<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ラマザン(断食期間)

懸賞 2008年 08月 27日 懸賞

Bismillahi Rahmani Rahim

もうじきラマザン(断食期間9月1日(月)~9月30日(火))が始まります。この断食はイスラームの五つの柱の一つです。
ラマザンは1年に1度30日間行われます。1年354日という太陰暦(ヒジュラ暦/イスラム暦)によって設定され、一般に使用している太陽暦とは異なり、毎年日程が10日ほど変わります。

断食って?
断食は日が昇ってから日が沈むまでで、飲食、喫煙、口に入れたものを噛んだり、のみ込んだり、または口や鼻から薬を体内に入れることも断食を破ることになります。
しかし、断食中であることを忘れて無意識に飲食したり、何かを口に入れたり、香水、膏薬、化粧クリーム、外用薬の使用、歯を磨いて口をすすぐこと、唾液をのみ込むこと、体を洗うことなどは断食を破ることにはなりません。


イスラム教徒すべての人がラマザン(断食)しなくてはいけないの?って思われそうですが断食をしなくてもよい場合があります。
1.断食をしたら健康上重大な影響があると見られるような病人。病気が治るまで断食を延期し、後日病気が回復してから休んだ期間だけ断食をします。

2.旅行中の者。家を離れて旅路にある者、または目的地に着いて数日中に帰路につくつもりの者を指します。
旅行中だけ特別に断食の勤めをしなくてもよいことになっていますが、旅行が終ったあとで、同じ日数だけ断食して、埋め合せしなくてはなりません。
しかしクルアーンにも指摘されているように、旅行中でも特に苦痛を感じないような場合には、やはり断食をしたほうがよいのはもちろんです。

3.妊娠中の女性や、幼児養育中の母親。後日同じ日数だけ断食して埋め合せしなければなりません。

4.月経期間中(最高十日間)または、出産後の休養期間中(最高四十日間)の女性は、断食しなくてもよいのですが、この期間がすぎたら同じ日数を断食して埋め合わせしなければなりません。

5.老人や虚弱体質のため、断食の義務の遂行に耐えられない者。断食の義務を免除されますが、もし余裕があれば自分が断食しなかった日と同じ日だけ、少なくとも一人のムスリム困窮者に一回分として充分な食事か、それに相当する金銭を与えることになっています。この人達も、もし断食できるならばラマダーン月の中の一日だけでも断食をして、残りの日数を償うのがよいとされています。

6.思春期に達しない子供は、断食の義務を免除されています。
しかし、子供達がその年齢に達しない前でも、ラマダーン月の数日だけでも断食するよう、子供達に奨励されています。

夜明け前の食事(サフル)
通常の朝食よりも少し豪華なもので、満腹感を継続されるようなものを頂きます。
ディヤルバクルデは、日の出時間の約1時間前からダブルジュ(Davulcu)と呼ばれる太鼓奏者達が大きな音で太鼓を打っていました。

日没になり断食時間が終わるイフタル
食事をとることができます。この時に家族、親戚または友人、知人達と一緒に過ごす食事はいつもとは違うなって思います。
まず軽い食事から始めます。フルマ(Hurma)と呼ばれるナツメヤシを干した物、スープ、メゼと呼ばれる前菜の数々、ピデと呼ばれる大きな丸いパン、その後ゆっくりとメインのメニューに移り、、デザート。

あんねはお料理をがんばらないとね。もう時期ラマザン(断食期間)、準備を少しずつ始めないと・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-27 03:46 | イスラム教

あわあわ

懸賞 2008年 08月 26日 懸賞

ベビーバスから卒業して数ヶ月の息子。「あわあわのお風呂に入るよー」って言うと、「あわあわー」って言いながら急いでお風呂場へ。

娘はあわあわのお風呂に入りたいと「060.gifあわあわー、あわあわー060.gif」って歌いながら腰をふりふりしながら踊っています。とってもかわいくって016.gif

あわあわのお風呂って何かと言いますと・・・
浴槽に泡ができるベビー用の入浴剤を入れて、娘のお気に入りの星型紙石鹸(黄色です)を少々浮かばせ、そしてイルカやダッキーちゃんなどなどのおもちゃ&ジョウロ&ボールがお供。
ごく普通の子供のお風呂ですよね?でも、2人ともこのあわあわがとっても大好き003.gif

おかげでお風呂に入れるときに嫌がる事もなく、あんねはとっても楽です。ビチャビチャになりますが・・・
きれいになった後は、ベビー用のミルククリームをマッサージしながらぬって。ひざの上に横にさせて耳をキレイキレイに。ちょっと子供達、エステ気分かな?

