと意外に思ったのは、配達&設置代がサービスだったこと。そして引き取り代も。ドイツにしては珍しいー005.gif

新しい冷蔵庫、とっても大きい!上についている操作ボタン、背伸びしないと届かない008.gif日本では背の高さは普通のあんねですが・・・
冬場にほしかった乾燥機、今年の冬はこれで洗濯物もすぐに乾かせると、うれしいあんねです。

子供達はさっそく冷蔵庫のドアを開けて遊んでいます011.gif「ドアに手が届かないかも?」って思ってたのに・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-09 05:13 | ドイツの生活

おっかけ

懸賞 2008年 07月 25日 懸賞

おっかけって、今でも日本で意味が通じる言葉なのかな?(ファンが歌手や、女優などを追いかける)

娘の好きなグループ「beFour」がテレビで歌っているのを見ると、「あんねしー、一緒に踊る」って言う娘。そして娘と一緒に手をつないで踊っているあんねです。
ドイツに住んでいる人でも「beFour、誰?」かも・・・子供達に人気があるようです。

そのグループに会いたい娘。「あんねしー、beFourに行って来る」って。「どうやって行くの?」って聞いたら「一人で行く」って・・・
あんまり行きたがっているので「あんね、インターネットでbeFourが近くに来るか調べる?」「あんねし、調べる。OK!」って001.gif

インターネットで調べたら近くといっても車で数時間・・・コンサートではなく、とある会社が主催する夏祭りにbeFourが来て、歌を歌うようで。とりあえず、「一般の人でもこの夏祭りに参加できるのか?チケットは必要なのか?」をメールで問い合わせ。

メールの返事がきてビックリ(期待していなかったので・・・)「無料の入場チケットを送ってくれる」って。「早速、家族分のチケットの郵送をお願いします。」って返事を送って。数日後にはチケットが届きました。またまた私はビックリ。
チケットを見て娘は「あんねし、行くー」ってピョンピョン飛び跳ね003.gifこれこれ、まだ数週間先の話だよー002.gif

e0132190_4512435.jpg

娘はこの曲「Magic Melody」からbeFourのファンです。他のクリップもここから見れます、興味のある方はどうぞ。

今日のおやつは、アップル&レーズンのでんでんむし(くるくる巻いてあるので)パンです。
e0132190_505212.jpg

今日は日本の夏のようにちょっとムシムシ。あっという間にパンの生地も発酵!もちろん、娘もお手伝い。パンの生地を「ビシビシ」言いながら捏ねてました。
娘は弟がお昼寝から起きてくるのが待てずに、焼きたてを「アプチー」って言いながらパクパク。

072.gif追加記事です

材料
パンの生地・・・小麦粉 500g、ドライイースト 1袋(Dr.Oetker、袋に何グラムか記入がないので)、砂糖 大さじ 2、卵 L玉1個、バター 約30-40g、ミルク 160-180ml
パンの間に・・・りんご 2個、レーズン お好みの量を、 砂糖 大さじ 4、シナモン お好みの量を
飾りに・・・スライスアーモンド お好みの量を、砂糖 大さじ1、お湯 大さじ 2

作り方
1.小麦粉、ドライイースト、砂糖、卵、バターをホールに入れて軽く混ぜます。ミルクを少しずつ入れながら捏ねます。
2.よく捏ねたら、濡れ布巾をかけて暖かい所で発酵させます。
3.りんごの皮をむき、種をとって細かく切ります。鍋に切ったりんご、レーズン、砂糖、シナモンをいれて中火で煮ます。時々まぜてください。
4.りんごがしっとりしたら、皿に移して冷まします。
5.パンの生地が発酵したら(今回は30分ほどでした)ガス抜きをして、小麦粉を少し降った所で棒状に伸ばします。
6・オーブンのスイッチを入れて、鉄板にクッキーシートを敷いて小麦粉を少し降り、棒状にしたパン生地を渦巻きにしながら間に4を少しずつ入れます。200度で20-25分焼きます。時々焼き具合を見てください。
7.焼きあがったアップル&レーズンのでんでんむしパンに、お湯で溶かした砂糖を刷毛で塗って、スライスアーモンドをかけます。できあがり
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-25 04:31 | ドイツの生活

ドイツ人って・・・?

