<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

久しぶりー

懸賞 2008年 10月 22日 懸賞

更新が遅れがちですが・・・

とっても久しぶりに日本にいる弟から電話が・・・
「何かあったのかな?」って思ったら(よほどの事でないと電話がないので)「保険庁から、問い合わせの手紙が届いてる、そっちに送ろうか?」って。

ちょっとお願いしちゃおー!と弟に「子供たちに数冊絵本も一緒に送って」って。
「どの絵本かメールで送って」と弟が言ったので「メール送るからよろしくー」

娘も電話で話したくって何時声をかけてくれるか?私のそばに。
「娘が話したいって言うからかわるね」って弟に言って、娘に受話器を渡し・・・
「朝ごはん食べて、学校に行く。」って。前回は照れてうまく話せなかった娘、今回はバッチリ。
娘に「絵本を送ってくれるよ」って言ったら、「絵本、ダンケシューン(ありがとう)」って。

息子もお姉ちゃんが話しているのを見て私の側に。受話器を渡したけど、聞き入ってるだけで何も言ってくれない・・・

ちょっとバタバタしている朝の電話でゆっくり話せなかったけど・・・皆元気そうで何より。
娘は絵本が届くのを今から楽しみにしています003.gif
二人が好きなかわいいひよこちゃんの絵本etc.です。私ももちろん楽しみー
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-22 05:00 | 自己紹介

ミッション

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

お昼過ぎに「ブー」ってドアを鳴らす音が。「こんな時間に郵便?」って思っていたら、主人が「何やら日本語で話してる」って。誰かな?って見たら、知らない人が二人立っている。


ミッションの方

「近くに住んでいるxxです」
でも、見かけないけど・・・
「キリスト教はご存知ですか?」
もちろん知っていますが、うちはイスラム教なんですが・・・
「そうなんですか。でも、聖書にイスラム教と同じことが書いてあるところがあります」
それは知っていますが・・・
「お子さんがいられるんですね」
誰だか気になるので、二人とも私のそばに来ていたので。でも息子はすぐにババの所へ。
「私も娘がいます。子育てに参考になる事が書かれていますので、是非読んでください」
もしかして、娘さんと一緒に来ているんですか?
「はい、私の娘です。19歳になります」

冊子を渡され、「良い一日を、さようなら」
娘は「バイバイ」って手を振っていました。

主人は「トルコでミッションをしていたら、ただでは帰れない」って。そういえば、ニュースでも拉致されたとか、殺されたって話を・・・
「こういうミッションは韓国人が多いけど、日本人もしているんだ」と主人。
「でも、女、子供に手を出さないよね?」
「・・・・」主人からの返事がない。

ふと気になったのが、「子育ての参考になります。」って言ってたけど、娘を連れて知らない人の家を訪問するのって危険では?私だったら知らない人の家を娘を連れて「もちろん一人でも」訪問したりはしないけど。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-18 04:07 | ドイツの生活

部屋まで運ばないの?

懸賞 2008年 10月 11日 懸賞

注文していた洋服ダンスが配達されるというので、今使っている洋服ダンスを空にしなければとがんばって・・・そして空になった洋服ダンスを主人が分解。

配達のトラックが来て、洋服ダンスを部屋まで運んでくれるのかと思ったら・・・アパートの入り口の所に置いて、バイバーイ 「やっぱり、ここまでの配達ね009.gif
主人一人で部屋まで運んで・・・お疲れ様です。「組み立ては一人ではできないので友人を連れてくると。」

友人が来る前に子供たちを連れて公園へ。子供たちがいると「何をしているのか?」って見に行きたがり邪魔になるので・・・それに危ないし。
娘が「食べたい」って言うのでアイスパフェに行って。お天気も良いしね。
公園でたっぷり遊んで、そろそろ寒くなってきたし終わったのかな?って思ったら「これから始めるー」って005.gif

子供たちに夕飯を食べさせている間、主人と友人は洋服ダンスの組み立て。子供たちは食べ終わると見に行きたがり(娘は時々様子を見に・・・)
「まだかかりそう」と言うので、主人と友人の晩ご飯を作って。できたので食べるのかな?って思ったら「終わってからにする」って。