お風呂上りは冷たいミルクを飲むのがお気に入り。娘(すでに3歳ですが・・・)哺乳瓶でミルクを飲むのが好きなんです。2人を見ていると赤ちゃんのよう001.gif


今日のお昼は、ちょっと懐かしいさけのおにぎり
e0132190_4503739.jpg

[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-26 04:28 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

涼しいー

懸賞 2008年 08月 25日 懸賞

ここ数日涼しいドイツ。そして今日は朝から057.gif
今まで半袖半ズボンのパジャマで014.gifの子供達も、長袖長ズボンのパジャマに。

「涼しいのでお昼はスープにしようー」と、今日はメルジメッキ チョルバス
e0132190_485170.jpg

私の作るメルジメッキ チョルバスには、チキン&ライス(またはジャガイモ)が入っています。
骨付きの鳥のもも肉と赤レンズマメを一緒に煮込みます。後から鳥の骨は取って、肉を細かく切ってからスープに再び入れます。

オリーブオイルで炒めた玉ねぎに、トマトピューレを加えて更に炒めてミントを少々。そしてスープに入れて混ぜ、塩で味を調えたら出来上がりです。
とっても簡単、でもおいしーいメルジメッキ チョルバスは寒くなると頻繁に食卓に。

お腹をすかせて帰ってくる娘に、ミルク&バターがたっぷり入ったパンを焼きました。
e0132190_4163566.jpg

娘は幼稚園から帰ってくると真っ先にテーブルへ。メルジメッキ チョルバスを見て「食べるー、スプーン」そして焼きたてのパンを見て「食べるー!」「まだアプチッチ」て言ったら、息子はパンに指をそろーと付けながら「アプチッ、アプチッ」って。皆でそれを見て003.gif

試供品でもらった粉ミルク。息子は飲まないし、知り合いで赤ちゃんに粉ミルクを飲ませている人もいないし「どうしよー?」って思っていて・・・パンに入れちゃおうかな?で、入れて焼いてみました。他にいい使い道あるかな?

追加記事です
ミルク&バターがたっぷりパンの作り方

材料
小麦粉 500g、 ドライイースト 1袋、バター 約70-80g、卵 1個、粉ミルク 40g、ミルク 約カップ1(捏ねているときに加減してください)、砂糖 大さじ 3、塩 少々

作り方
1.ボールに小麦粉、ドライイースト、バター、卵、粉ミルク、砂糖、塩を入れて軽く混ぜます。
2.ミルクを少しずついれて捏ねます。
3・よく捏ねたら、ボールに濡れ布巾をかけて暖かい所で発酵させます。(約1時間でした)
4・鉄板にクッキーシートを敷き、小麦粉を少し振ります。
5.小麦粉を少しふった台にパン生地を乗せ、ガスを抜きます。好みの大きさ&形にして4.の上に。
6.少しパン生地を休ませてから、溶かした卵を縫って暖めておいたオーブンで200度で焼きます。
7.パンが焼けたらできあがりです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-25 03:58 | トルコ料理

ちょっとお遊び&アレルギー

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

昨日の掃除機の話題でふと思いついたクイズです。

トルコの家庭には絶対あるの物で、tavsanchan家にはないものは?(下記の記事がヒント)

あんねはダニアレルギーの人です002.gif「咳が止まらないので風邪をこじらせたかな?」って思っていましたが、原因はこのダニアレルギー。アレルギー科の病院で検査してわかりました。

ドイツではダニアレルギー患者にテラピーで治療をしてくれます。どんなテラピーなのかと言いますと
3ヶ月間、病院で注射を受けます。始めは週に一回、徐々に期間が開いてきます。
この注射液中にダニの免疫が入っているそうです。それを3年間続けます。これでダニに対しての免疫を体内に徐々に入れて、ダニとの接触時に異常反応しないようにするというもの。
でも、妊娠中はできないテラピーです。

