<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

おっかけ

懸賞 2008年 07月 25日 懸賞

おっかけって、今でも日本で意味が通じる言葉なのかな?(ファンが歌手や、女優などを追いかける)

娘の好きなグループ「beFour」がテレビで歌っているのを見ると、「あんねしー、一緒に踊る」って言う娘。そして娘と一緒に手をつないで踊っているあんねです。
ドイツに住んでいる人でも「beFour、誰?」かも・・・子供達に人気があるようです。

そのグループに会いたい娘。「あんねしー、beFourに行って来る」って。「どうやって行くの?」って聞いたら「一人で行く」って・・・
あんまり行きたがっているので「あんね、インターネットでbeFourが近くに来るか調べる?」「あんねし、調べる。OK!」って001.gif

インターネットで調べたら近くといっても車で数時間・・・コンサートではなく、とある会社が主催する夏祭りにbeFourが来て、歌を歌うようで。とりあえず、「一般の人でもこの夏祭りに参加できるのか?チケットは必要なのか?」をメールで問い合わせ。

メールの返事がきてビックリ(期待していなかったので・・・)「無料の入場チケットを送ってくれる」って。「早速、家族分のチケットの郵送をお願いします。」って返事を送って。数日後にはチケットが届きました。またまた私はビックリ。
チケットを見て娘は「あんねし、行くー」ってピョンピョン飛び跳ね003.gifこれこれ、まだ数週間先の話だよー002.gif

e0132190_4512435.jpg

娘はこの曲「Magic Melody」からbeFourのファンです。他のクリップもここから見れます、興味のある方はどうぞ。

今日のおやつは、アップル&レーズンのでんでんむし(くるくる巻いてあるので)パンです。
e0132190_505212.jpg

今日は日本の夏のようにちょっとムシムシ。あっという間にパンの生地も発酵!もちろん、娘もお手伝い。パンの生地を「ビシビシ」言いながら捏ねてました。
娘は弟がお昼寝から起きてくるのが待てずに、焼きたてを「アプチー」って言いながらパクパク。

072.gif追加記事です

材料
パンの生地・・・小麦粉 500g、ドライイースト 1袋(Dr.Oetker、袋に何グラムか記入がないので)、砂糖 大さじ 2、卵 L玉1個、バター 約30-40g、ミルク 160-180ml
パンの間に・・・りんご 2個、レーズン お好みの量を、 砂糖 大さじ 4、シナモン お好みの量を
飾りに・・・スライスアーモンド お好みの量を、砂糖 大さじ1、お湯 大さじ 2

作り方
1.小麦粉、ドライイースト、砂糖、卵、バターをホールに入れて軽く混ぜます。ミルクを少しずつ入れながら捏ねます。
2.よく捏ねたら、濡れ布巾をかけて暖かい所で発酵させます。
3.りんごの皮をむき、種をとって細かく切ります。鍋に切ったりんご、レーズン、砂糖、シナモンをいれて中火で煮ます。時々まぜてください。
4.りんごがしっとりしたら、皿に移して冷まします。
5.パンの生地が発酵したら(今回は30分ほどでした)ガス抜きをして、小麦粉を少し降った所で棒状に伸ばします。
6・オーブンのスイッチを入れて、鉄板にクッキーシートを敷いて小麦粉を少し降り、棒状にしたパン生地を渦巻きにしながら間に4を少しずつ入れます。200度で20-25分焼きます。時々焼き具合を見てください。
7.焼きあがったアップル&レーズンのでんでんむしパンに、お湯で溶かした砂糖を刷毛で塗って、スライスアーモンドをかけます。できあがり
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-25 04:31 | ドイツの生活

ドイツ人って・・・?

