食べたら・・・あー いー 

懸賞 2009年 03月 12日 懸賞

今日は皆で歯医者さんへ行ってきました。
あんね、ここ数年歯医者に行っていません・・・もし治療するようなことがあったら、費用の自己負担が増えるんです。それより歯の治療って嫌い!
ドイツの保険会社は「年に1回歯の診察をするように」って言っているので怠るとこうなります。

子供達より?あんねのほうがドキドキだったかも・・・
最初はお兄ちゃん。怖がって嫌がるのでは?って心配でしたが、歯医者さんの言っているとおりにお口も大きく開けて、まったく怖がる様子もなく終了。
そしてお姉ちゃん。弟が何をしているのかっじっくり観察していたせいもあり?、とっても良い子でした。
歯医者さんも「二人ともとっても良い患者さんです」って。ご褒美に?歯ブラシ&歯磨き粉を頂いて001.gifお姉ちゃんは「すごいの」って自慢げ。
「家族皆、虫歯はありません」って歯医者さん。二人とも歯磨き好きだからねー

ドイツでは歯の手帳があります。
e0132190_5363674.jpg

妊娠初期に歯医者さんで歯についてのお話がります。(UZ 1A)
そして妊娠後期に再度お話(UZ 1B)
どちらも私はしなかったので、この手帳は赤ちゃんが初めて歯の検査(UZ 2、6ヶ月ー9ヶ月)をしたときに頂きました。

「ドイツって赤ちゃんのうちから健康管理がしっかりシステム化されているなー」って実感。保険会社からも「そろそろ歯の検査予約を」って内容の手紙が届きますしね。子供達の歯の検査予定表が同封されてたしね。
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-03-12 05:15 | ドイツで出産&病院

あんねの休日

懸賞 2009年 02月 19日 懸賞

コメントのお返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです・・・

ハウスダストのテラピーを始めてから、体の調子が良くないあんね・・・

先日、あまりの寒気&身震いで目が覚め、気がついたら朝!なんとか子供たちの朝食を作り、食べさせて。主人に「とっても具合が悪い」って話し・・・

お昼になっても良くなく、「息子と一緒にお昼寝したら?」と主人。で息子と014.gif
赤ちゃんのミルクで主人が起こしてくれて。ミルクを飲んだ赤ちゃんも眠ってしまったので再び014.gif
赤ちゃんの呼び声で目が覚め、オムツを替えながら「主人、娘を連れて散歩に行ったのかな?」って思っていたら、買い物から帰ってきた二人。「晩御飯、作るから」って主人。001.gif

出来上がった晩御飯は・・・ほうれん草にトマト、チーズ、卵が入ったもの。そしてマカロニのサラダ。中身はコーン、グリンピース、にんじん、グリーンのオリーブ、ピクルス、ゆでたウインナー。ソースはヨーグルトにおろしたにんにくが入ったもの。おいしかったー。きれい好きな主人は後片付けもバッチリ053.gif
そして子供たちと早寝のあんね014.gif

翌日、ちょっと良くなったかな?のあんね。皮膚科の予約を思い出し、診察に。女医に「良くなってませんね、大学病院に今日行けますか?招待状を書きます」って005.gif

主人にそのことを話し、大学病院へ。待つこと1時間ちょっと・・・緊急診察の招待状なのに待たされるのね005.gif
女医に呼ばれて診察。ことの成り行きを話し・・・「院長を呼んできますので待っていて下さい」って。そんなに悪いの??院長の話を聞いて、薬の処方箋をもらい、細菌&カビの検査のために皮膚を回収され・・・「大学病院のアレルギー科に予約を取るように、アレルギーの検査をするので。」って。
「ハウスダストのテラピーは続けても良いけど、悪くなるようだったらやめるように」って・・・
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-02-19 05:18 | ドイツで出産&病院

