今年も行けないなー

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

e0132190_6162431.jpg毎年この時期になると気になる「日本デー」・・・

数日前に朝のニュースを見て005.gif
デュッセルドルフにある日本人学校で「豚インフルエンザ(日本ではこう呼ばれているのかな?)に感染した生徒が51人」って。詳しいことは日本のニュースでも報道されていますよね?
感染された方、早く良くなりますように・・・

主人が起きてから「おはよう」の前にニュースの話。主人も早速トルコ新聞社のホームページ&ニュース番組をチェック。
「子供達を公園に連れて行くのはしばらくやめた方が良いかな・・・」どの方のお子さんがここの学校に通っているか分からないし・・・って通うにはここからは遠いんですが近くに他の日本人学校はないので行かれているかも?

公園だけではなく、娘を幼稚園に連れて行くのもどおしようかな・・・と思いましたが、行きました。娘に「今日こんにちは来てなかった(日本人のお友達二人)」って。それに他にも数人来ていなかった」と。幼稚園に日本人のお子様が数人通っているので休ませたそうです。


そんな中、お天気も良いのに家に居るのも・・・と夕飯を食べてから子供達を連れてお散歩ー。夜の8時ですが外は明るい058.gif通りすがりの人に避けられるのでは?と思いましたが、まったく気にしていないようでした。
でも「このイベントには行かない」と主人と意見が一致なので今年も行けません。
このイベント最後の花火を楽しみにしていた娘にお話し・・・花火が見れなくなることより、弟達が眠った後にあんねと二人っきりでお茶ができてニコニコ003.gif「あんねに甘えたいー」って言ってました016.gif
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-06-12 06:13 | ドイツの生活

ちょっと比べたいなーと・・・

懸賞 2009年 06月 09日 懸賞

今まで使っていたデジタルカメラが娘のになりつつ・・・
写真を撮るのが楽しくって、デジタルカメラが目に入ると「チャキチャキする」と。使い方もしっかり覚えて色々撮ってくれますが、「マイン(私の)」と・・・

最近の記事でアップされている写真は携帯で撮ったものです・・・「最近、画像が悪いなー」って思われていたのでは?

そんな中、最近主人がデジタルカメラを購入。「ババのおもちゃ」と娘は言ってます。色々撮っているんですが、使い方をまだ覚えていないのんきなあんね・・・主人がいない時にコンピューターに撮った写真をコピーするのが怖い(全部削除してしまいそうで・・・)

アップできたら皆さんに比べて・・・意見をお聞きしたいと思っております。
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-06-09 05:40 | ドイツの生活

仲良くおやつ

懸賞 2009年 06月 06日 懸賞

寒ーい冬の間、思いっきり公園で遊ぶことがなかなかできないのでお天気が良いと「公園に行く!」と言ってる子供達003.gif
冬眠の熊?のようにこの季節になると子供達で公園もとっても賑やか。

仲良しのアリーナちゃんとピクニックシートに座ってる娘を見て「何を手にしているのかな?」って側に行ったらソーセージ!「アリーナちゃんにもらった」と娘。「食べないでアリーナちゃんに渡してね」って娘に。
ソーセージを返されて不思議そうなアリーナちゃんに「ソーセージを娘にあげないでね、豚が入っているから」って言ったら
「アレルギー?」
「アレルギーではなくて豚は食べないの」
「豚おいしいのに・・・」
「アリーナちゃんはキリスト教徒だよね」
「はい」
「うちはイスラム教徒で豚は食べないの」
「でもおいしいのに・・・」
「豚が入ってたら娘にあげないでね」
「はい」
アリーナちゃん、分かってくれたかな?その後二人はいつもの様に姉妹のように遊んでいました。

ほかの公園ママからおやつを貰うことも増えてきているので、「豚が入っている物は子供達にあげないで下さい」と言ってます。
日本人公園ママは一度言うとちゃんと覚えていてくれて「これ、あげてもいいかしら?何が入っているか分からないのでチェックして下さい」とお菓子の袋を渡してくれます。
ママだけではなくお友達も「ハイチューあげてもいい?」「ゼラチンが入ってたらあげないでね」って言ったらママに聞きに言って「入ってるって、あげないね」って。

子供達の中には食べ物アレルギーの子もいるので私も気を付けています。卵&ナッツ類アレルギーの子、小麦粉アレルギーの子・・・
娘はお友達を見ると持ってきているおやつを渡しに走っていくのでどの子にあげるのかを聞いています。子供達は公園でお友達と遊ぶだけではなく、おやつを一緒に食べる楽しみも増えたようです。
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-06-06 06:15 | ドイツの幼稚園&子供の遊び

