<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

何番にする?

懸賞 2008年 09月 25日 懸賞

家に帰って来た主人、子供達の抱っこ抱っこ攻撃も終わり一息ついて「車を買い換えたから。車のナンバー何にする?」って。
「買い換えたって、オートマ車?」「もちろん!」って主人・・・「車、運転できないよー008.gif」「大丈夫、簡単だから」って・・・

オートマ車を運転した時に(運転免許書を取ってからです)とても怖い思いをしたので。自分で運転してるのに・・・ギア車の運転に慣れているので、どうしても両足を使いたくなる!使ってしまってひどい運転に。アクセルを左足で、そしてブレーキを右足でオートマ車を運転・・・運転をされている人はきっと「ヒエー、一緒に乗りたくないー」って思われるはず。

話を戻して
ドイツでは、好きな車のナンバーを選べるんです。
例えば、 JP 2008

 はベルリン。何処で車が登録されたかが分かるように、町ごとに1-2個のアルファベットが決まっています
JP 2個好きなアルファベットが選べます。
2008 好きな数字を4桁まで選べます。

トルコの方は TR ってアルファベットを選んでいる人が多いです。
JP のナンバーで日本人が運転をしているのを見かけてちょっとビックリ!日本人ってあまり(トルコの方に比べたら)愛国心がないようなって思っていたので。
ちなみに家は21番選びましたー。トルコではこの数字、ディヤルバクルの車のナンバーなんです。

それより、車の運転練習をしないと・・・
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-25 04:34 | ドイツの生活

Miesmuscheln in Tomatensosse

懸賞 2008年 09月 20日 懸賞

週末も早起きの子供達と日課になりそうな?朝のお散歩へ行きました。
前回、何も買わずにちょっと後悔した市場でMiesmuscheln(イガイ)を買いました。

e0132190_410161.jpg

お店の人に「まだ貝ありますか?」って聞いたら、「もちろん」って。
「砂抜きはされていますか?」って聞いたら、「砂抜きもされて、貝もきれいにされてます。お料理する前に洗うだけです」って。
「1kgで大人2人とこども2人、足りますか?」って聞いたら「十分」って。

お店の人に子供達はおもちゃをもらって003.gifちゃんとダンケシューン(ありがとう)って娘は言ってました。
辞書で調べると「イガイ」って書いてあるんですが・・・ルーム貝では?
e0132190_4132872.jpg


夕飯にMiesmuscheln in Tomatensosse(イガイのトマトソース煮)を作りました。
e0132190_4154083.jpg

材料
イガイ 1kg、トマト 6個、 にんじん 1本、ねぎ&せろり はそれぞれにんじんと同量を、ニンニク 1かけ、オレガノ 小さじ 1、 塩、こしょう、オリーブオイル

作り方
1.イガイはきれいに洗ってざるへ。
2.にんじん、セロリを細かく切り、ねぎは輪切りに、トマトは皮をむいてからフードプレッサーで細かくします。
3.鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニク、にんじん、セロリ、ねぎを炒めます。
4.3にお水を入れて30分ほど煮込みます。
5.4にフードプレッサーで細かくしたトマト、オレガノを入れて塩、こしょうで味を調えます。
6.5が沸騰したらイガイを入れて10-15分煮込み、できあがり。

レストランでこの料理を注文すると、パン&ポテトフライがついてきます。
今日はバケットにバターにすったニンニク&みじん切りのパセリを混ぜて、切込みを入れて塗り、オーブンで焼きました。

娘がとっても気に入ってあんね&ババのもパクパク。皆、あっというまに食べてしまって・・・次回作る時はもうちょっと貝を買わないと。
主人に「今度、この貝でドルマを作って」って。「TRTの料理番組で作っているのを見たことあるけど、材料&分量が?」って言ったら、「レシピ調べておく」って。貝のドルマもおいしそー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-20 03:51 | その他の料理

ちゃっぷい

懸賞 2008年 09月 17日 懸賞

先週末から、涼しいを超えてちゃっぷい(寒い)ですー009.gif
今日は昼間も暖房を入れようかな?ってちょっと迷いましたが(私は暑がりですが)子供達が寝るときに入れました。

子供達、布団をかけててもいつの間にかキック(蹴っ飛ばす)のでスリープサックを着せて寝かしてます。暖房を入れていますが、寝冷え防止001.gif

ちょっと話がずれますが・・・
ドイツでは赤ちゃんにスリープサックを着せて寝かすように指導されています。そしてベットには枕、布団、ぬいぐるみは置かない。ベットの周りにクッション代わりに(頭をぶつけないように巻いている)カバーをしない。これって赤ちゃんの窒息死を予防する為なんです。
なので、出産後に助産婦さんが自宅検診に来たときに、赤ちゃんのベットのチェックをされます。

家の娘、出産後病院でスリープサックを着せられましたがとっても嫌がって・・・なので家に帰ってからは使っていませんでした。助産婦さんにはもちろん使うように言われましたが。
でも息子がスリープサックを着てベットで眠っているのを見て「あんねしー、買ってー」って。冬用のスリープサックを娘に買ったら大喜びー003.gif
赤ちゃんのとき、あんなに嫌がっていたのに・・・嫌がってる姿をビデオでとっておけばよかった011.gif

ここ数週間で子供達の秋&冬服を30着ほど買いました。子供ってあっという間に大きくなっちゃいますねー。もっと寒くなる前に冬用のジャンパーも買わないと・・・ババはショッピングに大忙しです。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-17 04:11 | ドイツの生活

家族の共通語は?