そして、ダニ防止ベットカバー一式(家族全員分)の申請書を病院でくれます。この申請書を保険会社に持っていくと、ダニ防止ベットカバー一式の費用を全額負担してくれます。(保険会社によって違うかも・・・)そして、保保険会社で注文から発送の手続きすべてをしてくれます。

ダニアレルギーだけではなく、花粉症の人もテラピーが受けれます。100%効果のあるテラピーではないですが、試してみる価値はあるかな?ドイツにいる間にしておきたいなーと思うあんねです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-24 05:11 | ドイツの生活

仕事熱心?

懸賞 2008年 08月 23日 懸賞

夕飯を作ってたら主人が帰宅。「そろそろできる頃かな?」って分かったのかしら・・・
お皿に盛って皆で夕飯ーって思っていたら「ピンポーン」誰?

主人が「誰だか良く聞き取れなかった」って。ドアを開けたら訪問販売の人。確かこの人1ヶ月前にもうちに来たはず。
「中に入ってもいいですか?」って。主人が「夕飯を食べる所なんだけど、どおぞー」て002.gif

主人が訪問販売の人と話している間、子供達に夕飯を食べさせて。お腹がすいてて待ってられないもんねー。

この訪問販売の人、何を売りに来ているのかと言うと「掃除機」。ドイツでは名の知れた会社のものですが値段が1000ユーロ超えてる!アレルギーの人にはとっても良いと聞いている、ここの掃除機。しかし・・・
主人としばらくお話をして、訪問販売の人は帰りました。今回の訪問は確か3度目になるはず。買うまで家に訪問に来るのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-23 03:59 | ドイツの生活

アロー(ハロー)

懸賞 2008年 08月 21日 懸賞

今日は主人の実家(ディヤルバクル)に電話。
電話ごっこをして遊ぶのが好きな子供達。受話器を手に「アロー」もちゃんと言えるし。でも、実際に電話で話すとなると照れて言葉が出てこない・・・012.gif

娘は、電話をかけているのを見て「電話するー、話すー」って言いながら走って来たけど、とっても小さい声で「パパットヤ・・・」何を言ったか分かったかな?

息子も受話器を取りたくって足元で騒いでいるので渡すと、受話器から声が聞こえて不思議そうに見ているだけ。話さないので、受話器を離すと騒いでるー。ちょっと話してー・・・

でも、騒いでいた子供達の声はしっかり聞こえたはず。電話から離れるととってもタビタビ(おしゃべり)の子供達。「何時遊びに来るのー。子供達に会えなくって寂しいー」って主人の妹。娘が3ヶ月の時に行ったきりだしね・・・このとき、娘をとっても可愛がってくれました。帰るときは皆007.gifでお見送り

今すぐにでも行きたいんですが、今年はちょっと無理なのです・・・(家族は来れない理由が分かっているので)もう少し待ってねー007.gif

明日は幼稚園でバーベキュー。お天気が心配・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-21 05:14 | ディヤルバクル

今日はドルマ日

懸賞 2008年 08月 20日 懸賞

ここ数日、冷蔵庫を開けるたびにピーマンに「何時、ドルマを作るの?」って聞かれているような・・・
ピーマンだけではなく、ぶどうの葉にも・・・

娘が幼稚園に行っている間、一人で寂しく作りました007.gif娘が居たら、「あんねしー、ピーマンにご飯いれるー」とか、「ピーマンに蓋をする」って言いながらしていただろうなー。

e0132190_4315835.jpg
ドルマ用に買ったビベル(ピーマン)&スマック(ディヤルバクルで買った)

e0132190_440452.jpg
ビベル ドルマス(ピーマンの肉入りピラフ詰め)



e0132190_4583837.jpg
ヤプラック(ぶどうの葉)

e0132190_4593619.jpg
ヤプラック ドルマス(ぶどうの葉で肉入りピラフを巻いたもの)

主人の姉に教えていただいたドルマはとってもシンプルなる作り方です。そしてディヤルバクルっぽくなくスパイシーではありません。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-20 04:16 | トルコ料理