確定申告作成中に・・・

懸賞 2009年 05月 27日 懸賞

「忙しかった5月も終わりそう」って001.gifあんね・・・
この間に病院に行ったり(ハウスダストのテラピー&皮膚科)、助産婦さんの自宅訪問・・・コーヒー&クッキーをパクパクしながら赤ちゃんの離乳食の話で盛り上がりました。
そして今月中に終わらせないといけないあんねのお仕事「確定申告」の書類作成が終わり、あとは郵送するだけー。

確定申告の作業をしている間に気づいた事が・・・

児童手当の額が春から154ユーロから164ユーロになって、そして3人目は170ユーロに。
わかりやすく言うと462ユーロだったのが春から498ユーロ受け取ってました。

そして数ヶ月前にニュースで聞いた「子供ボーナス」。子供がいる家庭にボーナスが出るって言ってたような・・・で、通帳を見ていて「あ、ニュースで言っていたのは本当だったんだ」と今頃確認しているあんね。
子供一人につき100ユーロのボーナス、うちは3人なので300ユーロ受け取りました。

ふと頭をよぎったのが「数学が嫌いなのによく経理の仕事をしているね」って時々主人に言われていた事を・・・計算をするのは好きなんだけどね。夜中に計算をしていると色々思い出す?のかな・・・って集中力がない?!

話が飛び飛び・・・
数日前にトルコの食料品店に買い物に行ってくれた主人。
「きゅうりが1kg40セント、5kgなので2ユーロ」って言われ「間違ってるのでは?(安くって)」て聞いたら「間違えではないです」って。
トルコ産のきゅうりはドイツのスーパーで売られているホルモンきゅうり?(めちゃ太く、長く、水っぽい)1本40セントでぐらいで売られているかな?に比べたらとーってもおいしい!のにこの値段?とあんねも005.gifきゅうりに目がないお兄ちゃんはさっそく洗ったキュウリをパクパク。
お姉ちゃんは買い物袋のチェックに夢中、なぜかって?ババはトルコの食料品店に行くと必ずお菓子を買ってきます。グミを見つけて003.gif「これは豚が入っていないから食べれるハリボ」とババ。お姉ちゃんはハリボを友達から貰っても食べずにいるとっても良い子です。

お兄ちゃんのキュウリで思い出した・・・
「はらぺこあおむし」の絵本をご存知ですか?あおむしのからだが緑色で書かれていますよね?お兄ちゃんのお気に入りの絵本で一人でよく見ています。「今日もこの絵本を見ているのね」と、ちょっと離れてお兄ちゃんを見ていたら、指をさしながら「きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり、きゅうり・・・」って言ってる。「こんなにきゅうりが書かれていたっけ?」って思ったら、あおむしのからだがきゅうりが並んでいるように見えたようです。かわいいお兄ちゃん016.gif
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-05-27 07:38 | ドイツの生活

幼稚園で母の日

懸賞 2009年 05月 14日 懸賞

幼稚園で父の日を土曜日にしていたのに、母の日は平日・・・
主人に「幼稚園の母の日に行くの?」と聞かれ「子供たち連れて行く」って言ったら「母だけって言ってたよ」って005.gif行けないじゃん・・・って思っていたら「赤ちゃん&息子とお留守番してるから」と休みをとってくれました。001.gif

ちょっと遅れて幼稚園に着いたので、先生も話を始めていて・・・「何処に座ろうかな?」ってキョロキョロ。数人知っているお母さん達が「こっちこっち」と席はいっぱいなのに手招き。
双子の息子とすわっているお母さん(トルコ人)、他に誰も座ってなくてポツリ。そちらへ娘と一緒に座って。
こちらの方、スカーフをされている人とかかわろうとしません・・・さけているって感じです。娘のクラスで目の当たりにされてがっかり。

先生の話が終わって子供たちと一緒にお花作りー
e0132190_22334528.jpg

見本があまりにもシンプルだったので(同じのを作ってもちょっとね・・・)と花と服を二色にしてみたり、リボンとハートをつけたり・・・
出来上がったお花をお友達に見せている娘。側にいたお母さんに「ワー素敵」って言われて娘もニコニコ。先生にも見せに行って「上手にできたね」って言われ更にニコニコ。
他のお母さん達は「同じものを作らないと」なのでちょっとアレンジする余裕がなかったみたい。娘のを見て他のお母さんたちもハートをつけたり、リボンをつけたりと・・・

お花ができた後に、コーヒーを飲みながら同じ席のお母さん(トルコ人)とお話。「病院でお話したんですよ」って言われ、まったく思い出せない・・・お兄ちゃんがまだ赤ちゃんたっだ頃って・・・

かわいい幼稚園のアイドル
e0132190_22482242.jpg

数日前に生まれたひよこちゃん、娘は側でずーと見ていました。まだ卵からかえっていないひよこちゃんもいました。
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-05-14 22:21 | ドイツの幼稚園&子供の遊び