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞

ドイツに来てから、今まで思っていた「ドイツのイメージ」との違いに時々ガックとしています・・・

最近のガックリ 1
月曜日の朝、先週の金曜日に糖尿病検査に行った病院から電話。「朝から、何事?」って思ったら「同僚が採血するのを忘れたので病院に来てください、待ち時間はありません。採血したら終わりです。」って005.gif診察時間を聞いて再度行って来ました。
ドイツ人の仕事って几帳面で、ミスが少なそうと思っていたけど・・・

最近のガックリ 2
来週2日、幼稚園で両親と一緒に過ごす予定の娘。しかし、お知らせの手紙が来ない。「いったい何時に行ったらいいの?何か持った行くものはあるのかな?」連絡が来るのを待ちきれず、幼稚園に電話。

「何時に行ったらいいのか?と何をその日に持って行くのか?」を問い合わせて。しかし、その先幼稚園で必要なものもそろえたいので聞いたら「当日、何が必要かの手紙を渡します」って。でも、数日後には幼稚園に通い始めるのに・・・全部そろえるの間に合うの??
なんかのんびりしているドイツの幼稚園・・・

幼稚園に通うときのカバン、お弁当箱(朝食を幼稚園で食べるって言ってたので)それと水筒はすでに買いましたが。他にも必要なものが色々あるのでは?


今日のおやつは秋のような気候のドイツにぴったり?の栗のケーキ。モンブランのように栗のクリームを絞ってと思ってましたが・・・
e0132190_5265694.jpg

[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-23 04:59 | ドイツの生活

ポンポンポン

懸賞 2008年 07月 12日 懸賞

1ヶ月前だったかな?甘いポップコーンのお話は・・・

子供達と買い物中に、「ドライコーンないかな?」とナッツ売り場をみながら、娘が「あんねしーピスターチ、食べる」って言いながら取ろうと・・・「あ、これドライコーンでは?」
娘のおかげでドライコーンが見つかり、「ポップコーンが家で作れるー」ってちょっとその場ではしゃいでしまった私012.gif店の人に変な日本人って思われたかも・・・

さっそくフライパンにオリーブオイルを入れて、ドライコーンを入れて、蓋をして・・・・
娘は椅子の上に立って見学。しばらくしてもポンポン言い出さず、「ババーCome!」って娘。
ババに「ドライコーン、入れ過ぎ」って言われて008.gif
時々ババに「ポン!」って言われてビックリして飛び上がってる娘

しばらくしたら「ポンポンポン」娘はそれを見て大はしゃぎー「ダッキーちゃん(ドナルドダック)
のポップコーン!」って。
e0132190_4543622.jpg

焼きたてのポップコーンに塩をふって(塩味のが食べたかったので)皆でパクパク。
娘はポップコーンになりそこねのドライコーンを探しては食べて「カリカリ、これおいしーの」って。

夕食に作った野菜クリームコロッケ。
e0132190_51219.jpg

普通、何のクリームを入れてるんだろ?ホワイトソースなのかな?クレームフレッシュを入れて作りましたが・・・
娘は気に入ってこればかりパクパク、息子はポテト好きなのでもちろんパクパク、しかし主人は・・・好きではないようです002.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-12 04:40 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

ちょっとドイツ料理

懸賞 2008年 07月 09日 懸賞

今日はちょっと簡単なドイツ料理を作りました。

schnitzel & Jägersoße (とんかつ <鶏肉を使用> & マッシュルームのブラウンソース)
Jägerって狩師って言う意味ですが、何でマッシュルームなのかな?このソース、とんかつだけではなく、ステーキにも合います。

e0132190_451586.jpg

ドイツの方はご飯ではなくて、ポテトフライト一緒に召し上がってます。
このJägersoßeの作り方はとっても簡単です。

材料
玉ねぎ 1個、マッシュルーム 200g、マーガリン 50g、小麦粉 大さじ 1、
トマトピューレ 大さじ 2、 スープ カップ 2、パセリ 少々、 ピーマンの粉 少々、塩、こしょう

作り方
1.玉ねぎをみじん切りに、マッシュルームはスライスに切ります。
2.フライパンにマーガリンを入れ玉ねぎが狐色になるまで炒めます。
3.2.にマッシュルームを入れて炒めます。
4.3.に小麦粉を入れて混ぜ、スープ、トマトピューレ、ピーマンの粉、パセリを入れて塩、こしょうで味を調えます。
5.しばらく煮込んで(時々混ぜてください)出来上がりです。

普通、白ワインを少々入れますが、家では省いています。

今日はおやつにアップル&レーズンパイを作りました。
e0132190_522276.jpg

パイシートは市販のを使いました。
中身は、アップル&レーズンをバターで炒めて、砂糖、シナモンを入れてちょっと煮詰めました。
娘にフライパンにアップル&レーズンを入れて、混ぜてもらいました。
「ピシピシ」言いながら娘はパイをとじていました。どうしてピシピシなのかな?

