カテゴリ:ドイツで出産&病院( 11 )

懸賞 懸賞

ちょっとチクー

懸賞 2009年 03月 25日 懸賞

今日、主人が薬局に行って来てくれました。「赤ちゃんにミルクをあげていること などなど・・・」間違って薬を渡した人に話してきたと。名前だけではなく、中身もまったく違うものでした。

赤ちゃん&子供達の薬をもらうと間違えないように必ず名前を書いて、使用開始日も記入しているあんね。しかし自分の事になるとチェックが甘かった・・・と反省。


赤ちゃんは小児科で予防注射。太ももに「チクッ」とされて・・・007.gifでもすぐに泣き止む赤ちゃん。
次回の予防注射は5月。赤ちゃんの予防注射、お姉ちゃんの4歳児健康診断、そしてお兄ちゃんの2歳児健康診断の予約をしてきました。予約日がみんな違うのでちょっと忙しくなるかな?

お姉ちゃんは眼科で視力検査。目の診察を受けてから、医者に壁に映し出された絵を指され[Was ist das?バス イスト ダス(何ですか?)]と聞かれ「Auto オウト(車) Huse ハウス(家)」とちゃんとドイツ語で答てました。 しかし熊を指されて「Tedy」って・・・
お姉ちゃん、Mr.Beanの漫画が気に入っていて、彼がテディベアをいつも持っているのを見て、熊はテディって思っているのかな?彼、「テディ」って呼んでたかも?

ドイツで出産すると赤ちゃんはこれらの手帳を持っているはず・・・
e0132190_5575090.jpg

黄色い手帳は子供の健康手帳
赤ちゃんを出産した病院で受け取ります。これに健康診断の結果を医者が記入します。

オレンジ色の手帳は予防接種手帳。
どの予防接種を何時したかを医者が記入します。

白い手帳は聴力についての手帳。
これには聴力についての質問が書かれていて、ママが答えを記入します。質問は3-4ヶ月のとき、6ヶ月のとき・・・と続いています。
例えは・・・誰かが部屋に入ってきたら赤ちゃんはそちらを向きますか?隣の部屋から物音がしたら反応しますか?など
健康診断時に小児科で機械を使っての聴力検査もちゃんとあります。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-03-25 04:59 | ドイツで出産&病院

食べたら・・・あー いー 

懸賞 2009年 03月 12日 懸賞

今日は皆で歯医者さんへ行ってきました。
あんね、ここ数年歯医者に行っていません・・・もし治療するようなことがあったら、費用の自己負担が増えるんです。それより歯の治療って嫌い!
ドイツの保険会社は「年に1回歯の診察をするように」って言っているので怠るとこうなります。

子供達より?あんねのほうがドキドキだったかも・・・
最初はお兄ちゃん。怖がって嫌がるのでは?って心配でしたが、歯医者さんの言っているとおりにお口も大きく開けて、まったく怖がる様子もなく終了。
そしてお姉ちゃん。弟が何をしているのかっじっくり観察していたせいもあり?、とっても良い子でした。
歯医者さんも「二人ともとっても良い患者さんです」って。ご褒美に?歯ブラシ&歯磨き粉を頂いて001.gifお姉ちゃんは「すごいの」って自慢げ。
「家族皆、虫歯はありません」って歯医者さん。二人とも歯磨き好きだからねー

ドイツでは歯の手帳があります。
e0132190_5363674.jpg

妊娠初期に歯医者さんで歯についてのお話がります。(UZ 1A)
そして妊娠後期に再度お話(UZ 1B)
どちらも私はしなかったので、この手帳は赤ちゃんが初めて歯の検査(UZ 2、6ヶ月ー9ヶ月)をしたときに頂きました。

「ドイツって赤ちゃんのうちから健康管理がしっかりシステム化されているなー」って実感。保険会社からも「そろそろ歯の検査予約を」って内容の手紙が届きますしね。子供達の歯の検査予定表が同封されてたしね。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-03-12 05:15 | ドイツで出産&病院