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞

ドイツに来てから、今まで思っていた「ドイツのイメージ」との違いに時々ガックとしています・・・

最近のガックリ 1
月曜日の朝、先週の金曜日に糖尿病検査に行った病院から電話。「朝から、何事?」って思ったら「同僚が採血するのを忘れたので病院に来てください、待ち時間はありません。採血したら終わりです。」って005.gif診察時間を聞いて再度行って来ました。
ドイツ人の仕事って几帳面で、ミスが少なそうと思っていたけど・・・

最近のガックリ 2
来週2日、幼稚園で両親と一緒に過ごす予定の娘。しかし、お知らせの手紙が来ない。「いったい何時に行ったらいいの?何か持った行くものはあるのかな?」連絡が来るのを待ちきれず、幼稚園に電話。

「何時に行ったらいいのか?と何をその日に持って行くのか?」を問い合わせて。しかし、その先幼稚園で必要なものもそろえたいので聞いたら「当日、何が必要かの手紙を渡します」って。でも、数日後には幼稚園に通い始めるのに・・・全部そろえるの間に合うの??
なんかのんびりしているドイツの幼稚園・・・

幼稚園に通うときのカバン、お弁当箱(朝食を幼稚園で食べるって言ってたので)それと水筒はすでに買いましたが。他にも必要なものが色々あるのでは?


今日のおやつは秋のような気候のドイツにぴったり?の栗のケーキ。モンブランのように栗のクリームを絞ってと思ってましたが・・・
e0132190_5265694.jpg

[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-23 04:59 | ドイツの生活

トルコの食品

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

昨日の雨が止んでベランダへ行った娘。「ベランダで何をしているのかな?」って見に行ったら、スリッパを履いてデッキブラシを手に「キレイキレイしてるー」って。しかしそのうち「ビチャビチャ」という音が・・・再び見に行ったら水溜りに入ってビチャビチャしている娘002.gif

急いで家に入れて足を洗って・・・そのうちに057.gif「今日は外に行けないねー」って娘に言ったら「傘をさして行くー」って。
今日はおとなしく?家で遊んだ子供達。

ババが帰ってきて、娘は走って、息子はハイハイしながら玄関へ。ババに抱っこされて「チュー」
こういう姿を見ているととっても幸せーを感じてしまうあんねです。016.gif

そして「ババが何を買ってきたのか?」早速チェックする子供達。中からグミを見つけて「食べるー」って。娘はハート型のグミを選んで「ババー、赤いの、黄色いの、緑の、オレンジの」って。
息子には熊のグミを渡して。ニコニコの子供達003.gif
e0132190_5333120.jpg

この会社、トルコでは有名ですよね。

グミを食べ終わってから、娘はマーガリンを手に「マーガリンおいしーの、あんね開けるー」って。「パンが焼けるまで待ってね」って娘に言い、娘は焼きたてのパンにナイフでマーガリンを塗ってパクパク。「イチゴのジャムは?」って聞いたら「ヤダー」って。

主人が買って来たベジタリアンマーガリン。なんでもドイツで売っているマーガリンに豚が入っているらしいって。成分表には豚って見つけられないんだけど、もしかして食用油が動物性なのかな?あやしいので冷蔵庫に入っていたRama(マーガリン)はゴミ箱へ。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-03 05:17 | ドイツの生活

中身は何?

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

今日は朝から蒸し暑く、日本の夏のよう058.gif・・・夜になって雷ゴロゴロ、雨がザーザー057.gif

今日は産婦人科に行ってきました。で、ビニール袋に何か入ったものを頂きました。いったい何が入っているんだろう?って家に帰ってから開けてみたら・・・

e0132190_4421659.jpg

赤ちゃん&子供用品のカタログ
おもちゃのカタログ&ディスカウント券(おもちゃを買うときに使えそうー)
数社カタログの請求ハガキ
広告
それと妊娠線のマッサージオイルの試供品。

妊娠線のマッサージオイルって本当に消えるのかな?赤ちゃんがまだほしい(2人目、3人目・・・)ママには消えてもまたできるのでは?

こういうのが好きな娘は早速「あんねしーマッサージオイル塗ってー」とおねだり009.gif「これはあんねの」って言ったらすんなり納得してくれて。でもずーと手に持って離さない。ご飯を食べるときも、トイレにも・・・ベットに寝にいく時もまだ手に持ってて「これを手に持ちながら寝ないでね」って言ったら、「ここにおいて置く、あんねし取らない!」って。朝起きたらすぐに取りに行くんだろうなー。

日本の産婦人科でも色んな広告&試供品を貰うのかな?


最近、暑くってパンを焼くよりアイスクリーム作りに励んでいます。
今日は公園から帰ってきてから、娘に作ってもらったバニラと今が旬のさくらんぼのアイスクリームを食べました。
e0132190_4571392.jpg

ちょっとどっちがバニラかさくらんぼか分かりにくいですね・・・娘は「さくらんぼのアイスクリームがおいしい!」って。
息子も何処にアイスクリームが入っているのか分かって?冷凍庫の扉を開けて「取って」って言ってます。

そういえばドイツでカキ氷見かけない・・・子供達に作ったら喜びそー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-02 04:38 | ドイツの生活

