<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ニコニコの子供達

懸賞 2009年 03月 27日 懸賞

「テラピーを始めたてから物覚えが悪くなったのでは?」と主人言いわれ・・・なんとなくあってる事が続くなーと。
薬局で違う人の薬を受け取るし(自分のかちゃんと確認しなかったしね・・・)

そして・・・先週とある大きなスーパーに買い物に行き、レジのおばさんに「ディスカウントの買い物券をあげます。来週の金曜日だけ使えます」と言われ券を頂き・・・
「ショッピングに行くよ」とお兄ちゃんに声をかけて身支度を済ませ、券を見て「日付が1月?」と目がテン005.gifレジのおばさん、古いのくれたのー008.gif
子供達はショッピングに行けると003.gif 券をくれた人に会えるかわからないけど・・・お出かけ。

同じ人は見当たらず、他の店員に話しをしたら「私の券を使って買い物できますよ、終わったら返してくださいね」と。「ありがとうー001.gif
「衣料品が30%、その他は20-10%引きになります。ただし電化製品、食品は値引きがなく、他の券との併用はできません」とていねいに説明をしてくれました。

娘の幼稚園のお迎え時間があるので、テキパキ買い物をしないと・・・しかしあんねの買い物は時間がかかります・・・
まずは子供達の下着、洋服を決めてから・・・これにかなりの時間をとられました。子供達のサイズ&好みのを捜すのが大変、というか迷っていたせいかも?
そしておもちゃ売り場。お兄ちゃん、ブロック遊びが好きなのでレゴのブロック、おままごとをし始めたむすめに野菜や果物、パンなどなどのおもちゃ。これにソーセージ&ポテトフライが入ってて「ドイツらしいなー」とあんね。
時間がちょっとあったので自分のものも選んで・・・他にも色々買ってお金を払い、券を頂いた店員に「ありがとうございます」と券を返してショッピング終了。

幼稚園から帰ってきた娘はショッピングで買ってきたものを見て大騒ぎー。喜んでもらえてあんねもニコニコ。


今日はメーメーちゃん(羊肉)の晩御飯。
e0132190_6273677.jpg

ラムチョップは塩、こしょうをした後に、バター、たまねぎ、にんにく、レモン汁をまぶしてオーブンでホイル焼きに。
にんじんのヨーグルト&にんにくソースはChieさんのブログで紹介されていました(お友達の?)レシピ。皆気に入ってるのでよく作っています。
もう一品はクスル
[PR]

by tavsan_chan | 2009-03-27 05:48 | ドイツの生活

ちょっとチクー

懸賞 2009年 03月 25日 懸賞

今日、主人が薬局に行って来てくれました。「赤ちゃんにミルクをあげていること などなど・・・」間違って薬を渡した人に話してきたと。名前だけではなく、中身もまったく違うものでした。

赤ちゃん&子供達の薬をもらうと間違えないように必ず名前を書いて、使用開始日も記入しているあんね。しかし自分の事になるとチェックが甘かった・・・と反省。


赤ちゃんは小児科で予防注射。太ももに「チクッ」とされて・・・007.gifでもすぐに泣き止む赤ちゃん。
次回の予防注射は5月。赤ちゃんの予防注射、お姉ちゃんの4歳児健康診断、そしてお兄ちゃんの2歳児健康診断の予約をしてきました。予約日がみんな違うのでちょっと忙しくなるかな?

お姉ちゃんは眼科で視力検査。目の診察を受けてから、医者に壁に映し出された絵を指され[Was ist das?バス イスト ダス(何ですか?)]と聞かれ「Auto オウト(車) Huse ハウス(家)」とちゃんとドイツ語で答てました。 しかし熊を指されて「Tedy」って・・・
お姉ちゃん、Mr.Beanの漫画が気に入っていて、彼がテディベアをいつも持っているのを見て、熊はテディって思っているのかな?彼、「テディ」って呼んでたかも?

ドイツで出産すると赤ちゃんはこれらの手帳を持っているはず・・・
e0132190_5575090.jpg

黄色い手帳は子供の健康手帳
赤ちゃんを出産した病院で受け取ります。これに健康診断の結果を医者が記入します。

オレンジ色の手帳は予防接種手帳。
どの予防接種を何時したかを医者が記入します。

白い手帳は聴力についての手帳。
これには聴力についての質問が書かれていて、ママが答えを記入します。質問は3-4ヶ月のとき、6ヶ月のとき・・・と続いています。
例えは・・・誰かが部屋に入ってきたら赤ちゃんはそちらを向きますか?隣の部屋から物音がしたら反応しますか?など
健康診断時に小児科で機械を使っての聴力検査もちゃんとあります。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-03-25 04:59 | ドイツで出産&病院

食べたら・・・あー いー 

懸賞 2009年 03月 12日 懸賞

今日は皆で歯医者さんへ行ってきました。
あんね、ここ数年歯医者に行っていません・・・もし治療するようなことがあったら、費用の自己負担が増えるんです。それより歯の治療って嫌い!
ドイツの保険会社は「年に1回歯の診察をするように」って言っているので怠るとこうなります。

子供達より?あんねのほうがドキドキだったかも・・・
最初はお兄ちゃん。怖がって嫌がるのでは?って心配でしたが、歯医者さんの言っているとおりにお口も大きく開けて、まったく怖がる様子もなく終了。
そしてお姉ちゃん。弟が何をしているのかっじっくり観察していたせいもあり?、とっても良い子でした。
歯医者さんも「二人ともとっても良い患者さんです」って。ご褒美に?歯ブラシ&歯磨き粉を頂いて001.gifお姉ちゃんは「すごいの」って自慢げ。
「家族皆、虫歯はありません」って歯医者さん。二人とも歯磨き好きだからねー

ドイツでは歯の手帳があります。
e0132190_5363674.jpg

妊娠初期に歯医者さんで歯についてのお話がります。(UZ 1A)
そして妊娠後期に再度お話(UZ 1B)
どちらも私はしなかったので、この手帳は赤ちゃんが初めて歯の検査(UZ 2、6ヶ月ー9ヶ月)をしたときに頂きました。

「ドイツって赤ちゃんのうちから健康管理がしっかりシステム化されているなー」って実感。保険会社からも「そろそろ歯の検査予約を」って内容の手紙が届きますしね。子供達の歯の検査予定表が同封されてたしね。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-03-12 05:15 | ドイツで出産&病院