<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ちょっとドキドキ

懸賞 2008年 06月 25日 懸賞

今晩、トルコ対ドイツの EM2008 の試合があります。
ちょっとドキドキ


夕飯にちょっとサッカーの気分を子供達に味わってもらおうと、こんな料理にしました。
e0132190_037543.jpg

娘に海苔をおにぎりに付けてもらいました。

ポテトサラダはちょっとドイツ風に、マヨネーズに生クリームを入れて、そしてピクルスを切ったのが入っています。

鮭のレモン&ガーリック、ハーブバターのホイル焼きです。玉ねぎが好きなので、一緒に入れてオーブンで焼きました。

トルコの旗は、私が。オレンジ色&黄色で塗った旗は娘の作品です。何処の国なのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-25 00:33 | ドイツの生活

ドイツの幼稚園

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

色々あった娘の幼稚園002.gif先月数箇所の幼稚園を娘と一緒に見学に行きました。
そして、市営の幼稚園に申し込み。

色々な書類を幼稚園から渡され、記入&サインをして渡しました。

契約書(幼稚園の時間帯や規則などが書かれている)
子供のお迎えについて(誰が迎えにきた時に子供を渡してもいいか)
子供&両親についての書類(名前や、住所、緊急時の連絡先など)
娘の予防注射手帳のコピー
娘の2歳児の健康診断のコピー

書類を渡してから、1ヶ月半ちょっと。市役所から何の連絡もないので、また何かあったのでは?と思っていたら、手紙が。開けてみたら、「役所に収入が分かる書類を送るように」と。

「一年間の収入」って書いてあるけど、去年分でいいのかな?問い合わせしないと・・・
ドイツって本当書類だらけー!

市営の幼稚園なので、収入によって支払う金額が違うんです。「期限内に送らないと最高額を請求します。」ってなんか脅しみたい・・・


今日は小さい公園に行って、子供達(1歳の女の子、5歳の男の子)を連れて遊びに来ていたママ(ユーゴスラビア人)とドイツ語でお話。
「何処の幼稚園に通ってますか?」って聞いたら、娘と同じ幼稚園、そしてクラスも一緒。とっても感じの良いママだったので、ちょっと出会えてうれしー。「幼稚園もドイツ人の子供が多いですが、外国人の子供もいて良いですよ」って。

来月、2日間ママ又はパパと一緒に幼稚園で過ごす娘。幼稚園に行くのをとっても楽しみにしていますが、アンネが居なくても大丈夫なのかな??

娘はクッキーを子供達に渡しに行ってました。「男の子は卵アレルギーの為、クッキーは食べれないって、でも、娘は大丈夫だからありがとうって」ママ。「息子のお菓子はグミなのって。」
「家は豚アレルギーなのでグミは食べれないんです。」って言ったら不思議顔だったので、「グミに豚が入ってるので、イスラム教なんです」って言ったら納得。

それよりこのママは、「日本人とトルコ人の夫婦にビックリ」していました。「今までに知り合ったことが無い」って。トルコ人の多いドイツだけど、あまり居ないのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-21 05:47 | ドイツの生活

野うさぎ

懸賞 2008年 06月 17日 懸賞

ここ数日、とても変わりやすいお天気です。雨が降ったり、止んだり、その上少し肌寒い・・・
夏日は何処へ行ってしまったの?


公園で遊ぶのが好きな子供達なのでお天気が良いと出かけます。
そこで色んなタイプのママ&子供達に会います。

今日は小さな公園へ行きました。貸切ではなく、すでに数人のママ&子供達。しばらくすると帰る人&遊びに来た人と・・・

娘はお友達と遊ぶのが大好きなので、来るとすぐにそちらへ走っていきます。
遊びが目的だけではなく、お友達が持ってきたおもちゃにもとっても興味津々。気に入ったのがあると、自分のおもちゃのように使ってます。ママによってはまったく気にしないタイプ、うちの子供のと言って娘から取るタイプに別れます。

今日は男の子(同じ年かちょっと上かな?)の大きなスコップで遊んでいました。が、お友達が気づいて「自分の!」って。娘はまったく気にせずに遊んでいたら、娘から大きなスコップを取り上げようと・・・娘は大きなスコップを持って走って逃げて、男の子も走って娘を追いかけたけど捕まえることができず芝生に転がって007.gif
そこで男の子のママが娘の側に言って、何か言って(遠くで見守っていたので?)大きなスコップを手に自分の息子のほうへ。この男の子、他の子供と遊ぶのが好きではないようでいつも一人で遊んでいるような?

