<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ピデ作り

懸賞 2008年 03月 17日 懸賞

今日は雨が降らなかったけど曇り空、少し風も・・・春は何処へやら?でちょっと肌寒い。

昨日雨が降ったので公園にも行けず、子供達とクッション投げーをして遊んだり・・・
息子はまだクッションは投げられないので、お姉ちゃんに投げられっぱなし。002.gif
でも、がんばって部屋中を逃げてる。011.gif


遊びつかれて、息子は014.gif その間に、娘とちょっと遅めのお昼ご飯のピデ作り。
おりーぶさんのおいしーいピデのレシピを参考に作りました。

まずはピデ地作りから
e0132190_16545897.jpg

ピデ地をこねている間、腕にくっついたりと格闘していた娘。「指で穴を開けるのが楽しいーっ」て。穴を開けながら、「あんねの目」って。「口は何処?」って聞いたら、「ない」って。005.gif

トマトピューレとしし唐を追加して、卵のピデができました。
e0132190_16592454.jpg

熱いうちに、フーフーしながら、パクパク。
おりーぶさん、おいしいレシピをありがとう。001.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-03-17 16:10 | トルコ料理

折り紙

懸賞 2008年 03月 11日 懸賞

ここ数日、風が強く寒いー。今日は雨が降ったり止んだり・・・・
ベランダのドアを開けると、子供達は急いでそっちの方へ。新鮮な空気を吸いに?ベランダへ行こうと・・・


「今日は子供達と何をして遊ぼうかなー?おもちゃで?それとも絵本?ボールで朝遊んだし・・・」って考えながら、「そういえば最近、子供達と折り紙してない!」
おやつと折り紙と本をテーブルに置いて、「何を折り紙で折る?」って娘に聞きながら本をめくって。

「何色の折り紙を取るのかな?」って思いながら。娘に選んでもらって、さて何が出来るかな?
e0132190_534459.jpg

子供の頃、折り紙で色々作ったのに・・・本がなかったら、どうやって作ったのか思い出せなかったかも012.gif

折り紙をテーブルの上に置いて、何処を折るのかゆっくり説明しながら、娘の手をとって・・・
途中チョコレートを食べながら、「あんねしが作るー」って言ってた娘。でもがんばって一緒に作りました。
e0132190_542374.jpg

できあがったしゅりけんを見て、「星ー」って・・・この年で、しゅりけんは知らないねきっと。

「こうやって遊ぶんだよー」ってしゅりけんを投げたら、娘に「あんねし、星なげちゃだめ。痛い痛いって泣いちゃうー」って。
飛んでいったしゅりけんを集めて、カゴに大事そうに入れている娘。
息子にもしゅりけんを。「ニッコリ笑って受け取った」と思ったらカミカミ・・・やっぱり008.gifまだ折り紙は息子には早いね。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-03-11 06:04 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

春が来たー

懸賞 2008年 03月 08日 懸賞

窓から見える、桜も満開まじか。でも、風は冷たく曇り空・・・・
晴れの日でも、風が冷たいー。なかなか公園に行って思いっきり遊べない子供達002.gif

ジャンパーを着て、帽子もかぶって、ベランダでチョークでお絵かきの娘。
e0132190_18565814.jpg

絵を描きながら、名前を言っていく遊びをしました。
何が書いてあるか分かりますか?
書いた後にチョークで娘に塗ってもらいましたが、何処を縫ってくれたのかな??

娘と一緒に書いたハートの風船。
e0132190_1859976.jpg

「あんねの、弟の、ばばの、あむじゃの・・・」って言いながら書いてました。
今度はチョークで上手に塗れましたね。
窓ガラスだけではなく、ベランダにも書いてます。
足跡に数字が書いてあるの見えますか?「いっち、に、さんっ」て数えずに、「アイン、ツバイ、ドライ」ってドイツ語で数えてる娘・・・


数日前に撮った クロドリ です。
e0132190_1911636.jpg

娘が、「あんねしー、ピヨピヨちゃん」って言うので、急いでデジカメで撮りました。
クロドリですが、遊びに来てたのはメスなので黒くないです。
私の姿を見て、ビックリして飛んでいってしまいました008.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-03-08 17:30 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

りんごのうさちゃん

懸賞 2008年 03月 04日 懸賞

今日は、りんごでうさちゃんを作ってみました。
うさちゃんにしっぽがあるの見えますか?

e0132190_1716325.jpg

娘はこのりんごのうさちゃんを見て、「食べたらうさぎ泣いちゃうー」っと言って食べませんでした。
でも、しばらくしたらうさぎの耳を取ってパクパク・・・・

このりんごのうさぎ、私が子供の頃の遠足のお弁当に入っていました。
父の手料理弁当にです。
今は誰でも知っているりんごのうさちゃん、数十年前に父は何処で覚えたんでしょう?
父の手料理で育った私、魚のさばき方も父に習いました。父は料理人ではありません。
実家に家族そろって行きたいー今日この頃です。003.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-03-04 16:47 | その他の料理

ディヤルバクルの紹介

懸賞 2008年 03月 01日 懸賞

ディヤルバクルってどこ?どんな町なの?についてです。

ディヤルバクルの場所
ディヤルバクルは、トルコの南東部に位置し、最大の古都です。
e0132190_5381199.jpg

ディヤルバクル周りの町や村もディヤルバクルに含まれています。


ティグリス川
ディヤルバクルは4代文明の地、ティグリス川の上流にあり、古くはアミダ Amida またはアーミド Amid と呼ばれていました。
e0132190_5573221.jpg



ディヤルバクルの城壁
ディヤルバクルは全長5.5kmの城壁で囲まれた町です。城壁の長さは世界第2位!
e0132190_547457.jpg

城壁には4つの門(マルディン門、ウルファ門、ダー門 パルムット門とも呼ばれる、イェニ門)があります。城壁の周りが整備され、公園もできて夜はこんなにきれいにライトアップされてます。


ディヤルバクルの中心地
e0132190_6112894.jpg

写真を見ても分かるように、町は城壁に囲まれています。城壁の中は、道が迷路のようになっているところもあります。慣れてないと、道に迷ってしまいますね・・・


ウル ジャミィ
e0132190_6223054.jpg

建築家の神谷武夫さんのホームページです。ウル ジャミィについて書かれています。


雪化粧のディヤルバクル
e0132190_6401159.jpg

夏場にしかディヤルバクルに行ったことがないので、この写真を見ると「雪のディヤルバクル」にも行きたくなります。
夏は40度を超えるディヤルバクル・・・でも日本と違い、カラットしてて蒸し暑くないです。この写真からは、ちょっとイメージがわかないかも・・・


ディヤルバクルのスイカは有名です。
e0132190_6515492.jpg

うちの子供ではありませんが、スイカの大きさ・・・ちょっとビックリ!!
スイカはとっても甘く、ジューシー、そしてきれいな赤の身・・・とってもおいしーって。でも、まだ食べてた事がないよー007.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-03-01 18:05 | ディヤルバクル