ハートがいっぱい

懸賞 2009年 02月 14日 懸賞

昨日は結婚記念日053.gifそして今日はバレンタインデー053.gif
うちの主人は「毎日がバレンタインデーだからね」って、毎年言ってます。006.gifなので、うちでは特に変わったことをするでもなく・・・あ、昨日、今日と家族で家具屋周りーをしました。子供たちはあっちこっちの引き出し&扉を開けて楽しんでいました。明日は家具の組立作業です。

ここ数日、Kaymakにはまっている?主人。「一度目のはちょっと硬すぎる」「今度のは柔らか過ぎ・・・」と三度目に買ってきたKaymak joghurt、「うん、これは良い」と納得言ったようで。娘も「これはおいしー」と二人でパクパク食べてます。

Kaymakにmascarponeって書いてあるのを見て「あ、ティラミスが作れる?」って思い、娘と一緒に作ってみました。
e0132190_5462936.jpg

初めての挑戦なので、出来上がりがドキドキでしたが・・・「おいしかったー」って003.gif

本場イタリアのティラミスはサヴォイアルディ(フィンガービスケット)を使って作りますが、スポンジケーキを変わりに焼いて、リキュール(アマレットなど)を入れますがアルコールなので抜きで。
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-02-14 04:52 | 自己紹介

ちょっとイズミル

懸賞 2009年 02月 07日 懸賞

前回の記事で写真を載せなかったのでわかりにくかったピシュマニエです。
e0132190_1541972.jpg

どんなお菓子かこれでちょっと分かるかな?これはトルコの食料品店で購入したものです。

そしてお気に入りのブログに掲載されていたイズミルキョフテを作ってみました。
e0132190_1593148.jpg

よく耳にするイズミルキョフテ。本場イズミルにお住まいのyukacanのレシピを参考に作りました。オーブンを使うと更においしいですね。普段、フライパンで煮込んでいたので・・・パン粉の代わりにçigköftelik bulgur(キョフテ用のひきわり小麦)を使いました。

こういうおいしいトルコ料理にかかせないのが、一緒に移っているババの一品。パセリ、たまねぎ、または小たまねぎのついたねぎ、そしていくつかのピクルス。
写真に載っているピクルスはacur turşu(辛いきゅうりのピクルス、細長いほう)と çağla badem turşu(緑のアーモンドのピクルス、丸いほう)です。辛いきゅうりのピクルスは赤唐辛子と一緒に漬かっています。
そしてアーモンドのピクルス、カリカリしていて歯ごたえは青梅をかじっている感じです。ピリッと辛くて塩味がきいています。

yukacan、おししいレシピをいつもありがとう。003.gif
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-02-07 15:02 | トルコ料理

遅くなりましたが・・・

懸賞 2009年 01月 30日 懸賞

とっても遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
e0132190_5532614.jpg

父が送ってくれたキテイちゃんのお供え。きれいにケースに入っていたのに・・・そして娘と作ったキドニー豆のあん入りパン。

年明け早々、パソコンの調子が悪く・・・修理が終わってやっと手元に003.gif
子供たちはとっても元気です。(写真は次回載せますね、今朝方なので)

あんねは年明け前からはじめたテラピー(ハウスダスト、ダニアレルギー)のおかげでちょっと大変です・・・

どんなテラピーかと簡単に説明しますと・・・
週に1回、アレルギーの原因になっている物を体内に注射されて(毎回量が変わります)体を慣らしていくっていうものです。これが3ヶ月続き、3年間します。(保険会社で負担してくれました)

最初の注射は少量、何の反応もないので「これなら続けていけそう」って思っていたら・・・2-3日後にゴッホッゴホッとせきが始まり、眠っている時もなのでグッタリ002.gif
4度目の注射の頃、せきが止まりほっとしていたら・・・あっちこっちかゆいよー002.gifで、皮膚科に行ってきました。

アレルギーって怖いですね・・・まだ続くのでどうなるのかな?
[PR]

# by tavsan_chan | 2009-01-30 11:53 | ドイツで出産&病院