<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ちょっと気になるイベント

懸賞 2008年 05月 30日 懸賞

とっても気になるイベントをドイツで発見しました。

6月14日(土)13時からデュッセルドルフ旧市街で行われる 日本デーは、今年で7回目。
e0132190_6134345.jpg


場所は、デュッセルドルフ市旧市街のブルク広場にて。
特設舞台にて多くの日本文化が紹介されます。日本舞踊、和太鼓、合唱、琴の演奏、また、当地の幼稚園・学校に通う園児・小学生による合唱、吹奏楽なども行われます。

家族で行きたいイベントです。遠いけど・・・・主人にがんばってドライブしてもらおー。ってとっても行く気

子供達に一番見せてあげたいのが花火!娘も息子も大好きなんです。
日本の花火ってとーてもきれい!!ですよねー。016.gif

屋台もあるって。ちょっと夏祭りっぽいのかな?日本人の人、浴衣着て行くのかな?
子供達、持ってないよー007.gif

詳しいことはこちらのホームページ
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-30 06:12 | ドイツの生活

お花作り

懸賞 2008年 05月 28日 懸賞

ここ数日、時々雨が降ったり止んだりと・・・そして晴れるので蒸し暑いドイツです。
公園に行くにも、お散歩に行くにも雨が気になって出かけられず、子供達はちょっと退屈?
外に行くのが好きな娘。ババに「ジプシー」って言われて「ジプシー、楽しいの」って。

窓から外を見て、「あんねしー雨止んだ。公園!」と天気の報告をしてくれる娘。そして近所の子供達が外で遊んでいるのを発見して「あんねしー、お友達遊んでるー」って・・・

息子はマイペースなのか、お昼寝の時間が来るとミルクを飲んで014.gif
弟が眠ってしまって、娘は更に?退屈

突然、「あんねしー、折り紙して一緒に遊ぶー」って言い出した娘。この前、一緒に折り紙して遊んだのを思い出したのね。
折り紙を箱から見つけた娘。そして「あんねしーこれもー」ってお花紙も手に。

娘は折り紙を数枚袋から出して、「これあんねしの。一緒に星作るー」って。娘の言う星って手裏剣のことなのです。形が★のようなのかな?一緒に星を作り、そしてぞうの折り方の紙を見て「あんねしーこれ作るー」って。作ったことないんだけど、できるかな?
e0132190_5502550.jpg

左にあるのがぞうなんですが、ぞうに見えますか?

そしてお花紙でお花を作りました。娘はホチキスでパチパチするのが気に入ってそればかり・・・折り紙して遊ぶんじゃなかったの??
家に帰ってきたババに、作ったお花を見せた娘。ババに「上手にできたねー」って喜んでもらえてニコニコ003.gif

ちょっと折り紙の折り方を忘れている私・・・こんなホームページを見つけました。
折り紙の折り方
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-28 05:34 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

確定申告

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

数日前から始めた確定申告書の作成。

子供が夜眠ってからじゃないとゆっくり書類に目が通せない・・・なんて事を言ってますが、今頃あわてて?やっているわけです。

ドイツでは5月31日までにすべての人が申告をする義務があります。延滞届けもできます。
ドイツでは会社で日本のように年末調整をしてくれないのです。もちろん、毎月源泉徴収税を払っていますが。
日本で一般のサラリーマンでしたら、とっても簡単に終わるのに・・・

ドイツに来て、「確定申告書の作成コース」を受けたので、一人でもできるようになりました。コースの初日、先生は「ドイツ語でわかるのかな?」って顔をしていましたが・・・
やり方を覚えておかないと、税金の戻り額が違いますからねー。

控除できるものが日本とはかなり違います。(最近の日本での源泉徴収法はちょっと分かりませんが・・・)例えば

医療代(薬、病院でかかった費用、通院などの交通費など)

習い事などの費用(ドイツ語の授業は、ビジネスコースだったら控除してもらえるかも?語学や、職業にかかわるコースなど、教科書や、文房具などの費用)
勉強が好きな人には嬉しいですよね。

自宅が仕事場だったら(電気代や、部屋代、仕事で必要で購入したコンピュータなどなど)
コンピューターなど限度額がありますが、5年にかけて減価償却できます。

子供の養育費(保育園や、学校、ベビーシッターなどの費用)

他にも色々控除できるものがあります。ドイツらしい?っていうのに、離婚費用の控除
知っていると得ですよね。
確定申告申請に領収書が必要なので、しっかり保管しておかないとね。

郵便局に行って、書留で郵送。これで返事が来るまで待つだけ。003.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-26 21:43 | ドイツの生活

ユーロビジョンコンテストの決勝戦

懸賞 2008年 05月 25日 懸賞

yukacanのブログにコメントを書いていて、「今日がユーロビジョンコンテストの決勝戦!」
というのを見て、急いでテレビを付けました。

予選を見そこねたので、ラッキー072.gifトルコの MOR VE OTESIが歌うDELIが見れるー・・・
何番なんだろう?って他の国のを見てて、あ、トルコだー!歌が始まって、娘の「あんねしー」夢見が悪かったのか?急にお目覚め。ベットにいって娘が眠るまで添い寝。014.gif

ドイツはNO ANGELSというグループ。いったん解散したカンバックグループ。ドイツでは人気のあるグループですが、他の国に比べたらちょっといまいちだったような・・・結果もあまりよくなかったです。
トルコは7位でした。上位にいくのでは?と思っていたのに・・・・