あんねの休日

懸賞 2009年 02月 19日 懸賞

コメントのお返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです・・・

ハウスダストのテラピーを始めてから、体の調子が良くないあんね・・・

先日、あまりの寒気&身震いで目が覚め、気がついたら朝!なんとか子供たちの朝食を作り、食べさせて。主人に「とっても具合が悪い」って話し・・・

お昼になっても良くなく、「息子と一緒にお昼寝したら?」と主人。で息子と014.gif
赤ちゃんのミルクで主人が起こしてくれて。ミルクを飲んだ赤ちゃんも眠ってしまったので再び014.gif
赤ちゃんの呼び声で目が覚め、オムツを替えながら「主人、娘を連れて散歩に行ったのかな?」って思っていたら、買い物から帰ってきた二人。「晩御飯、作るから」って主人。001.gif

出来上がった晩御飯は・・・ほうれん草にトマト、チーズ、卵が入ったもの。そしてマカロニのサラダ。中身はコーン、グリンピース、にんじん、グリーンのオリーブ、ピクルス、ゆでたウインナー。ソースはヨーグルトにおろしたにんにくが入ったもの。おいしかったー。きれい好きな主人は後片付けもバッチリ053.gif
そして子供たちと早寝のあんね014.gif

翌日、ちょっと良くなったかな?のあんね。皮膚科の予約を思い出し、診察に。女医に「良くなってませんね、大学病院に今日行けますか?招待状を書きます」って005.gif

主人にそのことを話し、大学病院へ。待つこと1時間ちょっと・・・緊急診察の招待状なのに待たされるのね005.gif
女医に呼ばれて診察。ことの成り行きを話し・・・「院長を呼んできますので待っていて下さい」って。そんなに悪いの??院長の話を聞いて、薬の処方箋をもらい、細菌&カビの検査のために皮膚を回収され・・・「大学病院のアレルギー科に予約を取るように、アレルギーの検査をするので。」って。
「ハウスダストのテラピーは続けても良いけど、悪くなるようだったらやめるように」って・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2009-02-19 05:18 | ドイツで出産&病院

遅くなりましたが・・・

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

とっても遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
e0132190_5532614.jpg

父が送ってくれたキテイちゃんのお供え。きれいにケースに入っていたのに・・・そして娘と作ったキドニー豆のあん入りパン。

年明け早々、パソコンの調子が悪く・・・修理が終わってやっと手元に003.gif
子供たちはとっても元気です。(写真は次回載せますね、今朝方なので)

あんねは年明け前からはじめたテラピー(ハウスダスト、ダニアレルギー)のおかげでちょっと大変です・・・

どんなテラピーかと簡単に説明しますと・・・
週に1回、アレルギーの原因になっている物を体内に注射されて(毎回量が変わります)体を慣らしていくっていうものです。これが3ヶ月続き、3年間します。(保険会社で負担してくれました)

最初の注射は少量、何の反応もないので「これなら続けていけそう」って思っていたら・・・2-3日後にゴッホッゴホッとせきが始まり、眠っている時もなのでグッタリ002.gif
4度目の注射の頃、せきが止まりほっとしていたら・・・あっちこっちかゆいよー002.gifで、皮膚科に行ってきました。

アレルギーって怖いですね・・・まだ続くのでどうなるのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2009-01-30 11:53 | ドイツで出産&病院

突然の来客

懸賞 2008年 12月 19日 懸賞

数ヶ月前にタウンニュースペーパーに「これから赤ちゃんを出産された家族を助産婦または看護婦(子供専門)が自宅訪問します。市役所からの新しいサービスです」って言う記事を読んで主人に「こういうサービスが始まるって。赤ちゃんが生まれたら家にも来るね」って話をして・・・

数日前に市役所から「数日後に助産婦のXXXが自宅訪問日について電話します」という手紙を受け取り、「いつ電話が来るのかな?」って待っていたら

ドアのベルが鳴り「XXXです。自宅訪問に来ました」って。005.gif掃除中だったので急いで片付け、ドアを開けて・・・「電話で自宅訪問日を決めるって手紙に書いてありましたが・・・」って言ったら「電話してませんでしたか?」って005.gifドイツらしいので何も言えない・・・

