カテゴリ:趣味&音楽( 6 )

懸賞 懸賞

子供が眠ってから・・・

懸賞 2008年 08月 19日 懸賞

公園ママ達とタビタビ(お話し)していてよく耳にするのが「自分の時間がない。朝起きてあっという間に夜になる」って。

子育てをしていると、週末だからゆっくり眠っていられないかも?
うちの子供たちは、早寝早起きなのでゆっくり眠っていたらお腹すかせてしまうー。ので週末もいつもと同じ。でも、「今日はグッタリー」って時は子供と一緒に早寝のあんね014.gif

子供達が眠ってからあんねは何をしているのかと言うと・・・
 食器洗い機をスタートさせて、その間に洗濯物を片付け、アイロンがけ。このアイロンがけだけは子供達が居ない間&眠っている間にしたい!周りをチョロチョロされて、火傷でもしたら?と心配なので。
 そして、昼間掃除できなかった場所をキレイに。
 お茶を飲みながら(クッキーもお供に)日記を付けて、お気に入りのブログにお邪魔して。
 時間があったら趣味のお絵かきなどを・・・

e0132190_5445442.jpg

出来上がった水彩画の作品です。ブルーモスクって分かりますか?
次回トルコに行ったら、子供達を連れて行きたい所です。

子育てをしていても、自分の時間ってあるのにね・・・と思うあんねです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-19 05:36 | 趣味&音楽

読書の秋?

懸賞 2008年 08月 08日 懸賞

今日は涼しく、「そろそろ秋かな?」なんて思いながら、ふと「最近読書してないー。子供達も早寝してしまうので良い機会かも?」って。気の早いあんね、好きな作家の最新本を見つけました。(読書するより、「お勉強したら?」って言われそう・・・)

e0132190_4385844.jpg


作家のNicholas Sparks、ご存知ですか?私はドイツに着てから知った作家です。この人の本を5-6冊は読んだかな?すべてドイツ語ですが、毎冊ハンカチ&ちり紙を片手にの読書です007.gifとってもロマンチック、それでいて悲しいーんです・・・
(主人は「泣きながら読むんだったら、止めたら?」って言ってますが・・・「体に悪いって」)

映画にもなったMessage In ABottleはきっとご存知なのでは?(この映画、そういえばまだ見ていないかも・・・)

ちょっと気になるので本屋に行って買ってこようかな?001.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-08 04:34 | 趣味&音楽

ドイツ語の絵本

懸賞 2008年 06月 13日 懸賞

昨日から雨のドイツ057.gif 今日はちょっと雨が降って曇り空、そして少し肌寒い・・・

夕飯前に子供達を連れてお散歩&買い物へ。
今日は散歩中に芝生の上で草を食べている野うさぎを見ました。(デジタルカメラに撮る前に、ビックリして逃げてしまった・・・)ドイツでは、野良猫を見るより、野うさぎを見るほうが多いかな?
途中にさくらんぼの木があるので、さくらんぼを数個採って食べながらの散歩。ちょっとすっぱいですが、おいしー。


数日前から始めたドイツ語の絵本作り。といってもスケッチブックに絵を描いて、ドイツ語の文を書いているだけですが。
e0132190_533896.jpg


娘が夏から幼稚園に行く前に、ドイツ語がもう少し話せるようにと思い始めた訳です。
ドイツ語の単語は少し話せる娘。でもまだ文になっていないのです。
幼稚園で起こりそうな出来事&会話を絵本に載せていこうと、あんねはがんばっています。
娘にもがんばってもらわないとね。011.gif
うさぎを見て「りすー」って言ってる娘012.gif

「娘に色塗りさせようかな?」って思いましたが、何が書いてあるか分からなくなりそうなので・・・
子供達が眠っている間に、仕事を進めていってます。
なんかとっても暇なあんねかも・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-13 04:57 | 趣味&音楽

子供達への絵日記

懸賞 2008年 06月 02日 懸賞

ここ数日、蒸し暑いドイツです・・・暑いの苦手ー008.gif
日本では毎年夏になると夏バテ。ドイツに来て夏バテとバイバイーできたと思ってたけど・・・
子供達は蒸し暑くってもとっても元気003.gif