そして他の男の子(娘より年上)が手に棒を持っていたら、娘はその子から棒を取って走って逃げていって・・・男の子はその場で007.gif

娘は花を摘んで、女の子のママに渡したら「・・・・」このママ、何も言わず。

そして棒を娘から取られた男の子、泣き止んでから娘が手に持っていたチョークを取り上げて・・・2人で取っ組み合い。今度は娘が007.gif
男の子のママは「良くやった!」って大喜び。なんか違うんでは?取り合いにかって喜ぶのはちょっと変だと思いませんか?

私は子供同士のやり取りはできるだけその場は見守っています。後でもちろん娘には「お友達が自分の!って言ったら、ちゃんと返して。おもちゃを持って、走って逃げないでね。」と言ってますが、娘が分かるまでにまだ時間がかかりそう・・・

娘は帰る前に、芝生に置き去りになっていた男の子のボールを拾いに行って渡していました。
帰る時に娘はママ達に「バイバイ」って言っているのに誰も娘にバイバイを言わない!031.gif
私が「チュース(バイバイ)」を言ったら、一人のママ(娘に棒を取られた男の子の)だけ「チュース(バイバイ)」を。なんだか・・・・

記事の追加です
娘には自分のおもちゃを友達と一緒に使って仲良く遊ぶように言ってます。また、使うときは「貸して」って言うように。日本語が他の子供達に通じるとは思いませんが、子供同士なら分かるかも。
今までに娘又は私に「おもちゃを貸して?使ってもいい?」って聞いてきた子供は2人だけ。一人は日本人の女の子(5歳ぐらいかな?)もう一人はドイツ人の女の子(小学生)

そしてちょっと困るのが、「自分のおもちゃを他の子供に使わせないように、又は外国人と遊ばないように」って言っているママ。
その子供が「おもちゃを持って帰るから、貸さない」って。ママに教育されているんですね。
こういう子供はたいがい一人で遊んでいます。「せっかく公園で遊んでいるのになー」って思いますが・・・

娘が寝る前にベットで今日の出来事を話しています。
その時に「今日は何をした?いい子だった?悪い子しなかった?」って聞いてます。
そして何がいい子だったのか、悪い子だったのかを話して、「悪い子を直そうね、良い子で一日終わろうね」って話しています。


気分を変えて・・・昨日夕食後に散歩に行って野うさぎをデジタルカメラで撮る事ができました003.gif
e0132190_520595.jpg

e0132190_5213868.jpg

e0132190_5224130.jpg

しばらく子供達と野うさぎを見ていたら、男の子が虫網をもって野うさぎを捕まえようと追いかけてました。娘も一緒に野うさぎを追いかけだして・・・もちろん皆逃げてしまいました。011.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-17 04:35 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

ドイツ語の絵本

懸賞 2008年 06月 13日 懸賞

昨日から雨のドイツ057.gif 今日はちょっと雨が降って曇り空、そして少し肌寒い・・・

夕飯前に子供達を連れてお散歩&買い物へ。
今日は散歩中に芝生の上で草を食べている野うさぎを見ました。(デジタルカメラに撮る前に、ビックリして逃げてしまった・・・)ドイツでは、野良猫を見るより、野うさぎを見るほうが多いかな?
途中にさくらんぼの木があるので、さくらんぼを数個採って食べながらの散歩。ちょっとすっぱいですが、おいしー。