子供たち、主人の友人が来ててはしゃいで眠らないのでは?って思ってたら、まず最初に息子「あんねーhappy(うちでは抱っこの意味です)」って。そして014.gif
息子が眠ったら娘も「あんねしー、眠いー」って。そして014.gif二人ともいつもの時間にスヤスヤ・・・

出来上がりの洋服ダンスを見て、「遅くまでお疲れ様です&ありがとう」
主人の友人に「ご飯に塩が入っていない」って。私、塩分控えめで料理を作ってます・・・ので、トルコの方が食べたら塩を入れたくなるはず。主人にも言われてますが・・・
でも、塩分の取り過ぎは体に悪いもんねー。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-11 04:17 | ドイツの生活

無料配布の冊子

懸賞 2008年 10月 10日 懸賞

先週イスラムHPを見ていた時に 高校・中学の歴史・地理の副読本としてイスラーム理解のための書物として最適の小冊子を配布中。 って書いてあるのを見つけ、「家族にこの冊子を読んでもらおう」とメールでお願い。

冊子は 相互理解をめざして 「イスラームという生き方 ~その50の魅力~」(この冊子に興味のある方は水色のところをクリックして下さい)

自分も冊子を読んでみたいので、海外にも郵送して頂けるかを尋ねたところ、「お送りします」っていう返事が。そして1週間後には手元に届きました。
一冊だけかと思っていたら、「イスラーム世界宗教の教えとその文化」という冊子も一緒でした。

とっても写真がきれいで、そして内容も充実。「イスラームという生き方 ~その50の魅力~」の冊子を読まれれば、どんな宗教でどんな生活をおくっているのかわかります。

家族宛にも冊子の郵送をお願いして送って頂きました。この冊子を読んでもらえれば、「イスラム教についてわかるのでは?」と思っています。


冊子担当者の方からは、数回にわたりとてもご丁寧なメールを頂きました。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-10 03:49 | イスラム教

助産婦さんへ出産後の診断予約

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

「以前の助産婦さん、あまり良くないのでは?」って主人が言うので・・・違う方に電話。でも、どういう方なのか事前にわからないのでちょっと不安でしたが。

時間通りに自宅に来てくれた助産婦さん。いろいろお話をして、赤ちゃんの心臓音もチェックしてくれてとっても感じの良い方で安心。以前の助産婦さんはしなかった・・・

母手帳を見ながら、メモを取ってた助産婦さん。「とっても順調ですね」って。

ドイツでは出産後病院を退院すると、助産婦さんが自宅に来てママの診察&赤ちゃんの様子をみてくれます。
赤ちゃんのベットのチェック
お風呂の入れ方
マッサージの仕方
赤ちゃんが大きくなっているかのチェック
ミルクの上げ方
出産後のママの体操
などなど、もちろんいろいろな質問にも答えてくれます。

出産後に産婦人科に行かずに、自宅で診察してくれるのってとっても助かります。こういうシステムはドイツって良いなーって思います。この費用は保険会社負担です。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-06 04:49 | ドイツで出産&病院

病院へ出産の申し込み

懸賞 2008年 10月 06日 懸賞

出産予定日まで2ヶ月になったので、病院へ出産の申し込みのための予約電話を。予定日の1ヶ月前に予約が取れて、車で病院まで行きました。
ドイツでは産婦人科では出産できず(できるところもあるかも)、病院での出産です。もちろん自宅出産もできます。

母手帳を助産婦さんに渡し、質問に答えて。(子供の健康診断手帳は別にあります)

聞かれたことは
住所は手帳に書いてあるとおりですか?
電話番号は?
どこの保険会社ですか?
結婚されていますか?
どこの国の方ですか?
お仕事は?
両親の持病は何ですか?
お子様の出産はどうでしたか?
お子様はどこの病院で出産しましたか?

何か質問はありますか?って聞かれましたが、娘も息子もここの病院で出産したので質問することもなく・・・数冊雑誌を頂き。
娘は小さいテディを助産婦さんにもらって001.gif「弟にもあげる?」って聞かれて、「JA!はい」ってちゃんとドイツ語でお返事。
主人と待っていた息子に「ムハちゃんのテディ」って言いながら渡していました。
[PR]

by tavsan_chan | 2008-10-06 04:34 | ドイツで出産&病院