どういうサービスなのかといいますと・・・

赤ちゃん&ママの様子を伺い、何か困った事があったらアドバイスをしてくれます。そして色々とパンフレットをくれました。赤ちゃんのお世話の仕方、市で行っているコース(赤ちゃんのマッサージ、赤ちゃんグループ、ママの産後の運動教室など・・・)ショッピングバック、赤ちゃんのゆだれかけ、赤ちゃん&子供に必要な幼稚園、学校、病院の住所&電話番号、予防接種&健康診断について などなど・・・

1時間ちょっと赤ちゃん&子供たちについてお話。出産は何処で?どうでしたか?夜鳴きはしませんか?授乳はどうですか? などなど
赤ちゃん、とってもいい子なので困っていることもなく・・・主人は何処出身ですか?で話題がちょっとずれましたが。

これってもしかして、「子育てどうかな?」のチェックだったりしてー
[PR]

by tavsan_chan | 2008-12-19 04:51 | ドイツで出産&病院

出産後の手当て

懸賞 2008年 12月 18日 懸賞

出産後の役所まわりも終わって、頂ける手当ての返事が各役所から届きました。

まずは日本でもある児童手当

1人目から3人目まで 1人につき154ユーロ(日本円で今どのくらいかな?)
4人目から      1人につき179ユーロ

この金額は子供に収入がない場合です。そして18才になるまで支給されます。


そして教育手当(日本語訳が正しいかちょっと疑問・・・)

夫婦の収入によって支給金額が変わります。(収入金額がめちゃ多い方は受け取れないかも・・・)

お子様が生まれてから12-14ヶ月支給されます。
最低支給金額 300ユーロ(例えば収入金額が少ない方、生活保護を受けている方など)
最高金額 1800ユーロ (奥様が働かれている方など)

姉妹兄弟がいる方(たしか3歳未満)は75ユーロ追加支給されます。

この教育手当は数年前に内容がガラッと変わりました。ドイツでは子供を増やそう!と国をあげて色々と対策をしています。
この最高金額のおかげて仕事をされている女性も「出産してもいいかも?」っ気にさせそうですよね?

ドイツではお仕事をされている女性が出産&育児休暇中に解雇されないように法律で保護されています。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-12-18 05:58 | ドイツで出産&病院

あっちへこっちへ(出産届け)

懸賞 2008年 12月 09日 懸賞

ここ数日お役所通いでちょっと忙しかったです。

朝焼けがきれいだったので写真をパッチリ(8時のドイツの空です)
e0132190_22255175.jpg


話を戻して・・・
ドイツで出産したときの書類の手続きの話です。

ドイツの戸籍役場への出産届け
出産で入院している間に病院に必要書類を渡します。(出産後3日以内提出)

病院で渡された書類(赤ちゃんの名前、性別、出産日、時刻)宗教などを記入
ドイツの婚姻証明書(ドイツで婚姻しているので)
夫婦のパスポート(コピーを撮ってくれます)

この時に出生証明書を受け取る役所を選ぶことができます。(出産した病院のある市内)
出生証明書ができると手紙が役所から届きます。

ドイツの出生証明書
インターナショナル出生証明書(日本大使館用2通、トルコ大使館用1通)これは依頼しなくても役所で必要枚数を用意してくれます。
児童手当、教育手当て、保険カード用の出生証明書

を受け取り、手数料を払います。

日本の戸籍役場への出産届け
大使館を通すと数ヶ月かかるので・・・直接本籍のある役所に毎回郵送して届けをしています。(事前に手数料、必要書類の確認を電話で取っています。)

出産届け(大使館にあります)
インターナショナル出生証明書2通

赤ちゃんのパスポートを取らないといけないので(滞在ビザの申請のため)一緒に戸籍謄本(出産届けの記載後の)の郵送以来もしています。

トルコの戸籍役場への出産届け
実家に行った時に届けをするので・・・と。届出の制約期間とかないのかな??