子供が眠ってから・・・

懸賞 2008年 08月 19日 懸賞

公園ママ達とタビタビ(お話し)していてよく耳にするのが「自分の時間がない。朝起きてあっという間に夜になる」って。

子育てをしていると、週末だからゆっくり眠っていられないかも?
うちの子供たちは、早寝早起きなのでゆっくり眠っていたらお腹すかせてしまうー。ので週末もいつもと同じ。でも、「今日はグッタリー」って時は子供と一緒に早寝のあんね014.gif

子供達が眠ってからあんねは何をしているのかと言うと・・・
 食器洗い機をスタートさせて、その間に洗濯物を片付け、アイロンがけ。このアイロンがけだけは子供達が居ない間&眠っている間にしたい!周りをチョロチョロされて、火傷でもしたら?と心配なので。
 そして、昼間掃除できなかった場所をキレイに。
 お茶を飲みながら(クッキーもお供に)日記を付けて、お気に入りのブログにお邪魔して。
 時間があったら趣味のお絵かきなどを・・・

e0132190_5445442.jpg

出来上がった水彩画の作品です。ブルーモスクって分かりますか?
次回トルコに行ったら、子供達を連れて行きたい所です。

子育てをしていても、自分の時間ってあるのにね・・・と思うあんねです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-19 05:36 | 趣味&音楽

カンディル(灯明祭)

懸賞 2008年 08月 15日 懸賞

Bismillahi Rahmani Rahim

カンディル(灯明祭)は、2008年8月16日の夜~8月17日の朝。
この日は、免罪の日(1年に1度全ての罪が許される日)です。

e0132190_6404517.jpg


カンディル(灯明祭)について、詳しいことが書いてあるホームページ。




[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-15 06:25 | イスラム教

Rote bete(şalgam)

懸賞 2008年 08月 12日 懸賞

先週だったかな?フラフラするって言ってたら、主人が「şalgamが血にいいよ、知ってる?」って写真を見せてくれました。日本で見たことないけど、ドイツで似たような野菜を見たような・・・

e0132190_4104727.jpg

şalgam(日本名が?)ドイツではrote beteです。şalgamを使った料理を作ったことがないので、インターネットで調べて見つけたBorschtsch。ドイツ語のレシピでしたが、とっても分かりやすく書かれていたので料理をすることに。

ショッピングリストを手にスーパーへ。時期ではないようで、真空パックに入ったşalgamが売っていました。

材料
e0132190_4111749.jpg

写真に、ジャガイモ、トマトが載っていない・・・012.gif
ばら肉 300g、ねぎ、にんじん、セロリ 合わせて250g、玉ねぎ 2個、şalgam 200g、トマト 1個、キャベツ 200g、ジャガイモ 150g、缶入り白豆 50g、パセリ、ディル それぞれ二分の人束、ローリエ 1枚、ニンニク 1-2かけ、バター 20g、小麦粉 20g、saure Sahne(クレームフレッシュでもいいかな?)125g、塩、こしょう

作り方
1.ばら肉(切らずに)、ねぎ、にんじん、セロリの半分と玉ねぎを切って鍋に入れ水を入れます。沸騰したら、塩、こしょう、ローリエを入れて45分煮込みます。あくを取ってください。
2.ねぎ、にんじん、セロリの半分と玉ねぎを切ります。フライパンにバターを入れ、切ったねぎ、にんじん、セロリの半分と玉ねぎ、塩を入れて炒めます。
3.キャベツ、ジャガイモを切ります。
4.トマトは皮をむいて切り、şalgamも切ります。
5.1が煮込めたら火からおろして肉を取り、スープをこします。こしたスープを鍋に戻して、肉を切り、3.を入れて20分煮込みます。
6.5に4を入れ、豆は洗ってから入れて煮込みます。
7.6にニンニクをすったのを入れ、塩、パセリを入れます。
8.スープ皿に入れて刻んだディルを入れ、召し上がるときにsaure Sahne(クレームフレッシュでもいいかな?)好みの量を入れます。
e0132190_4121122.jpg

こんな感じです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-08-12 03:55 | その他の料理