<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

確定申告作成中に・・・

懸賞 2009年 05月 27日 懸賞

「忙しかった5月も終わりそう」って001.gifあんね・・・
この間に病院に行ったり(ハウスダストのテラピー&皮膚科)、助産婦さんの自宅訪問・・・コーヒー&クッキーをパクパクしながら赤ちゃんの離乳食の話で盛り上がりました。
そして今月中に終わらせないといけないあんねのお仕事「確定申告」の書類作成が終わり、あとは郵送するだけー。

確定申告の作業をしている間に気づいた事が・・・

児童手当の額が春から154ユーロから164ユーロになって、そして3人目は170ユーロに。
わかりやすく言うと462ユーロだったのが春から498ユーロ受け取ってました。

そして数ヶ月前にニュースで聞いた「子供ボーナス」。子供がいる家庭にボーナスが出るって言ってたような・・・で、通帳を見ていて「あ、ニュースで言っていたのは本当だったんだ」と今頃確認しているあんね。
子供一人につき100ユーロのボーナス、うちは3人なので300ユーロ受け取りました。

ふと頭をよぎったのが「数学が嫌いなのによく経理の仕事をしているね」って時々主人に言われていた事を・・・計算をするのは好きなんだけどね。夜中に計算をしていると色々思い出す?のかな・・・って集中力がない?!

話が飛び飛び・・・
数日前にトルコの食料品店に買い物に行ってくれた主人。
「きゅうりが1kg40セント、5kgなので2ユーロ」って言われ「間違ってるのでは?(安くって)」て聞いたら「間違えではないです」って。
トルコ産のきゅうりはドイツのスーパーで売られているホルモンきゅうり?(めちゃ太く、長く、水っぽい)1本40セントでぐらいで売られているかな?に比べたらとーってもおいしい!のにこの値段?とあんねも005.gifきゅうりに目がないお兄ちゃんはさっそく洗ったキュウリをパクパク。
お姉ちゃんは買い物袋のチェックに夢中、なぜかって?ババはトルコの食料品店に行くと必ずお菓子を買ってきます。グミを見つけて003.gif「これは豚が入っていないから食べれるハリボ」とババ。お姉ちゃんはハリボを友達から貰っても食べずにいるとっても良い子です。

お兄ちゃんのキュウリで思い出した・・・
「はらぺこあおむし」の絵本をご存知ですか?あおむしのからだが緑色で書かれていますよね?お兄ちゃんのお気に入りの絵本で一人でよく見ています。「今日もこの絵本を見ているのね」と、ちょっと離れてお兄ちゃんを見ていたら、指をさしながら「きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり・・・」って言ってる。「こんなにきゅうりが書かれていたっけ?」って思ったら、あおむしのからだがきゅうりが並んでいるように見えたようです。かわいいお兄ちゃん016.gif
[PR]

by tavsan_chan | 2009-05-27 07:38 | ドイツの生活

幼稚園で母の日

懸賞 2009年 05月 14日 懸賞

幼稚園で父の日を土曜日にしていたのに、母の日は平日・・・
主人に「幼稚園の母の日に行くの?」と聞かれ「子供たち連れて行く」って言ったら「母だけって言ってたよ」って005.gif行けないじゃん・・・って思っていたら「赤ちゃん&息子とお留守番してるから」と休みをとってくれました。001.gif

ちょっと遅れて幼稚園に着いたので、先生も話を始めていて・・・「何処に座ろうかな?」ってキョロキョロ。数人知っているお母さん達が「こっちこっち」と席はいっぱいなのに手招き。
双子の息子とすわっているお母さん(トルコ人)、他に誰も座ってなくてポツリ。そちらへ娘と一緒に座って。
こちらの方、スカーフをされている人とかかわろうとしません・・・さけているって感じです。娘のクラスで目の当たりにされてがっかり。

先生の話が終わって子供たちと一緒にお花作りー
e0132190_22334528.jpg

見本があまりにもシンプルだったので(同じのを作ってもちょっとね・・・)と花と服を二色にしてみたり、リボンとハートをつけたり・・・
出来上がったお花をお友達に見せている娘。側にいたお母さんに「ワー素敵」って言われて娘もニコニコ。先生にも見せに行って「上手にできたね」って言われ更にニコニコ。
他のお母さん達は「同じものを作らないと」なのでちょっとアレンジする余裕がなかったみたい。娘のを見て他のお母さんたちもハートをつけたり、リボンをつけたりと・・・

お花ができた後に、コーヒーを飲みながら同じ席のお母さん(トルコ人)とお話。「病院でお話したんですよ」って言われ、まったく思い出せない・・・お兄ちゃんがまだ赤ちゃんたっだ頃って・・・

かわいい幼稚園のアイドル
e0132190_22482242.jpg

数日前に生まれたひよこちゃん、娘は側でずーと見ていました。まだ卵からかえっていないひよこちゃんもいました。
[PR]

by tavsan_chan | 2009-05-14 22:21 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

三年ねたろう?

懸賞 2009年 05月 07日 懸賞

話が1年前にさかのぼります・・・

バルコニーに敷いてある木が(すのこの様に?)古くなってて穴があいていたり、折れてたり・・・危ないので主人に全部取り除いてもらったのが多分1年ちょっと前
不動産屋に取り除いてもいいかの許可を貰ってから行ったので、「そのうち直してくれるんだろうなー」って思っていた気の長いあんね。

たぶん4ヶ月ほど前・・・
不動屋から電話で「バルコニーを修理しますので見に来ます」と。そして修理をしてくれる人と一緒に下見。

今朝8時にピンポーン・・・
「これからバルコニーの修理を始めますので、バルコニーにあるプラグの電源を入れて置いてください」と。
005.gif修理の人が来るって聞いてないんだけど!!
「外からはしごを使って登りますので、居なくても大丈夫です」と。

しばらくしたらはしごを登って修理の人がバルコニーに。子供達は「何事?」と窓ガラスに釘付け。
木を抱えながら、石を抱えながら3階まではしごを登って、お昼前にはきれいなバルコニーに
コーヒーを勧めましたが、「雨が降る前に終わらせたいので・・・」と。

さっそくバルコニーへ
e0132190_23193972.jpg

スミット(ゴマつきパン)を焼いたので、クッションに座りながらパクパク
子供達は近所の人に「ハロー、ハロー!」ってバルコニーからお話がしたくって呼んでました012.gif

どうして急に修理?って思っていたら・・・
隣が引越して人に部屋を見せているときにバルコニーが目に入ったようです。思い出したのかな?
[PR]

by tavsan_chan | 2009-05-07 23:00 | ドイツの生活