ちょっとドキドキ

懸賞 2008年 06月 25日 懸賞

今晩、トルコ対ドイツの EM2008 の試合があります。
ちょっとドキドキ


夕飯にちょっとサッカーの気分を子供達に味わってもらおうと、こんな料理にしました。
e0132190_037543.jpg

娘に海苔をおにぎりに付けてもらいました。

ポテトサラダはちょっとドイツ風に、マヨネーズに生クリームを入れて、そしてピクルスを切ったのが入っています。

鮭のレモン&ガーリック、ハーブバターのホイル焼きです。玉ねぎが好きなので、一緒に入れてオーブンで焼きました。

トルコの旗は、私が。オレンジ色&黄色で塗った旗は娘の作品です。何処の国なのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-25 00:33 | ドイツの生活

ドイツの幼稚園

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

色々あった娘の幼稚園002.gif先月数箇所の幼稚園を娘と一緒に見学に行きました。
そして、市営の幼稚園に申し込み。

色々な書類を幼稚園から渡され、記入&サインをして渡しました。

契約書(幼稚園の時間帯や規則などが書かれている)
子供のお迎えについて(誰が迎えにきた時に子供を渡してもいいか)
子供&両親についての書類(名前や、住所、緊急時の連絡先など)
娘の予防注射手帳のコピー
娘の2歳児の健康診断のコピー

書類を渡してから、1ヶ月半ちょっと。市役所から何の連絡もないので、また何かあったのでは?と思っていたら、手紙が。開けてみたら、「役所に収入が分かる書類を送るように」と。

「一年間の収入」って書いてあるけど、去年分でいいのかな?問い合わせしないと・・・
ドイツって本当書類だらけー!

市営の幼稚園なので、収入によって支払う金額が違うんです。「期限内に送らないと最高額を請求します。」ってなんか脅しみたい・・・


今日は小さい公園に行って、子供達(1歳の女の子、5歳の男の子)を連れて遊びに来ていたママ(ユーゴスラビア人)とドイツ語でお話。
「何処の幼稚園に通ってますか?」って聞いたら、娘と同じ幼稚園、そしてクラスも一緒。とっても感じの良いママだったので、ちょっと出会えてうれしー。「幼稚園もドイツ人の子供が多いですが、外国人の子供もいて良いですよ」って。

来月、2日間ママ又はパパと一緒に幼稚園で過ごす娘。幼稚園に行くのをとっても楽しみにしていますが、アンネが居なくても大丈夫なのかな??

娘はクッキーを子供達に渡しに行ってました。「男の子は卵アレルギーの為、クッキーは食べれないって、でも、娘は大丈夫だからありがとうって」ママ。「息子のお菓子はグミなのって。」
「家は豚アレルギーなのでグミは食べれないんです。」って言ったら不思議顔だったので、「グミに豚が入ってるので、イスラム教なんです」って言ったら納得。

それよりこのママは、「日本人とトルコ人の夫婦にビックリ」していました。「今までに知り合ったことが無い」って。トルコ人の多いドイツだけど、あまり居ないのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-21 05:47 | ドイツの生活

ドイツでの近所づきあい

懸賞 2008年 06月 05日 懸賞

お天気が良いので、子供達を連れて公園へ。

久しぶりに会った公園友達&子供達。私達を見て、「ハロー」そして子供達は遊び始め、公園友達のお話が始まりました。

公園友達のお話です。

とあるアパートに数年住んでいるこの公園友達。住み始めは子供は生まれてなく、近所の人(アパートの住人)とも何事もなく過ごしていました。

子供の出産。近所の人も赤ちゃんを見ると、「かわいーい」ってニコニコ顔をしていたって。そして、「赤ちゃん泣かないので居るのかわからないわー」って言っている近所の人も居たって。

そして2人目。子供達を見ると、「大きくなったねー」って、近所の人達。子供も少し大きくなって、遊びも盛ん。キャーキャー騒いでも、大泣きしても誰からも苦情がなかったって。

そして、突然 (日本では役所の児童科になるのかな?)から手紙が届いたって。
手紙には、子供達がうるさく騒いで近所の人が迷惑してます。毎日、日曜大工をしている。お風呂に入るのがいつも遅い などなど
子供達が遊びに夢中になってうるさいのはわかるけど、その他の色々は何!ってプンプン031.gif
そしてこの役所の人が、「話を聞きに伺います」って書いてあったって。

今まで誰からも苦情がなかっただけに、この公園友達ビックリ!
近所の人がアパートを管理している不動産屋に苦情。この不動産屋、苦情をこの公園友達には一切せずに (日本では役所の児童科になるのかな?)に苦情の手紙を送ったって。

この公園友達、怒って (日本では役所の児童科になるのかな?)に電話。叙情を話したら、
役所の人「苦情の手紙が一度も不動産屋から、そして近所の人からなかったことにビックリ。普通は苦情の手紙を何度か受け取って、それでも解決されなかったら (日本では役所の児童科になるのかな?)に苦情の手紙を送るのに」って。役所の人も「私が同じ立場だったらカンカンに怒る」って。

