<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

あんねの手縫い ベビー服

懸賞 2008年 02月 27日 懸賞

子供たちの小さくなった服の整理をしていて、懐かしーいベビー服を見つけました。
このベビー服、子供達がお腹の中にいる前に私が手縫いで作ったものです。気の早いあんね・・・
主人の母はベビー服を見て、「ましゃらー」って言ってくれました。
私が手縫いで服を作れるって思わなかったんでしょうね。最近の若い子は何も出来ないって?   子供達は、おばあちゃんから手編みの靴下をもらいました。053.gif

撮影前にアイロンかけてなくって、ちょっと見苦しいかも・・・008.gif


肌着と帽子
e0132190_547311.jpg

主人は、子供達がこの肌着を着ていると「忍者、すもう、ジャポン」って呼んでました。
この帽子、二人とも頭が大きくってすぐにかぶれなくなった・・・


服と靴
e0132190_5485195.jpg

この服は、肩の所を結びます。
この靴、「一歳の誕生日に」って本に書いてありましたが、数ヶ月で履けなくなった・・・二人とも足も大きい・・・


ドレスと帽子
e0132190_61254.jpg

子供達がお腹の中にいる前にすべて作ったベビー服。主人は布を見て、「女の子がいいの?」って言ってました。このドレス、白色のもあります。
この帽子は頭のてっぺんの所を結びます。


ズボンと帽子
e0132190_645560.jpg

ズボンは色違いで数着つくりました。


私は子供の頃から手芸や工作そしてお絵書きは大好き!
私に初めて縫い物を教えてくれた祖母に、そしてまだ子供だった私に裁縫道具をプレゼントしてくれた父に感謝です。父からもらった裁縫道具、いまも使ってます。
娘がもう少し大きくなったら、縫い物を教えてあげたい。016.gif

何か子供達のために、作りたくなりました。何がいいかな??
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-27 05:41 | 趣味&音楽

ヴァクラバ

懸賞 2008年 02月 26日 懸賞

昨日、娘と一緒にヴァクラバを作りました。(とときっちゃん、お待たせしましたーレシピです)

一晩シロップに浸かったヴァクラバです。ヴァクラバにかかっているのは、ピスタチオです。
e0132190_6275564.jpg

家族そろって、紅茶と一緒にヴァクラバをパクパク。「おいしー」って言いながら食べてくれて、うしれいあんねです。001.gif


材料
e0132190_6331083.jpg

ヴァクラバ
パイ地 275g,無塩バター 180g,くるみ 1カップ、 ピスタチオ 半カップ

シロップ
グラニュー糖 1カップ、 水 1カップ、レモン 小さじ 1、はちみつ 小さじ 1

飾りに
ピスタチオ お好きな量を


ヴァクラバの作り方
1、 バターを湯銭で溶かします。オーブンを暖めて下さい。
2、 くるみとピスタチオを細かくします。
e0132190_64637100.jpg

3、 パイ地を三等分に切ります。
4、 型にバター 大さじ 3 を塗り、パイ地を一枚載せます。
5、 4、にバター 大さじ 2 を塗り、半分の量の 2、 をのせます。
6、 5、にパイ地をのせて、バター 大さじ 2 を塗り、半分の量の 2、 をのせます。
7、 6、にパイ地を載せて、切ります。(下のパイ地まで切って下さい)
8、 残ったバターを全部 7、にかけます。
e0132190_654483.jpg

丁度よい型がなかったので、アルミホイルです・・・012.gif

9、 8をオーブンの中段に入れて、170度で30-40分焼きます。途中焼き具合を見てください。
10、焼き終わったら、冷まします。冷蔵庫に入れないで下さい。シロップ作りを始めます。

シロップの作り方
1、 鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかけます。時々混ぜて下さい。
2、 沸騰したら、はちみつを入れます。
3、 20分ほどたちましたら、火を止めてレモンを入れて冷まします。冷蔵庫に入れないで下さい。

冷めたヴァクラバに、冷めたシロップをかけて一晩置きます。食べたい気持ちを抑えて・・・028.gif
飾りにピスタチオの粉をかけて、できあがり。


お昼は、娘と作って焼いたベークドパンにスモークサーモン&ガーリックの入ったクリームチーズ、サラダとキャロットジュースです。すっかりパン作りが気に入った娘072.gif
e0132190_7172338.jpg