数日前から始めたドイツ語の絵本作り。といってもスケッチブックに絵を描いて、ドイツ語の文を書いているだけですが。
e0132190_533896.jpg


娘が夏から幼稚園に行く前に、ドイツ語がもう少し話せるようにと思い始めた訳です。
ドイツ語の単語は少し話せる娘。でもまだ文になっていないのです。
幼稚園で起こりそうな出来事&会話を絵本に載せていこうと、あんねはがんばっています。
娘にもがんばってもらわないとね。011.gif
うさぎを見て「りすー」って言ってる娘012.gif

「娘に色塗りさせようかな?」って思いましたが、何が書いてあるか分からなくなりそうなので・・・
子供達が眠っている間に、仕事を進めていってます。
なんかとっても暇なあんねかも・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-13 04:57 | 趣味&音楽

ドイツでの近所づきあい

懸賞 2008年 06月 05日 懸賞

お天気が良いので、子供達を連れて公園へ。

久しぶりに会った公園友達&子供達。私達を見て、「ハロー」そして子供達は遊び始め、公園友達のお話が始まりました。

公園友達のお話です。

とあるアパートに数年住んでいるこの公園友達。住み始めは子供は生まれてなく、近所の人(アパートの住人)とも何事もなく過ごしていました。

子供の出産。近所の人も赤ちゃんを見ると、「かわいーい」ってニコニコ顔をしていたって。そして、「赤ちゃん泣かないので居るのかわからないわー」って言っている近所の人も居たって。

そして2人目。子供達を見ると、「大きくなったねー」って、近所の人達。子供も少し大きくなって、遊びも盛ん。キャーキャー騒いでも、大泣きしても誰からも苦情がなかったって。

そして、突然 (日本では役所の児童科になるのかな?)から手紙が届いたって。
手紙には、子供達がうるさく騒いで近所の人が迷惑してます。毎日、日曜大工をしている。お風呂に入るのがいつも遅い などなど
子供達が遊びに夢中になってうるさいのはわかるけど、その他の色々は何!ってプンプン031.gif
そしてこの役所の人が、「話を聞きに伺います」って書いてあったって。

今まで誰からも苦情がなかっただけに、この公園友達ビックリ!
近所の人がアパートを管理している不動産屋に苦情。この不動産屋、苦情をこの公園友達には一切せずに (日本では役所の児童科になるのかな?)に苦情の手紙を送ったって。

この公園友達、怒って (日本では役所の児童科になるのかな?)に電話。叙情を話したら、
役所の人「苦情の手紙が一度も不動産屋から、そして近所の人からなかったことにビックリ。普通は苦情の手紙を何度か受け取って、それでも解決されなかったら (日本では役所の児童科になるのかな?)に苦情の手紙を送るのに」って。役所の人も「私が同じ立場だったらカンカンに怒る」って。

怒った公園友達の旦那様は、近所の人に「うちの子供たち、うるさくって迷惑かけていますか?」って聞いたそう。皆「子供だから、当たり前。迷惑していませんよー」って。

で、さらに不動産屋へ。
「どうして苦情の手紙を家に一切送らず、いきなり(日本では役所の児童科になるのかな?)に送るんですか?いったい誰が迷惑って言っているんですか?近状の人に聞いたら、皆迷惑じゃないって」
不動産屋が「とある近所の人(女性、一人暮らし)が2回ほど苦情を言いに着また。で、(日本では役所の児童科になるのかな?)に手紙を送った」って。
さらに驚いたことは、この人が不動産屋に「子供達を一日中家に置いて、何処にも連れて行かない」って言っていたこと。

公園友達は「私ではありませんよー」って平気な顔で言っていた、この人にビックリ。もしかしたら、この人精神的に危ないのでは?って、引越しするって。
この人、「小麦粉がないので、少し分けてくれませんか?」って来たり・・・
カギをドアの内側にさして、洗濯場にいってドアが開かず、助けを求めに来たり。この時、この人オーブンに料理を入れたままで火事になるかもと消防車も着たって。この人の彼氏は「彼女、暑中カギを忘れて家を出る」って途中で怒って帰ってしまったって。

公園友達の旦那様、「この人がベルを鳴らしても絶対開けないように!危険人物だ!」って。

私もこんな人が近所に住んでいたら、ましてアパートの住人だったら急いで引越しする。子供達に何をされるかわからない。
ドイツって、近所づきあいがまったくないです。あっても挨拶もなかったりします・・・日本やトルコの近所づきあいに比べると、エー?ですね。