怒った公園友達の旦那様は、近所の人に「うちの子供たち、うるさくって迷惑かけていますか?」って聞いたそう。皆「子供だから、当たり前。迷惑していませんよー」って。

で、さらに不動産屋へ。
「どうして苦情の手紙を家に一切送らず、いきなり(日本では役所の児童科になるのかな?)に送るんですか?いったい誰が迷惑って言っているんですか?近状の人に聞いたら、皆迷惑じゃないって」
不動産屋が「とある近所の人(女性、一人暮らし)が2回ほど苦情を言いに着また。で、(日本では役所の児童科になるのかな?)に手紙を送った」って。
さらに驚いたことは、この人が不動産屋に「子供達を一日中家に置いて、何処にも連れて行かない」って言っていたこと。

公園友達は「私ではありませんよー」って平気な顔で言っていた、この人にビックリ。もしかしたら、この人精神的に危ないのでは?って、引越しするって。
この人、「小麦粉がないので、少し分けてくれませんか?」って来たり・・・
カギをドアの内側にさして、洗濯場にいってドアが開かず、助けを求めに来たり。この時、この人オーブンに料理を入れたままで火事になるかもと消防車も着たって。この人の彼氏は「彼女、暑中カギを忘れて家を出る」って途中で怒って帰ってしまったって。

公園友達の旦那様、「この人がベルを鳴らしても絶対開けないように!危険人物だ!」って。

私もこんな人が近所に住んでいたら、ましてアパートの住人だったら急いで引越しする。子供達に何をされるかわからない。
ドイツって、近所づきあいがまったくないです。あっても挨拶もなかったりします・・・日本やトルコの近所づきあいに比べると、エー?ですね。

今日は公園友達のお話でした。引越ししてしまうので、公園で会えないです・・・007.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-05 04:01 | ドイツの生活

ちょっと気になるイベント

懸賞 2008年 05月 30日 懸賞

とっても気になるイベントをドイツで発見しました。

6月14日(土)13時からデュッセルドルフ旧市街で行われる 日本デーは、今年で7回目。
e0132190_6134345.jpg


場所は、デュッセルドルフ市旧市街のブルク広場にて。
特設舞台にて多くの日本文化が紹介されます。日本舞踊、和太鼓、合唱、琴の演奏、また、当地の幼稚園・学校に通う園児・小学生による合唱、吹奏楽なども行われます。

家族で行きたいイベントです。遠いけど・・・・主人にがんばってドライブしてもらおー。ってとっても行く気

子供達に一番見せてあげたいのが花火!娘も息子も大好きなんです。
日本の花火ってとーてもきれい!!ですよねー。016.gif

屋台もあるって。ちょっと夏祭りっぽいのかな?日本人の人、浴衣着て行くのかな?
子供達、持ってないよー007.gif

詳しいことはこちらのホームページ
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-30 06:12 | ドイツの生活

確定申告

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

数日前から始めた確定申告書の作成。

子供が夜眠ってからじゃないとゆっくり書類に目が通せない・・・なんて事を言ってますが、今頃あわてて?やっているわけです。

ドイツでは5月31日までにすべての人が申告をする義務があります。延滞届けもできます。
ドイツでは会社で日本のように年末調整をしてくれないのです。もちろん、毎月源泉徴収税を払っていますが。
日本で一般のサラリーマンでしたら、とっても簡単に終わるのに・・・

ドイツに来て、「確定申告書の作成コース」を受けたので、一人でもできるようになりました。コースの初日、先生は「ドイツ語でわかるのかな?」って顔をしていましたが・・・
やり方を覚えておかないと、税金の戻り額が違いますからねー。

控除できるものが日本とはかなり違います。(最近の日本での源泉徴収法はちょっと分かりませんが・・・)例えば

医療代(薬、病院でかかった費用、通院などの交通費など)

習い事などの費用(ドイツ語の授業は、ビジネスコースだったら控除してもらえるかも?語学や、職業にかかわるコースなど、教科書や、文房具などの費用)
勉強が好きな人には嬉しいですよね。

自宅が仕事場だったら(電気代や、部屋代、仕事で必要で購入したコンピュータなどなど)
コンピューターなど限度額がありますが、5年にかけて減価償却できます。

子供の養育費(保育園や、学校、ベビーシッターなどの費用)

他にも色々控除できるものがあります。ドイツらしい?っていうのに、離婚費用の控除
知っていると得ですよね。
確定申告申請に領収書が必要なので、しっかり保管しておかないとね。

郵便局に行って、書留で郵送。これで返事が来るまで待つだけ。003.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-26 21:43 | ドイツの生活