[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-26 06:19 | トルコ料理

シガラボレック

懸賞 2008年 02月 19日 懸賞

今日は朝食にシガラボレックを作りました。
チーズがタップリのシガラボレックが好きなので、太目です。
e0132190_52351100.jpg


材料

e0132190_5251834.jpg

ヤギのチーズ 250g、卵 1個、シガラボレックユフカ 8-10枚 (春巻きの皮で代用できます)、パセリ、オリーブオイル 

作り方

e0132190_543104.jpg

1.パセリをみじん切りにします。

e0132190_5323911.jpg

2.チーズを切ってからフォークでつぶし、パセリ、卵を入れて混ぜます。

e0132190_5363529.jpg

3.シガラボレックユフカに 2を載せて両端を折り、上の部分(シガラボレックユフカの上の所)に水を少し塗ります。

e0132190_541516.jpg

4.巻きます。

e0132190_5422215.jpg

娘も巻いてくれました。001.gif 巻いてる最中、とっても真剣な顔でした。

e0132190_5471277.jpg

5.フライパンにオリーブオイルを入れ、4 を入れて狐色に焼けたらできあがり。
熱い紅茶と一緒に パクパク003.gif


これは娘のリクエストの昼食です。今日の献立は・・・
e0132190_557958.jpg

娘の食べているハンバーガーを見て、「あれ、チーズは何処?」って。自分が入れ忘れているのに気づき、急いではさみました。012.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-19 05:20 | トルコ料理

小さな訪問者

懸賞 2008年 02月 18日 懸賞

今日は時々(もしかして毎日かも?)ベランダに遊びに来てる訪問者の紹介です。

e0132190_6221288.jpg

部屋からの撮影と、子供と窓にチョークで落書きした後でよく見えないかも・・・
小さい鳥がとまっているの見えますか?他に何種類か違う鳥も遊びに来ます。が、写真を撮ろうとすると飛んで行ってしまう・・・008.gif
パンやクッキーをベランダに置いてたら、食べに来てくれるようになりました。鳩の親子も来てましたが最近見かけない。どうしたんだろ?


今日は、ディヤルバクル料理です。
タブックソテ&ビラフ&ジャジックのレシピです。家族みんな、ジャジック好き053.gif
e0132190_6335183.jpg


タブックソテ

材料

鳥の胸肉 200g、茄子 2個、ししとう なすの半分ぐらいの量、トマト 2個、トマトピューレ 大さじ 2、オリーブオイル、塩

作り方

1.鳥の胸肉、なす、ししとうはたねを取って、トマトは皮をむいて、それぞれ一口サイズに切り   ます。
2.鳥の胸肉をフライパンに入れて、鶏肉が水に浸かるぐらい入れます。塩を少々振って茹でま  す。
3.別のフライパンに、オリーブオイルを入れて、茄子とししとうを炒めます。
4.3に1を入れて一緒にいためます。
5.4に切ったトマトを入れて、蓋をして(少し開けて)します。10分弱
6.5に水(おわんに2-3杯ほどの)で溶いたトマトピューレを入れて、塩で味を調え蓋をして    (少し開けて)します。10-15分ほど 時々混ぜてください
7.できあがり。

ピラフの作り方

1.フライパンに洗ったお米を入れて炒め、塩を少々振ります。
2.1.を炊飯器に入れて炊きます。
3.ご飯が炊けたらできあがり。

ジャジックの作り方

1.ヨーグルト 500g にすったにんにく 1-2かけ を入れ、ヨーグルトを混ぜながら冷水(お  わんに2杯ほど)を入れます。
2.きゅうり 半分-1本 をみじん切りより大きめに切り、1にいれます。
3.好みの量の塩を入れて混ぜまればできあがり。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-18 06:17 | トルコ料理

ナッツ割り

懸賞 2008年 02月 17日 懸賞

娘と一緒にハートのチョコケーキ(ナッツ入り)を作りました。

これで簡単に、くるみやナッツの殻を割ることが出来ます。日本で使った事がなかったので載せました。知っているって?!037.gif
娘はくるみやナッツを割ってほしい時に、「あんねしーバキして」と言って来ます。
e0132190_533217.jpg
e0132190_5102640.jpg
残りのマーブルチョコは娘に全部食べられました・・・