帰ってきたババに娘は「ババの」ってアップル&レーズンパイが入ったお皿を渡していました。
ババと一緒にカプチーノを飲みながら食べていました。娘はカプチーノの泡が好きで、スプーンてすくってパクパク。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-09 04:38 | その他の料理

トルコの食品

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

昨日の雨が止んでベランダへ行った娘。「ベランダで何をしているのかな?」って見に行ったら、スリッパを履いてデッキブラシを手に「キレイキレイしてるー」って。しかしそのうち「ビチャビチャ」という音が・・・再び見に行ったら水溜りに入ってビチャビチャしている娘002.gif

急いで家に入れて足を洗って・・・そのうちに057.gif「今日は外に行けないねー」って娘に言ったら「傘をさして行くー」って。
今日はおとなしく?家で遊んだ子供達。

ババが帰ってきて、娘は走って、息子はハイハイしながら玄関へ。ババに抱っこされて「チュー」
こういう姿を見ているととっても幸せーを感じてしまうあんねです。016.gif

そして「ババが何を買ってきたのか?」早速チェックする子供達。中からグミを見つけて「食べるー」って。娘はハート型のグミを選んで「ババー、赤いの、黄色いの、緑の、オレンジの」って。
息子には熊のグミを渡して。ニコニコの子供達003.gif
e0132190_5333120.jpg

この会社、トルコでは有名ですよね。

グミを食べ終わってから、娘はマーガリンを手に「マーガリンおいしーの、あんね開けるー」って。「パンが焼けるまで待ってね」って娘に言い、娘は焼きたてのパンにナイフでマーガリンを塗ってパクパク。「イチゴのジャムは?」って聞いたら「ヤダー」って。

主人が買って来たベジタリアンマーガリン。なんでもドイツで売っているマーガリンに豚が入っているらしいって。成分表には豚って見つけられないんだけど、もしかして食用油が動物性なのかな?あやしいので冷蔵庫に入っていたRama(マーガリン)はゴミ箱へ。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-03 05:17 | ドイツの生活

中身は何?

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

今日は朝から蒸し暑く、日本の夏のよう058.gif・・・夜になって雷ゴロゴロ、雨がザーザー057.gif

今日は産婦人科に行ってきました。で、ビニール袋に何か入ったものを頂きました。いったい何が入っているんだろう?って家に帰ってから開けてみたら・・・

e0132190_4421659.jpg

赤ちゃん&子供用品のカタログ
おもちゃのカタログ&ディスカウント券(おもちゃを買うときに使えそうー)
数社カタログの請求ハガキ
広告
それと妊娠線のマッサージオイルの試供品。

妊娠線のマッサージオイルって本当に消えるのかな?赤ちゃんがまだほしい(2人目、3人目・・・)ママには消えてもまたできるのでは?

こういうのが好きな娘は早速「あんねしーマッサージオイル塗ってー」とおねだり009.gif「これはあんねの」って言ったらすんなり納得してくれて。でもずーと手に持って離さない。ご飯を食べるときも、トイレにも・・・ベットに寝にいく時もまだ手に持ってて「これを手に持ちながら寝ないでね」って言ったら、「ここにおいて置く、あんねし取らない!」って。朝起きたらすぐに取りに行くんだろうなー。

日本の産婦人科でも色んな広告&試供品を貰うのかな?


最近、暑くってパンを焼くよりアイスクリーム作りに励んでいます。
今日は公園から帰ってきてから、娘に作ってもらったバニラと今が旬のさくらんぼのアイスクリームを食べました。
e0132190_4571392.jpg

ちょっとどっちがバニラかさくらんぼか分かりにくいですね・・・娘は「さくらんぼのアイスクリームがおいしい!」って。
息子も何処にアイスクリームが入っているのか分かって?冷凍庫の扉を開けて「取って」って言ってます。

そういえばドイツでカキ氷見かけない・・・子供達に作ったら喜びそー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-07-02 04:38 | ドイツの生活