子供達が眠ってしまってから、私の趣味の1つは「子供達への絵日記」
娘と息子それぞれに絵日記を書いています。色鉛筆で絵を塗ったらもっと素敵かも。
日記を付けるのって趣味になりませんか?子供のころ、夏休みの宿題の絵日記とっても好きでした。
e0132190_550243.jpg

大きくなったら読んでもらえるかな?
主人はこの絵日記を見て、「子供達に日本語をしっかり教えておかないと読めないよー」って。
「大丈夫、ちゃんと日本語読めるようになるから」って言ったけど、ちゃんと正しい日本語教えられるかな?
娘はひらがなを少し読めるようになったけど、書けるようになるのはまだちょっと先かな?

幼稚園が始まる前に、娘がドイツ語を話せるように(何がしたいのか説明できるように)したいなーと思っています。少しずつ始めていかないとね・・・
日本語、トルコ語・・・幼稚園が始まったらドイツ語、小学校が始まったら英語も。
子供達にとったら、数ヶ国語を習えていい環境かも。


娘の絵日記に書いてあるアイスクリームです。
e0132190_651214.jpg

娘が混ぜてくれたバニラアイスクリームにチョコクッキーを細かくしたのを混ぜてあります。
暑いのであっというまに溶け始めてる・・・
アイスを前に娘はもちろんニコニコ001.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-02 05:42 | 趣味&音楽

あんねの手縫い ベビー服

懸賞 2008年 02月 27日 懸賞

子供たちの小さくなった服の整理をしていて、懐かしーいベビー服を見つけました。
このベビー服、子供達がお腹の中にいる前に私が手縫いで作ったものです。気の早いあんね・・・
主人の母はベビー服を見て、「ましゃらー」って言ってくれました。
私が手縫いで服を作れるって思わなかったんでしょうね。最近の若い子は何も出来ないって?   子供達は、おばあちゃんから手編みの靴下をもらいました。053.gif

撮影前にアイロンかけてなくって、ちょっと見苦しいかも・・・008.gif


肌着と帽子
e0132190_547311.jpg

主人は、子供達がこの肌着を着ていると「忍者、すもう、ジャポン」って呼んでました。
この帽子、二人とも頭が大きくってすぐにかぶれなくなった・・・


服と靴
e0132190_5485195.jpg

この服は、肩の所を結びます。
この靴、「一歳の誕生日に」って本に書いてありましたが、数ヶ月で履けなくなった・・・二人とも足も大きい・・・


ドレスと帽子
e0132190_61254.jpg

子供達がお腹の中にいる前にすべて作ったベビー服。主人は布を見て、「女の子がいいの?」って言ってました。このドレス、白色のもあります。
この帽子は頭のてっぺんの所を結びます。


ズボンと帽子
e0132190_645560.jpg

ズボンは色違いで数着つくりました。


私は子供の頃から手芸や工作そしてお絵書きは大好き!
私に初めて縫い物を教えてくれた祖母に、そしてまだ子供だった私に裁縫道具をプレゼントしてくれた父に感謝です。父からもらった裁縫道具、いまも使ってます。
娘がもう少し大きくなったら、縫い物を教えてあげたい。016.gif

何か子供達のために、作りたくなりました。何がいいかな??
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-27 05:41 | 趣味&音楽

クルドの音楽  HALAY

懸賞 2008年 02月 11日 懸賞

クルドの音楽の紹介です。


e0132190_6242176.jpg

クリップの見方は、

http://www.youtube.com/watch?v=EVaCX8k96IA

をコピーして、切り貼りして下さい。


見れましたか??


HALAYは、とても有名な音楽です。結婚式などで曲に合わせて皆で踊ります。ステップもとても簡単で、すぐに踊れるようになります。
Diyarbakırの人は踊る時に、男性と女性が手をつないで踊りません。家族は別です。


Diyarbakırのフォルクスチーム

e0132190_647251.jpg



毎年行われてるトルコのフォルクスダンス大会で、Diyarbakırフォルクスチームは毎年上位です。機会があったら、ぜひ見に行きたいです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-11 22:40 | 趣味&音楽