話はまったく変わって、昨夜娘と一緒に作ったヴァクラワ。
写真は一晩シロップに漬かったヴァクラワです。
e0132190_23401473.jpg

こんなに甘いのに、息子もパクパク。あっという間になくなってしまいました。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-25 23:26 | ドイツの生活

Bamya(オクラ)の料理 & Erik

懸賞 2008年 05月 20日 懸賞

Bamya(オクラ)のトルコ料理が食べたくなって、トルコの店へ。
ドイツのスーパーで見かけたことがない。
まだオクラの季節じゃないから?ビンに入っているのしかありませんでした。
e0132190_4443171.jpg


Bamya(オクラ)と一緒にトマトもビンに入ってます。すでに茹でであって料理に使うのも簡単。
このBamya(オクラ)、ドングリみたいでちょっとかわいーい。
「日本のようにこれより長いオクラもあるって。でも、こっちの方がおいしいって。」主人。

Bamya(オクラ)の料理はとっても簡単です。

材料
玉ねぎ 1個、鶏肉 250g、トマト 2個、トマトピューレ 大さじ 2、 オリーブオイル、レモン 半分、塩、そしてこのビンに入ったBamya(オクラ)

作り方
1.オリーブオイルで細かく切った玉ねぎ、一口にきった鶏肉を炒めます。塩を少々振ってください。
2.トマトの皮をむいて、ザクザクって切ります。Bamya(オクラ)の中に入っているトマトの皮もむいて、ザクザクって切ります。
3.1.に切ったトマトとビンに入っているBamya(オクラ)を入れます。なかの水も一緒に。
4.水で溶いたトマトピューレを入れて、塩で味を調え、少し蓋を開けて中火で煮込みます。時々混ぜてください。
5.火を止めて、レモン汁をかけてまぜます。できあがりー
e0132190_445949.jpg


Bamya(オクラ)の形がかわいいから?か娘はこればっかりパクパク。息子はそんな事気にせず、ご飯も一緒にパクパク。もちろんアイランも。

そして、息子と主人が好きなErikも買ってきました。今が旬なんですよねー。
e0132190_452597.jpg

見た目が青梅?のようですが、味はなんで表現したらいいんだろう?
塩をつけながらErikを食べています。

Erikを見た息子は「取って、取って」って。もらってすぐにカリカリ。塩をつけながら食べているのを見て、息子も塩をつけてカリカリ。
娘は「my baby」って言いながら手にとって・・・食べません。しばらくすると、この my baby Erikを床の上にポィッ。「my babyを床にポィッするアンネはいないよ」って言ったら、「ポィッするー」って娘・・・しばらくすると、my baby Erikは息子の口の中ー。011.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-20 04:24 | トルコ料理

息子の健康診断

懸賞 2008年 05月 14日 懸賞

今日は息子の健康診断と予防注射の為、小児科に行きました。

ドイツでは、ほとんどの病院が予約制です。病院によって、予約をしたのに行かないと罰金を取られたり・・・005.gif事前に聞いておかないと。

健康診断で必要なものは
子供の診察帳
International certification of vaccination
耳についての手帳(中に耳の聞き取りについての質問が書いてあります。小児科でもらいます)
保険会社のカード

「子供の診察帳」は、出産した病院で退院する時にもらいます。
この診察帳には、子供の出産時の記録、健康診断の記録などが記入されるようになっています。

ドイツでの子供の健康診断の時期
U1 出産時 (出産した病院で診察)
U2 3-10間 (出産した病院で診察)
U3 4-6週間
U4 3-4ヶ月
U5 6-7ヶ月
U6 10-12ヶ月
U7 21-24ヶ月
U8 43-48ヶ月
U9 60-64ヶ月

健康診断の1ヶ月前頃に、保険会社から「子供の健康診断の予約はされましたか?」って手紙がきます。日本ではどうなのなのかな?

子供の健康診断と合わせて、予防注射もあります。
1回目の予防注射が終わると、小児科で「International certification of vaccination」の手帳をもらいます。

ドイツでは、何種類か同時に注射をします。
どうしてなのか医者に聞いてみたら、
医者は「何種類か同時に注射をしても、子供は大丈夫です。注射の後に熱がでたら解熱剤を入れてください」って。「お風呂も大丈夫」って。そして「何種類か同時にする事で、どれかの予防注射を忘れないようになる」って。なるほど・・・

次回の予防注射の予約は、診察が終わるとすぐにしてくれます。これで、忘れることないですね。そして、子供の年に合わせた「危険防止」の手紙をもらいました。手紙を読みながら、部屋の中&ベランダを確認しました。

息子は、注射をされて007.gif家に帰ってきて、ミルクを飲んで014.gifこれで痛いの忘れられたかな?
息子は娘の時より身長はあるけど、体重は軽い。家の娘、ミルクだけだったのにシシコだったのね。


今日は久しぶりに娘とパンを焼きました。
e0132190_4483874.jpg

娘にパン生地をクルクル巻きにしてもらいました。クルクル巻きながら「でんでん虫」って。これからこのパンのことを「でんでん虫」って呼びそう。

焼きあがったパンにブラウンシュガーをお湯でといたのを刷毛で塗って、娘にスライスアーモンドをパンにつけてもらいました。

焼きたてのパンを「おいしーの」ってニコニコしながら食べてた娘。自分で作るとおいしーもんね。息子ももちろんパクパク。子供達がまだ小さいので、私の分もちゃんとあるー001.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-05-14 04:06 | ドイツで出産&病院