夕飯は、パスタです。私&子供たちが好きなので。
ペンネマカロニにクリームトマトソースをからめて、チーズをかけてオーブンで焼きました。

e0132190_5484698.jpg


オリーブオイルで、にんにく、牛のひき肉、玉ねぎ、黄色のピーマン、マッシュルーム、グリンピースを炒めて、塩、コショウで味をととのえます。
トマト、トマトピューレを水で混ぜたもの、パセリを入れて、最後に生クリームを入れます。
茹で上がったペンネマカロニにソースをからめて、チーズをかけてオーブンへ。

ガーリックトーストは、トーストパンににんにくをこすって、バターを塗って、パセリをかけました。

e0132190_555096.jpg


食後のフルーツを見て、「あんねしーハッピーバースデイケーキ」と言った娘。いちごのケーキを思い出したのかな?三人で全部食べてしまいました。今日は、いちご、洋ナシ、メロンです。このメロン、皮が黄色くって縦に長い丸型。日本語でなんていうメロンなんだろ?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-17 04:51 | その他の料理

ぶどうパン

懸賞 2008年 02月 16日 懸賞

子供たちが寝ている間に、ぶどうパンを作りました。
久しぶりだったので分量が合っているか?心配でしたがおいしく焼けました。
パンを見た娘は、「あんねしー一緒に作るー」って・・今度一緒に作ろうね。

e0132190_11132.jpg


息子の予防注射(いつも泣かないのに・・・眠かったのかな?)エーン007.gif、買い物、その後に公園に行ったりで遅い昼食。でも娘も手伝ってくれました。


e0132190_1221483.jpg
e0132190_5555780.jpg



トルコ料理
クスル(料理簡単、おいしー)、シシケバブ、アイラン(ヨーグルトに冷水を混ぜながら入れて、好みの量の塩を入れます)、サラダ



e0132190_1242178.jpg

ミキサーを押すのが気に入ってて、「バナナシェークが飲みたい」って娘。
自分のチョコ、アイスを食べてから、「あんねしのチョコ、アイスも食べるー」って・・・・011.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-16 01:19 | トルコ料理

結婚記念日

懸賞 2008年 02月 14日 懸賞

053.gif今日(ドイツはまだ13日)は、結婚記念日053.gif
とってもきれいな写真を見つけたので載せました。

e0132190_522858.jpg


この日は結婚式を上げた日でもなく、婚姻届を提出した日でもなく、妻としてそして主人として認め、永遠の愛をアッラーの名の下に誓い合った日なんです。
良い主人、かわいーい子供たちに囲まれ、幸せな日々・・アッラーに感謝の毎日です。


今日は料理好きな娘と、イチゴのロールケーキを作りました。娘は、いすの上に立って小麦粉、砂糖を入れたり、メレンゲ、生クリームをミキサーで作ったり、いちごを載せてくれたり。「楽しいーの」って言いながら手伝ってくれました。
半分食べてしまったイチゴのロールケーキ037.gif

e0132190_16284191.jpg




夕飯のちらし寿司。日本料理の苦手な主人。「作ってくれたのに、傷つけたくないから・・」っとパクパク食べてくれました。
ジョークの好きな主人は、娘にキャビアを見せながら「これNemoのたまご」って。娘も映画を思い出して「Nemoのたまごー」って。しかし、パクパク

e0132190_16354192.jpg



e0132190_16331529.jpg
この映画見ました?大きい魚がたまごを狙って・・お母さんも食べられたのかな?エーン007.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-14 05:36 | 自己紹介

クルドの音楽  HALAY

懸賞 2008年 02月 11日 懸賞

クルドの音楽の紹介です。


e0132190_6242176.jpg

クリップの見方は、

http://www.youtube.com/watch?v=EVaCX8k96IA

をコピーして、切り貼りして下さい。


見れましたか??


HALAYは、とても有名な音楽です。結婚式などで曲に合わせて皆で踊ります。ステップもとても簡単で、すぐに踊れるようになります。
Diyarbakırの人は踊る時に、男性と女性が手をつないで踊りません。家族は別です。


Diyarbakırのフォルクスチーム

e0132190_647251.jpg



毎年行われてるトルコのフォルクスダンス大会で、Diyarbakırフォルクスチームは毎年上位です。機会があったら、ぜひ見に行きたいです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-11 22:40 | 趣味&音楽

自己紹介

懸賞 2008年 02月 09日 懸賞

ドイツで主人、長女(2才)、長男(9ヶ月)と暮らしています。

トルコ旅行中に知り合った主人。ドイツで暮らすことになるとは・・・長女の出産を気に会社を退職、家で子育てに励んでます。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-02-09 06:57 | 自己紹介