今日は公園友達のお話でした。引越ししてしまうので、公園で会えないです・・・007.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-05 04:01 | ドイツの生活

子供達への絵日記

懸賞 2008年 06月 02日 懸賞

ここ数日、蒸し暑いドイツです・・・暑いの苦手ー008.gif
日本では毎年夏になると夏バテ。ドイツに来て夏バテとバイバイーできたと思ってたけど・・・
子供達は蒸し暑くってもとっても元気003.gif

子供達が眠ってしまってから、私の趣味の1つは「子供達への絵日記」
娘と息子それぞれに絵日記を書いています。色鉛筆で絵を塗ったらもっと素敵かも。
日記を付けるのって趣味になりませんか?子供のころ、夏休みの宿題の絵日記とっても好きでした。
e0132190_550243.jpg

大きくなったら読んでもらえるかな?
主人はこの絵日記を見て、「子供達に日本語をしっかり教えておかないと読めないよー」って。
「大丈夫、ちゃんと日本語読めるようになるから」って言ったけど、ちゃんと正しい日本語教えられるかな?
娘はひらがなを少し読めるようになったけど、書けるようになるのはまだちょっと先かな?

幼稚園が始まる前に、娘がドイツ語を話せるように(何がしたいのか説明できるように)したいなーと思っています。少しずつ始めていかないとね・・・
日本語、トルコ語・・・幼稚園が始まったらドイツ語、小学校が始まったら英語も。
子供達にとったら、数ヶ国語を習えていい環境かも。


娘の絵日記に書いてあるアイスクリームです。
e0132190_651214.jpg

娘が混ぜてくれたバニラアイスクリームにチョコクッキーを細かくしたのを混ぜてあります。
暑いのであっというまに溶け始めてる・・・
アイスを前に娘はもちろんニコニコ001.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-02 05:42 | 趣味&音楽

夏野菜の簡単な一品料理

懸賞 2008年 06月 01日 懸賞

今日は夏日のドイツ。058.gifしかし、朝のニュースでドイツで雪&氷が降った町が・・・

これからが旬の「とまと&なす&しし唐」の簡単な一品料理です。
トルコに行かれた方なら、食べたことのある料理なのでは?

私は主人が作ったくれたのを食べたのが初めてです。「朝食につくってほしい」って、主人が作っているのを見ながら覚えました。
私が作るのより、主人の作った料理のほうがおいしーです。どうしてかな?

メネメン(しし唐とトマトを卵でとじたトルコ風オムレツ)
オムレツって書きましたが、出来上がりはトマトの汁で水っぽいです。パンにつけていただきます。
e0132190_4484023.jpg

材料
とまと 2-3個、しし唐 5-6本、卵 1個、オリーブオイル、塩、唐辛子(お好みで)

作り方
1.トマトの皮をむいて、細かく切ります。しし唐は中の種を取り、細かく切ります。
2.オリーブオイルでしし唐を焼きます。焼けたら切ったトマトを入れて塩、唐辛子(お好みで)を振ります。少し開けて蓋をします。
3.トマトが柔らかくなったら、火を弱くして卵を入れゆっくりかき混ぜてできあがり。


焼きナスにすりおろしたニンニク&卵
こちらもパンにつけていただきます。
e0132190_51238.jpg

材料
なす 1-2本、ニンニク 1-2かけ、卵 2個、オリーブオイル、塩

作り方
1.なすに数箇所穴を開けて焼きます(焼きなす作り)、ニンニクをすりおろします。
2.なすが焼けたら皮をむいて細かく切ります。
3.オリーブオイルで軽くなすをいため、すりおろしたニンニクを入れて塩を振ります。
4、火を弱くして、卵を入れてゆっくりかき混ぜてできあがり。

家では朝食やちょっとお腹がすいた時に作って、パンに付けて食べています。
子供が食べるので、メネメンには唐辛子を入れていません。ディヤルバクルではちょっと辛いメネメンが普通です。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-06-01 04:32 | トルコ料理