カテゴリ:その他の料理( 8 )

懸賞 懸賞

Miesmuscheln in Tomatensosse

懸賞 2008年 09月 20日 懸賞

週末も早起きの子供達と日課になりそうな?朝のお散歩へ行きました。
前回、何も買わずにちょっと後悔した市場でMiesmuscheln(イガイ)を買いました。

e0132190_410161.jpg

お店の人に「まだ貝ありますか?」って聞いたら、「もちろん」って。
「砂抜きはされていますか?」って聞いたら、「砂抜きもされて、貝もきれいにされてます。お料理する前に洗うだけです」って。
「1kgで大人2人とこども2人、足りますか?」って聞いたら「十分」って。

お店の人に子供達はおもちゃをもらって003.gifちゃんとダンケシューン(ありがとう)って娘は言ってました。
辞書で調べると「イガイ」って書いてあるんですが・・・ルーム貝では?
e0132190_4132872.jpg


夕飯にMiesmuscheln in Tomatensosse(イガイのトマトソース煮)を作りました。
e0132190_4154083.jpg

材料
イガイ 1kg、トマト 6個、 にんじん 1本、ねぎ&せろり はそれぞれにんじんと同量を、ニンニク 1かけ、オレガノ 小さじ 1、 塩、こしょう、オリーブオイル

作り方
1.イガイはきれいに洗ってざるへ。
2.にんじん、セロリを細かく切り、ねぎは輪切りに、トマトは皮をむいてからフードプレッサーで細かくします。
3.鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニク、にんじん、セロリ、ねぎを炒めます。
4.3にお水を入れて30分ほど煮込みます。
5.4にフードプレッサーで細かくしたトマト、オレガノを入れて塩、こしょうで味を調えます。
6.5が沸騰したらイガイを入れて10-15分煮込み、できあがり。

レストランでこの料理を注文すると、パン&ポテトフライがついてきます。
今日はバケットにバターにすったニンニク&みじん切りのパセリを混ぜて、切込みを入れて塗り、オーブンで焼きました。

娘がとっても気に入ってあんね&ババのもパクパク。皆、あっというまに食べてしまって・・・次回作る時はもうちょっと貝を買わないと。
主人に「今度、この貝でドルマを作って」って。「TRTの料理番組で作っているのを見たことあるけど、材料&分量が?」って言ったら、「レシピ調べておく」って。貝のドルマもおいしそー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-20 03:51 | その他の料理

Pfifferling(アンズタケ)

懸賞 2008年 09月 11日 懸賞

秋になると店頭に並び始めるPfifferling(アンズタケ)。白アスパラガスほどドイツ人は熱狂しませんが、もちろん話題になる旬のきのこです。

こんなきのこです。
e0132190_44172.jpg

持って帰る間に形がちょっと崩れてしまいましたが・・・012.gif

夕飯はパスタが食べたかったので Spinat Tagliatelle mit Rahmpfifferling(ほうれん草入りのタリアテッレ&アンズタケのクリームソース)
e0132190_4101193.jpg


材料
ほうれん草入りのタリアテッレ 250g、アンズタケ 500g、こねぎ 100g、ソフトチーズ 200g、生クリーム 250g、小麦粉 大さじ 1-2、オリーブオイル、塩、こしょう

作り方

1.アンズタケをきれいにし、ねぎは輪切りにします。
2.ほうれん草入りのタリアテッレはたっぷりのお湯に(沸騰してから)塩、オリーブオイルを少々入れて茹でます。茹で上がったら、ざるに取ります。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて、アンズタケとこねぎを入れて炒めます。
4.3.に生クリーム、ソフトチーズを入れて5分ほど炒めます。
5.小麦粉を入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。
6.お皿に茹で上がったほうれん草入りのタリアテッレを盛って、5をかけたらできあがり。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-11 03:58 | その他の料理

Rote bete(şalgam)

懸賞 2008年 08月 12日 懸賞

先週だったかな?フラフラするって言ってたら、主人が「şalgamが血にいいよ、知ってる?」って写真を見せてくれました。日本で見たことないけど、ドイツで似たような野菜を見たような・・・

e0132190_4104727.jpg

şalgam(日本名が?)ドイツではrote beteです。şalgamを使った料理を作ったことがないので、インターネットで調べて見つけたBorschtsch。ドイツ語のレシピでしたが、とっても分かりやすく書かれていたので料理をすることに。

ショッピングリストを手にスーパーへ。時期ではないようで、真空パックに入ったşalgamが売っていました。

材料
e0132190_4111749.jpg

写真に、ジャガイモ、トマトが載っていない・・・012.gif
ばら肉 300g、ねぎ、にんじん、セロリ 合わせて250g、玉ねぎ 2個、şalgam 200g、トマト 1個、キャベツ 200g、ジャガイモ 150g、缶入り白豆 50g、パセリ、ディル それぞれ二分の人束、ローリエ 1枚、ニンニク 1-2かけ、バター 20g、小麦粉 20g、saure Sahne(クレームフレッシュでもいいかな?)125g、塩、こしょう