懸賞 2008年 09月 12日 懸賞

娘が幼稚園に通い始めて1ヶ月ちょっと経ちました。お気に入りのお友達もできて、毎日通うのが楽しいようです003.gif
娘はババを「学校へ行く」って言いながら起こしています011.gif週末は幼稚園がないので「ババ、ブレックファースト レディ」って言いながら起こしています。

幼稚園でちょっと気になるのが、娘は遊びに夢中で?朝のお弁当を時々食べてこない・・・子供たちが朝のお弁当を食べたかったら食べてのようです。しかし、娘と幼稚園で一緒に過ごした時は、先生は子供たちに朝のお弁当を食べ始めるまで「食べるように」って言っていましたが。

ドイツ語を幼稚園で少しずつ覚えてくる娘、時々弟にドイツ語で話しかけていてビックリ005.gif寝る前にベットで子供たちと数の数え方を一緒にしていたら、娘は いち にー さん ではなく、 あいんつ つばい どらい ってドイツ語で10まで数えてるー。息子は幼稚園に行く前に、おねえちゃんからドイツ語をすこし習ってしまうのでは?と思っているあんねです。

なので我が家は今、4ヶ国語が飛び交っています。
ババは子供たちとトルコ語で話しています。(数ヶ月前から、英語からトルコ語に代えています)しかし、娘はババと英語での会話に慣れているので時々トルコ語が?だとババは英語で同じ事を言っています。
あんねは子供たちと日本語で話しています。
娘は弟と時々ドイツ語で話しかけています。
ババとあんねは英語で話しています。

家族の共通語はどれになるんだろ?
それより、子供たちがちゃんと日本語の読み書きができるようにあんね先生がんばらないとねー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-12 04:28 | ドイツの生活

Pfifferling(アンズタケ)

懸賞 2008年 09月 11日 懸賞

秋になると店頭に並び始めるPfifferling(アンズタケ)。白アスパラガスほどドイツ人は熱狂しませんが、もちろん話題になる旬のきのこです。

こんなきのこです。
e0132190_44172.jpg

持って帰る間に形がちょっと崩れてしまいましたが・・・012.gif

夕飯はパスタが食べたかったので Spinat Tagliatelle mit Rahmpfifferling(ほうれん草入りのタリアテッレ&アンズタケのクリームソース)
e0132190_4101193.jpg


材料
ほうれん草入りのタリアテッレ 250g、アンズタケ 500g、こねぎ 100g、ソフトチーズ 200g、生クリーム 250g、小麦粉 大さじ 1-2、オリーブオイル、塩、こしょう

作り方

1.アンズタケをきれいにし、ねぎは輪切りにします。
2.ほうれん草入りのタリアテッレはたっぷりのお湯に(沸騰してから)塩、オリーブオイルを少々入れて茹でます。茹で上がったら、ざるに取ります。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて、アンズタケとこねぎを入れて炒めます。
4.3.に生クリーム、ソフトチーズを入れて5分ほど炒めます。
5.小麦粉を入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。
6.お皿に茹で上がったほうれん草入りのタリアテッレを盛って、5をかけたらできあがり。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-11 03:58 | その他の料理

秋のドイツ

懸賞 2008年 09月 08日 懸賞

ここ数日、雨が時々降っていたけど・・・今日は朝から秋日和058.gif 

夕飯を食べてから、子供たちを連れてお散歩へ。芝生の広場でちょっと子供たちを遊ばせていたら栗の木を発見!
e0132190_526267.jpg

いっぱい栗が実っているのがわかりますか?どのくらいたったら、栗拾いできるんだろう?って栗を拾いに行くつもりのあんね012.gif

子供たちはどんぐりを見つけて一生懸命拾ってました。しかし、形がちょっと違う?息子も一人でだいぶ歩けるようになりました。しりもちをついても芝生の上なので痛くないねー。

そして、ちょっと不気味な大きいきのこ
e0132190_532232.jpg

娘に「きのこの側に行って、写真を一緒にとる?」って聞いたら、「こわい!」って・・・「マッシュルーム」って娘は言っていましたが、このきのこは食べれないですよね。

久しぶりに野うさぎも見ました。
e0132190_5385049.jpg

三羽いたのに、娘が「捕まえるー」ってうさぎの側に行ったので一羽だけの写真・・・あっという間に隠れてしまいました。
冬になったら白うさぎになるのかな?うさぎが見れるのもあと1-2ヶ月かな?
[PR]

by tavsan_chan | 2008-09-08 05:20 | ドイツの生活