昨日からクルバンバイラムが始まってますが、皆様いかがお過ごしですか?ドイツはもちろん休みはなく・・・トルコのテレビ番組を見てて「バイラム、バイラム」とあちらこちらで聞くので娘は「ババ、バイラムに行って来る」って。「実家に行かないと」とババ・・・

皆様良いバイラムを
[PR]

by tavsan_chan | 2008-12-09 22:23 | ドイツで出産&病院

赤ちゃんの健康診断 

懸賞 2008年 12月 03日 懸賞

今日は出産後初めて小児科でU3(健康診断3)をした赤ちゃん。
入院中に病院でU1&U2(健康診断1&2)は済ませています。

子供たちのかかりつけの小児科の先生(以前病院に勤めていた)、女性の方でとても説明が丁重、そしてドイツ語&英語を話されます。

赤ちゃんは体重 4・3kg、身長 55cm、すくすく育っています。健康診断の結果も良く、診察中も泣かずにとても良い子でした。次回のU4(健康診断4)から予防接種が始まります。

ニュースで「赤ちゃんの健康診断&予防接種を怠る人がいる」というのを先日見ました。怠る親の言い訳が「病院にいく時間がない、待ち時間が長い などなど・・・」
ドイツでは子供を病院に連れて行くのが勤務時間のときの有給が別にあるんです。そして子供の看病をしなくてはいけない場合ももちろん。特にママはこの有給が使えるはずなんですがね・・・
そしてこの健康診断&予防接種は保険会社の全額負担のはず。健康診断の1ヶ月前に保険会社から「健康診断の予約はされましたか?」って手紙が届きます。(うちの保険会社だけなのかな?)

「赤ちゃんにとってはどちらもとても大切なこと、指定されている期間中にちゃんと行かないと」と、次回の健康診断の予約もちゃんとしてきました。

そして夕方助産婦さんの自宅訪問。赤ちゃんは助産婦さんに始めてマッサージをしてもらい、とってもきもちよさそーにしていました。助産婦さんが「こんなにリラックスしてマッサージを楽しんでいる赤ちゃんは始めて、たいがい泣き出してしまうのに」って。
来週も自宅訪問にきてくれて「マッサージをします」って。

ドイツでの子供の健康診断についてはこちら
[PR]

by tavsan_chan | 2008-12-03 04:55 | ドイツで出産&病院

助産婦さんへ出産後の診断予約

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

「以前の助産婦さん、あまり良くないのでは?」って主人が言うので・・・違う方に電話。でも、どういう方なのか事前にわからないのでちょっと不安でしたが。

時間通りに自宅に来てくれた助産婦さん。いろいろお話をして、赤ちゃんの心臓音もチェックしてくれてとっても感じの良い方で安心。以前の助産婦さんはしなかった・・・

母手帳を見ながら、メモを取ってた助産婦さん。「とっても順調ですね」って。

ドイツでは出産後病院を退院すると、助産婦さんが自宅に来てママの診察&赤ちゃんの様子をみてくれます。
赤ちゃんのベットのチェック
お風呂の入れ方
マッサージの仕方
赤ちゃんが大きくなっているかのチェック
ミルクの上げ方
出産後のママの体操
などなど、もちろんいろいろな質問にも答えてくれます。

出産後に産婦人科に行かずに、自宅で診察してくれるのってとっても助かります。こういうシステムはドイツって良いなーって思います。この費用は保険会社負担です。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-06 04:49 | ドイツで出産&病院

病院へ出産の申し込み

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

出産予定日まで2ヶ月になったので、病院へ出産の申し込みのための予約電話を。予定日の1ヶ月前に予約が取れて、車で病院まで行きました。
ドイツでは産婦人科では出産できず(できるところもあるかも)、病院での出産です。もちろん自宅出産もできます。

母手帳を助産婦さんに渡し、質問に答えて。(子供の健康診断手帳は別にあります)

聞かれたことは
住所は手帳に書いてあるとおりですか?
電話番号は?
どこの保険会社ですか?
結婚されていますか?
どこの国の方ですか?
お仕事は?
両親の持病は何ですか?
お子様の出産はどうでしたか?
お子様はどこの病院で出産しましたか?

何か質問はありますか?って聞かれましたが、娘も息子もここの病院で出産したので質問することもなく・・・数冊雑誌を頂き。
娘は小さいテディを助産婦さんにもらって001.gif「弟にもあげる?」って聞かれて、「JA!はい」ってちゃんとドイツ語でお返事。
主人と待っていた息子に「ムハちゃんのテディ」って言いながら渡していました。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-06 04:34 | ドイツで出産&病院