作り方
1.ばら肉(切らずに)、ねぎ、にんじん、セロリの半分と玉ねぎを切って鍋に入れ水を入れます。沸騰したら、塩、こしょう、ローリエを入れて45分煮込みます。あくを取ってください。
2.ねぎ、にんじん、セロリの半分と玉ねぎを切ります。フライパンにバターを入れ、切ったねぎ、にんじん、セロリの半分と玉ねぎ、塩を入れて炒めます。
3.キャベツ、ジャガイモを切ります。
4.トマトは皮をむいて切り、şalgamも切ります。
5.1が煮込めたら火からおろして肉を取り、スープをこします。こしたスープを鍋に戻して、肉を切り、3.を入れて20分煮込みます。
6.5に4を入れ、豆は洗ってから入れて煮込みます。
7.6にニンニクをすったのを入れ、塩、パセリを入れます。
8.スープ皿に入れて刻んだディルを入れ、召し上がるときにsaure Sahne(クレームフレッシュでもいいかな?)好みの量を入れます。
e0132190_4121122.jpg

こんな感じです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-12 03:55 | その他の料理

ちょっとドイツ料理

懸賞 2008年 07月 09日 懸賞

今日はちょっと簡単なドイツ料理を作りました。

schnitzel & Jägersoße (とんかつ <鶏肉を使用> & マッシュルームのブラウンソース)
Jägerって狩師って言う意味ですが、何でマッシュルームなのかな?このソース、とんかつだけではなく、ステーキにも合います。

e0132190_451586.jpg

ドイツの方はご飯ではなくて、ポテトフライト一緒に召し上がってます。
このJägersoßeの作り方はとっても簡単です。

材料
玉ねぎ 1個、マッシュルーム 200g、マーガリン 50g、小麦粉 大さじ 1、
トマトピューレ 大さじ 2、 スープ カップ 2、パセリ 少々、 ピーマンの粉 少々、塩、こしょう

作り方
1.玉ねぎをみじん切りに、マッシュルームはスライスに切ります。
2.フライパンにマーガリンを入れ玉ねぎが狐色になるまで炒めます。
3.2.にマッシュルームを入れて炒めます。
4.3.に小麦粉を入れて混ぜ、スープ、トマトピューレ、ピーマンの粉、パセリを入れて塩、こしょうで味を調えます。
5.しばらく煮込んで(時々混ぜてください)出来上がりです。

普通、白ワインを少々入れますが、家では省いています。

今日はおやつにアップル&レーズンパイを作りました。
e0132190_522276.jpg

パイシートは市販のを使いました。
中身は、アップル&レーズンをバターで炒めて、砂糖、シナモンを入れてちょっと煮詰めました。
娘にフライパンにアップル&レーズンを入れて、混ぜてもらいました。
「ピシピシ」言いながら娘はパイをとじていました。どうしてピシピシなのかな?

帰ってきたババに娘は「ババの」ってアップル&レーズンパイが入ったお皿を渡していました。
ババと一緒にカプチーノを飲みながら食べていました。娘はカプチーノの泡が好きで、スプーンてすくってパクパク。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-09 04:38 | その他の料理

アレルギー?

懸賞 2008年 04月 19日 懸賞

今日は朝から首が痛く・・・頭を支えててほしーい気分002.gif

主人は「アレルギーからくる、首の痛みだ」って。ひどくなって首が左右に動かせなくなる前に(以前首の痛みが余りにひどくって動かせなくなったので)何かしなければ。でも何をしたらいいのやら?肩こりの体操?

首の痛みが気になっているせいか夢にまで014.gif
病院に行って、医者に「首の骨が10本曲がってますので(首の骨って10本あるのかな?)手術します。」って・・・・夢でよかったー012.gif


今日は久しぶりに日本料理。
かつ丼肉(鶏肉です。鶏肉で作ったら何て言うのかな?)と、じゃがいも、にんじん、ねぎの味噌汁、そして白い野菜はねぎのように見えますがチコリのサラダです。
e0132190_15221928.jpg



そーそー、ノートブックを修理に出している時ににぎりずしをつくりました。
e0132190_15235142.jpg

日本のスーパーのように刺身用の魚が売っていないので・・・・
厚焼き玉子を作り忘れて、ちょっと色合いが悪いかも012.gif
娘はいくらのにぎりずしがお気に入りー、主人はちょっと苦手のようでした。日本に行ったら、おいしーすしを食べに行かないとね005.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-04-19 14:49 | その他の料理

ちょっと変わった カリフラワー料理

懸賞 2008年 04月 16日 懸賞

今日は久しぶりにお天気が058.gif
お昼ごはんを食べてから、雨が振らないうちに(晴れてると思ってたら、急に雨になったりするので)子供たちをつれて、公園へ。

息子は、公園に着く前にベビーカーの中で014.gif10分ほど歩いただけなんだけど・・・
娘は、公園に着くなり砂場へ。「あんねしも一緒にケーキ作るー」って。他の子供たちと慣れるまで、一緒に砂でケーキ作り。
初めてきた時は、砂をスコップですくうのが精一杯だった娘。一人ではしごも上れるし、あっという間に、色々できるようになって・・・

去年公園でよく会った、ロシア人のママと子供たちも来てて、「ハロー」の挨拶。
子供が娘にお菓子をあげようと、ジェスチャーで「これ、食べ物」って教えてる。違う言葉を話してるって分かるのね。そして、「ダンケシューン(ありがとう)」と言った娘。お菓子を食べながら、「あんねし、これシュマック グット(おいしーい)、ババ、ショッピング行って買う」って。コレコレ
食べ終わって、お菓子をもらいに友達のほうへ。そしてパクパク。

しばらく友達と遊んで、ロシア人のママが座っているベンチの方へ。「何をしているのかな?」って思ったら、袋からお菓子を取ってる!でも、ロシア人のママはニコニコしながら娘を見てる。012.gif

しばらく遊んでたら、曇ってきたので皆家へ。息子は家に着くまで014.gif

今日のお昼ごはん
e0132190_5364998.jpg

茹でたカリフラワーに溶かし卵をからめて、オリーブオイルで焼く時に塩をふったものです。
主人が「こういうの食べたことある?」って教えてくれた料理です。もちろん、食べたことなかった私。皆さん、こういう料理知ってます?

そして、晩御飯
e0132190_5424162.jpg

ニジマスのアルミホイル焼きです。今日は、からし味。
頭と骨だけになったニジマスで、娘に「ここが頭、目、口」って言いながらニジマスの口をあけたら、指を入れた娘。「あんねしーイタタタ!噛まれた」って。「ここに歯があるよ」って言ったら、「歯?」って娘。顔を近づけてじっくり観察。

夕飯の後、ちょっとベランダへ
e0132190_5503093.jpg

娘に、「何をつくってるの?」って聞いたら、「スープ、あんねし食べる」って。
草や葉を切って作っているスープ。「ベランダに花があったら、花を摘む?」って聞いたら、「うん」って・・・ベランダに花を飾ったら、あっという間に娘にみんな摘まれてしまう??
[PR]

by tavsan_chan | 2008-04-16 05:54 | その他の料理

りんごのうさちゃん

懸賞 2008年 03月 04日 懸賞

今日は、りんごでうさちゃんを作ってみました。
うさちゃんにしっぽがあるの見えますか?

e0132190_1716325.jpg

娘はこのりんごのうさちゃんを見て、「食べたらうさぎ泣いちゃうー」っと言って食べませんでした。
でも、しばらくしたらうさぎの耳を取ってパクパク・・・・

このりんごのうさぎ、私が子供の頃の遠足のお弁当に入っていました。
父の手料理弁当にです。
今は誰でも知っているりんごのうさちゃん、数十年前に父は何処で覚えたんでしょう?
父の手料理で育った私、魚のさばき方も父に習いました。父は料理人ではありません。
実家に家族そろって行きたいー今日この頃です。003.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-03-04 16:47 | その他の料理

ナッツ割り

懸賞 2008年 02月 17日 懸賞

娘と一緒にハートのチョコケーキ(ナッツ入り)を作りました。

これで簡単に、くるみやナッツの殻を割ることが出来ます。日本で使った事がなかったので載せました。知っているって?!037.gif
娘はくるみやナッツを割ってほしい時に、「あんねしーバキして」と言って来ます。
e0132190_533217.jpg
e0132190_5102640.jpg
残りのマーブルチョコは娘に全部食べられました・・・












夕飯は、パスタです。私&子供たちが好きなので。
ペンネマカロニにクリームトマトソースをからめて、チーズをかけてオーブンで焼きました。

e0132190_5484698.jpg


オリーブオイルで、にんにく、牛のひき肉、玉ねぎ、黄色のピーマン、マッシュルーム、グリンピースを炒めて、塩、コショウで味をととのえます。
トマト、トマトピューレを水で混ぜたもの、パセリを入れて、最後に生クリームを入れます。
茹で上がったペンネマカロニにソースをからめて、チーズをかけてオーブンへ。

ガーリックトーストは、トーストパンににんにくをこすって、バターを塗って、パセリをかけました。

e0132190_555096.jpg


食後のフルーツを見て、「あんねしーハッピーバースデイケーキ」と言った娘。いちごのケーキを思い出したのかな?三人で全部食べてしまいました。今日は、いちご、洋ナシ、メロンです。このメロン、皮が黄色くって縦に長い丸型。日本語でなんていうメロンなんだろ?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-17 04:51 | その他の料理